絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビ「春のお楽しみ会」イベント★2024年4月6日開催レポート

絵本ナビ「春のお楽しみ会」イベント★2024年4月6日開催レポート

絵本ナビストア「春のお楽しみ会」

絵本ナビは「春のお楽しみ会」と題して、イベントを2024年4月6日(土)に開催し、たくさんの親子連れの方に参加していただきました。当日の様子をレポートします♪

  • 日時:2024年4月6日(土)10時~17時
  • 場所:絵本ナビ東京オフィス
  • 参加者:絵本ナビモニター特別招待
  • 参加無料
  • 内容

    ・「おむすびひろば」絵本読み聞かせライブ

    ・リアルショップ「絵本ナビストア」
    <知育玩具体験や親子向けワークショップの体験>
    ・ピタゴラス体験コーナー(ピープル)
    ・石鹸の泡立て体験(P.G.C.D. JAPAN)
    ・おうちのなかのかがくって?紫キャベツの科学実験(ハチオウ)
    ・知育アプリ「ワオっち!」のタブレット体験(ワオ・コーポレーション)
    ・カプセルトイ、アンケートで試供品のプレゼント(コープデリ)
    ・間取りづくり、一輪挿し工作のワークショップ(オープンハウス)

大盛況の絵本読み聞かせライブ(おむすびひろば)

おむすびひろば

おむすびひろばさん(パントマイムのお兄さん 金子しんぺいと、絵本のおはなしお姉さん 瀬戸口あゆみによるユニット)による絵本の読み聞かせイベントを行いました。熱気あふれる会場となり、笑いあり・笑顔あふれる時間となりました。

リアルショップ「絵本ナビストア」 

絵本やグッズ、トートバッグ、ぬいぐるみなど人気商品を中心に陳列しました。たくさんの方に手にとっていただけました。

知育玩具体験や親子向けワークショップの体験

親子で参加したりお子さま一人で楽しめる、体験ワークショップを6つご用意しました。

ピタゴラス体験コーナー(ピープル)

知育玩具のピタゴラスを使った体験会を実施しました。ピタゴラスは磁石でくっつく知育玩具で、1歳から小学生まで長く遊べるおもちゃです。

様々な角度から、自分の目で見て、手で触って、頭を使って遊ぶことで、発想次第で遊び方は無限大です。

「空間認識力が育つ」「後々の算数に役立つ」と多くの子どもたちや保護者の方に支持されている知育玩具を遊んでいただきました。

石鹸の泡立て体験(P.G.C.D.JAPAN)

P.G.C.D.の石鹸を使ったワークショップを行いました。

石鹸の泡立て体験として「たくさんの泡」と「濃度の濃い泡」をつくりました。会場には泡立てネットやスポンジ、泡だて器などもあり、子どもたちは道具も試しながら楽しそうに泡立てに挑戦していました。

カプセルトイ、アンケートで試供品のプレゼント(コープデリ)

カプセルトイとアンケートで試供品のプレゼントをおこないました。

カプセルトイはもれなくオリジナルグッズがもらえる企画になっており、 子どもたちは何が当たるかワクワクしながら挑戦していました。

おうちのなかのかがくって?紫キャベツのかがく実験(ハチオウ)

おうちの中にある身近なもので出来るかがくの実験です。

紫キャベツ(中性)の検査液におうちにある酢やレモン、重曹、洗剤などを使いpH(ペーハー)を調べます。
酸性の洗剤を入れると、赤色に変化し、アルカリ性の洗剤を入れると、緑色や黄色に変化します。色の変化は分かりやすく子どもたちも楽しんでいました。

知育アプリ「ワオっち!」のタブレット体験

知育アプリ「ワオっち!」は、親子で安心・安全に使えて、 楽しく学べる子供向けアプリを配信しています。

実際にタブレット端末を使いながらアプリ体験を行いました。 子どもたちは熱心に説明を聞きながら、楽しく取り組んでいました。

間取りづくり、一輪挿し工作のワークショップ(オープンハウス)

「3階建てのお家の好きな間取りを考えよう」という題目で、間取りを工作するワークショップです。はさみやペン、糊を使ってペーパークラフトを作りながら、3階建ての家をつくる疑似体験を楽しみます。
「エコな一輪挿しを作ろう」では、SDGsな素材の花瓶に子どもたちが自分の好きなイラストを付けオリジナルの一輪挿しを作ります。
どちらの工作も試行錯誤しながら、子ども達は楽しんでいました。

子育てベストアイテム大賞の受賞商品を並べたコーナーも

子育てベストアイテム大賞コーナー

2023年12月に一般投票、2024年2月に結果が発表された『絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞 2024』 。

子育ての「幸せな時間」を手助けしてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。
参加者にお渡ししたお土産もこちらのアイテムが中心になりました。

たくさんのお客様にご来場いただきました

今回はお子さま連れのお客様にご来場いただきました。当日ご来場いただいた方にアンケートをお願いしたところ、下記のようなコメントをいただきました(一部抜粋)。

絵本の読み聞かせイベントに参加しました。絵本を見ながら子供が爆笑しているのを見たのは初めてです。非常によかったです。

とても楽しいイベントでした。他の方にもおすすめしたいと思いました。

子どものペースで自由に楽しめたので良かったです。お土産もたくさんで喜んでいました。

絵本について社員さんにちょっと聞いたら、すぐ答えてくれて流石だな〜すごいな〜と思いました。嬉しかったです!

読み聞かせイベントでは、想像とは違う読み聞かせイベントだった、楽しかったとのお声をたくさんいただきました。

また、ショップでは、直接グッズを見れてよかったや、絵本について絵本ナビ社員に質問できてよかったとのお声もいただきました。

当日は予想を上回るたくさんの親子の方にご来場いただきました。ありがとうございます。

 

またの機会をお楽しみに。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!