スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】日本一の「高速バス」キャラが決まる!第1回バスキャラ選手権、投票スタート

絵本ナビニュース2017 

【news】日本一の「高速バス」キャラが決まる!第1回バスキャラ選手権、投票スタート

かわいいバスキャラに投票しよう

「バスキャラ選手権」とは、バス旅に関するお役立ち情報から最新ニュースなどのバス旅情報サイト「バスとりっぷ」が開催する、全国のバス会社のキャラクターから投票によりNo.1を決定する企画なんです。

出場決定したのは「高速バスを運行しているバス会社」のキャラクター12体。エントリー期間には全国から自薦・他薦含め132件、32体のキャラクター応募があったそうです。その中から、出場の12体でNo.1を決める投票を5月31日(水)~6月14日(水)の期間で実施中。

 

昨年4月の大型バスターミナル「バスタ新宿」開業をはじめ、多種多様なシート搭載のバスや豪華バスの登場など、最近では高速バス業界は大きく変化しています。そんな中、全国には高速バスを応援するバス会社のキャラクター「バスキャラ」が数多く存在しているのを知ってますか?選手権を通して、世に隠れた「バスキャラ」の魅力が広まり、高速バス業界の発展・地方活性化に繋がることを期待されています。

実施概要

投票してくださった方の中から抽選で10名様に「Amazonギフト券1,000円分」をプレゼント。優勝キャラクターにはバスとりっぷ編集部より景品およびトロフィーを贈呈いたします。

また、バスとりっぷ「LINE@」で友達登録をしていただくと「LINE@」でも投票が可能です。

バスとりっぷ「LINE@」友達登録はこちら
https://www.bushikaku.net/article/31069/

 

<投票期間>
2017年5月31日(水)~2017年6月14日(水)

<結果発表>
2017年6月20日(火)
 

エントリーキャラクター 一覧

さぁ、あなたはだれに投票しますか?

 

電車好き、クルマ好きがいるように、バスが大好き!!っていうお子さんもいらっしゃいます。

バスの絵本も実はたくさんあるのです。是非、こちらも合わせてチェックしてくださいね。

いろいろあります!バスの絵本

ブップーバス

ブップー、ブップー。バスがはしります。ピンポーン! バスがとまります。きゅうきゅうしゃがおいぬいていきました。くりかえしの音が心地よく、お父さんとお母さんと赤ちゃんがゆったりと楽しめる「あかちゃんのりものえほん」第三弾!

バスでおでかけ

「今日は素敵なところへ行こう」。お父さんに連れられてバスでおでかけした行き先は…?クリスマス気分たっぷりのラストにはあっと驚く素敵なしかけが入った絵本。

いただきバス

表紙のバスをよく見てください。運転手さんがいない代わりに、顔が描いてあります。そう、このバスはなんだか不思議なバスなのです。バスはネズミたちと会話をして、目的地を聞きだすと、すぐさま出発。ねずみたちも、顔を見るとにこにこ笑顔。これからのバスの旅に期待に胸を踊らせているのが分かります。しかし、案の定、道は行き止まり。そこから、りんごの木に着くまでは、本を動かしたりして、子どもとコミュ二ケーションを取りながら楽しんでください。バスとの掛け合いを楽しむ絵本です。
いただきバス

もぐらバス

ものおきのした 1ちょうめ、だれかんちの にわ 3ちょうめ、こんなバスの停留所、見たことないですよね。
でも、それが、ある町の地面のそのまた下には、あるんです……。
NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしい絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード