スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】大人の塗り絵の異色作 『世界一美しい数学塗り絵 ―宇宙の紋様』重版出来!

絵本ナビニュース2017 

【news】大人の塗り絵の異色作 『世界一美しい数学塗り絵 ―宇宙の紋様』重版出来!

数学の世界がアートになった!

株式会社化学同人が刊行した『世界一美しい数学塗り絵 ―宇宙の紋様』が重版出来となりました。数学や自然界の法則にもとづいて描かれた紋様を数学アートとして集めた作品集で、読者の自由な発想と感性で彩色することができます。

メルヘン調のイラストや風景画などの塗り絵とはまた違った、美の世界が現れて、紋様をそれぞれ塗る作業を通して集中力が高まり、数学に対する直感力への刺激が期待されるそうですよ。
 

数学には独特の抽象的な美しさがあります。フラクタル、ペンローズタイル、黄金比、螺旋、π…。あなたのセンスでこれらの美麗なデザインに色を塗り、数学の美と真理を追求できるかもしれませんね。数学の世界のアーティストたちによる珠玉の作品が詰まったこの1冊は、あらゆる年代の方がワクワク楽しみながら取り組むことができます!
翻訳したのは数学者・元NHK人気講師の秋山 仁先生で、巻末に日本語版オリジナルでフラクタルやタイル張りとスペイン・アルハンブラ宮殿の関係などについて、解説。ここを読みながら色を塗れば、さらに数学への興味が深まり、楽しむことができるでしょう。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載