スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】船乗り猫「カンパチ船長」の初めての写真集が発売!

絵本ナビニュース2017 

【news】船乗り猫「カンパチ船長」の初めての写真集が発売!

Twitter開設からわずか3か月でフォロワー6万人超え!ネットを賑わせた「うどん事件」写真も収録。

Twitterや雑誌で話題沸騰の人気猫の初写真集。内航船で暮らすカンパチは、もふもふなボディにまんまるお目目がチャームポイント。かわいすぎる写真と、知られざる船暮らしの様子を紹介されています。

 

船上での密着撮影に挑戦したのは、人気猫写真集『煉と虎徹』、『モルとムギ 荒汐部屋の猫親方』でおなじみ、ネコグラファー®の前田悟志さん!
さらに飼い主・まさと船長による解説や小さい頃の写真、未公開のセクシー(!?)お風呂ショット、船上からの絶景写真、船員あるあるまで。たっぷり航海(公開)しちゃっていますよ。
 

 

本の内容

・ネットを騒然とさせた“うどん事件”の全貌が明らかに!
・カンパチのプロフィールや個性豊かな船の仲間をご紹介!
・子猫時代のかわいすぎる貴重ショットも!
・Twiitterに寄せられた質問にまさと船長がお答え!

【初回出荷分限定・オリジナルポストカード付き】

著者プロフィール

まさと船長
内航船の船長。猫のカンパチの飼い主。「カンパチ船長」のTwitterを始めたところ、フォロワーがたちまち6万人以上に。カーチャンと子供たちとカンパチと、船と海をこよなく愛している。
Twitter「@captainKanpachi」

 

前田悟志 
訪問撮影による家猫専門カメラマン、ネコグラファー®として活動。写真集『煉と虎徹』(THE BLACK SWAN煉・著)や『モルとムギ 相撲部屋の猫親方』の撮影を担当。年間200匹以上の飼い猫を撮影している。
 

関連情報

ポテト・スープが大好きな猫

村上春樹が選んだ魅力的な猫の絵本!
この冬、あなたの心を暖めるために。あなたの大好きな人へ贈るために。

この『ポテト・スープが大好きな猫』は、僕がある日アメリカの街を散歩していて、偶然みつけた絵本です。ぱらぱらとページをめくり、「うん、これはいいや」と思って買って帰り、机に向かってそのまま翻訳してしまいました。この本は、年取った雌猫好きの読者のみなさんには、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。――<あとがきより>

ネコがすきな船長のおはなし

あるところに、ネコが大すきな船長がいました。船長は、船にネコをたくさんのせていました。ある日、船長の船が嵐にあい、たどりついたのは、ネコのいない島。美しい島ですが、たくさんのネズミたちがなやみのたね。そこで、船長がネコに退治させたところ、小さな女王さまは大喜び。宝物をくれるかわりに、ネコを全部ほしいといいだします。そこで…? 英国で挿絵画家としても評価の高い絵本作家による、昔ばなし風のお話絵本。

ネコナ・デール船長

ねこのけなみで、なんでもわかる!?

とっても頼りになる船長なんです。

ネコナデール
ネコナデール
ネコナデール

ネコナ・デールせんちょうは じゅもんをとなえながら ねこをなでる。

『くさをはむ』(第41回講談社出版文化賞絵本賞)で注目の作家、おくはらゆめが描く、のどかでちょっとハラハラな海の1日。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード