スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】オリジナル絵本3作目『建築戦隊トントンジャー スーパーおかたづけ篇』

絵本ナビニュース2017 

【news】オリジナル絵本3作目『建築戦隊トントンジャー スーパーおかたづけ篇』

職人を次世代を担うこどもたちの憧れの職業にしたい!

建設業界では人材不足が問題となっており、将来的には「街」や「家」といった生活の基盤をつくる担い手がいなくなることが危惧されています。そのような背景を受けて、タツミプランニングは、絵本を通じて、次世代を担うこどもたちに家づくりや職人の仕事に興味をもってもらい、”街づくりを担う人材”となるきっかけになれたら…との思いから、2014年に社会貢献活動の一環として「タツミのえほん部」を立ち上げられました。制作した絵本は毎年、横浜市内の全幼稚園・保育園に約1,500部を寄贈されているそうですよ。


3作目の「建築戦隊トントンジャー スーパーおかたづけ篇」 も横浜市内の全幼稚園・保育園に約1,500部を順次寄贈。さらに、「自宅用に購入したい」という要望や寄贈先やタツミプランニングのお客様だけではなく、「より多くのこどもたちの目に触れ、家づくり、街づくりに興味をもってもらいたい、職人に憧れるこどもを増やしたい」という思いのもと、amazon・ネット書店、有隣堂を始めとした全国書店で販売開始されています。

「建築戦隊トントンジャー スーパーおかたづけ篇」
対象年齢:4歳くらい~小学校低学年
著者:タツミのえほん部  絵 :わかばやし たえこ
発売日:2017年4月17日(月)
定価本体:1,200円+税
冊子体裁:A4判(297×210mm)/ハードカバー/本文28ページ 発行No.:978-4-537-27868-2
発行:株式会社タツミプランニング 

発売:株式会社日本文芸社

 

みーちゃんのはじめてのお留守番。
今日はお家の中でいっぱい遊んじゃえ!
遊んでいると、突然ボールが暴れだした!!
大変、お家が壊れちゃう。大ピンチ!!!そのとき・・・!?

「タツミのえほん部」の学生さんによる、『建築戦隊トントンジャー スーパーかたづけ篇』の読み聞かせでは、子供たちはドキドキワクワクの絵本のストーリーにすっかり引き込まれ、また読み聞かせの後に行った大工さんが使う道具を紹介する「道具に触ってみよう」のコーナーでは、絵本にも出てきた工具を目にし大興奮でした。

 

■ご参考/2017年の贈呈式の様子

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載