絵本ナビニュース2017
【news】おうちで楽しくプログラミングデビュー!『はじめてのプログラミング』
「ゲーム」×「まんが」ではじめるプログラミング学習
2020年から実施される小学校の新学習指導要領では、プログラミング教育が必修となります。プログラミング教育は論理的に考える力や問題解決能力など、将来必要な力を育むといわれていますね。
子どもたちにとって身近な「ゲーム」を入り口に、論理的な考え方を身につけるのにもぴったり!
『はじめてのプログラミング』はプログラミング学習ソフトScratch 2.0を使い、プログラミングに挑戦できる学習まんが。Scratch 2.0は無償で利用できるので、パソコンとインターネットの環境さえあれば、おうちで簡単にプログラミング学習が始められますよ!
子どもたちが楽しんで学べるよう、「ゲームづくり」を題材に、「まんが」でプログラミングが理解できるようになっています。
3ステージのアクションゲームづくりに挑戦!
Scratchはコンピュータに命令を伝えるブロックを組み合わせていくだけで、オリジナルゲームがつくれるプログラミング言語。
主人公の動かし方や、敵やワナのしかけなど、まんがを読みながらすべて自分の手でつくっていけます。音の取り込み方やイラストの描き方も紹介しているので、ゲームに好きなBGMをつけたり、オリジナルのキャラクターを登場させたりすることもできるんですね。自分でつくる楽しさを味わいながら、ゲームの動きをひとつひとつ考えることで、論理的に考える力が身につくことができます。
学研まんが入門シリーズ はじめてのプログラミング
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |