スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2019   >   百貨店の中に小学校が登場!一足早く小学1年生の気分を味わえる『松坂屋小学校』
絵本ナビニュース2019

百貨店の中に小学校が登場!一足早く小学1年生の気分を味わえる『松坂屋小学校』

夏休みに入り、 ランドセル選びもいよいよ本番!松坂屋名古屋店のランドセル売場には、 まるで本物の学校のような売場【松坂屋小学校】が登場しています。 
新入学を迎える子どもたちが「小学校ってこんな感じなのかな?」「1年生になるの楽しみだな!」と小学1年生へのあこがれを持てるような可愛い売場になっています。 親子で楽しく過ごせそうですね。 さぁ、 松坂屋小学校に潜入!

松坂屋名古屋店 本館5階子供服売場

記念撮影ができる校門のフォトスポットがあります。ここでお気に入りのランドセルを背負ってパチリ!

校門から売場に入ると教室があらわれます。教室では定期的に子ども向けイベントもを開催しています。

松坂屋小学校で、これまで実施されたイベント

【書道教室】
1日に約80名ほどのお子さんが体験
初めて書道を体験するお子様も多く、「楽しかった!」「上手に書けた!」など喜んでいました。

【わなげ遊び】

実際の教室ではなかなかしない経験ですが、楽しい思い出になりましたね。

絵本の読み聞かせイベントも!

松坂屋名古屋店

松坂屋名古屋店

住所:〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号

地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) / 地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分

これから開催するイベントのご案内

8/10(土)~8/12(月・祝)
フォトスポットで写真撮影
お写真プレゼント

8/17(土)・8/18(日)
折り紙でランドセルを作ろう!

8/24(土)・8/25(日)
自分だけの下敷きを作ろう!
※期間中、ランドセルをお買上げのお客様対象

まだ、ランドセルを買っていないお子さんがいらっしゃる親御さんは親子で是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ランドセルと一緒に!新一年生へのプレゼントに最適の絵本

ランドセルがやってきた

ある日、うみひこくんが、ようちえんから帰ってくると、おじいちゃんから、大きなはこがとどいていました。
あけてみると…青いランドセル! かっこいい! さっそく、ランドセルをしょって、外に出たら…? 
「ピーマン村の絵本たち」で大人気の、中川ひろたか・村上康成のコンビが贈る、春にぴったりの絵本。
初めてランドセルを手にしたときの、わくわくした気持ちが、あざやかに伝わってきます。
新一年生へのプレゼントにも最適!

学校生活が楽しみになる新一年生におすすめの読み物

おはなし きょうしつ

大好評『おはなし だいどころ』に続く、第2弾! 
ふでばこ、ランドセル、ぞうきん、こくばん……。教室にある身近な物たちが、愉快な会話を繰り広げます。ほっこりあたたかく、くすっとおもしろい30話がつまった一口童話集。

「おりがみ」――青いおりがみが、変身ごっこをしようといいました。緑色や金色のおりがみは、風船やお財布に変身します。次々と、おりがみが変身していくなか、白色のおりがみだけは「めんどくさいなあ……」と言いながら……!?
「セロハンテープ」――セロハンテープは、やぶれた紙をペタンときれいになおしてくれます。そこへ、「たいへんです! なにものかにバラバラにされていました!」と、したじきが紙を運んできました。つなぎあわせてみると……!?

テンポの良いお話とユーモラスなイラストは、学齢前の読み聞かせや、小学校低学年の自分読みにオススメです! 
あなたの教室でも道具たちの会話が聞こえてくるかも……!?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください