スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2019   >   「かがくのとも」創刊50周年記念。あけてみようかがくのとびら展、8/23から開催!
絵本ナビニュース2019

「かがくのとも」創刊50周年記念。あけてみようかがくのとびら展、8/23から開催!

1969年に世界で初めての月刊科学絵本として誕生した「かがくのとも」が、2019年3月号で創刊から50年を迎えました。創刊50 周年を記念して、親子で科学のおもしろさを感じられる展覧会「あけてみよう かがくのとびら」展が東京で開催されます。「かがくのとも」から生まれた初めての科学展です。親子で是非お出かけになってはいかがでしょうか。

「あけてみようかがくのとびら展」の展示内容

監修は、生物学者の福岡伸一さんになります。子どもたちの身のまわりには、「かがく」への入り口がたくさんあります。展示は「しぜん」「からだ」「たべもの」「のりもの」の4つの切り口から、「かがく」の楽しさを伝える内容になっています。気になる展示内容を紹介いたします!

自然コーナー

身近な自然には、不思議がいっぱい! しゃがんだり、土の中にもぐったり、アリになったり、夜の世界を探検したりして、身のまわりにひそむ生き物や植物の秘密を探しにいきましょう。
「自ら探して見つけること」の楽しさを感じることができるコーナーです。

体の不思議コーナー

転んだら血がでるのはどうして? 目ってどんな働きをしているの?知っているようでよく知らない自分の体について考えてみましょう。
実際に自分の心臓の音を聞いたり、目を観察したりしながら、体の不思議を見つめることのできるコーナーです。
また、自分という存在や言葉について考えてみるという、「かがくのとも」ならではの展示を楽しむことができます。

食べ物コーナー

部屋の中心には、「だいず」が「みそ」になるまでを追った大きな丸い展示台。そして壁面には、「かがくのとも」が描いてきた、食べ物にまつわる様々な場面が大集合します。
命のもとをはぐくむ自然の広がりや、食材を食卓に届けるために働く人々の様子、そして食べることの楽しさを、目で見て感じるコーナーです。

 

乗り物コーナー

子どもが大好きな乗り物。色々な乗り物絵本の原画が展示されます!

●展示作品は4作品
どうろせいそうしゃ』鎌田 歩 作(2009 年10 月号)
はしる はしる とっきゅうれっしゃ』横溝英一 作(1999 年10 月号)
ちいさなひこうきの たび』みねお みつ 作(2007 年5 月号)
『かもつせんのいちにち』谷川夏樹 作(2018 年3 月号)
 

絵本やオリジナルグッズ販売も

絵本や会場限定のかわいいオリジナルグッズも販売されます。

 

他にも……
・50 年間601 冊の表紙を一望できるエントランス
・巨大な『まよいみち』(安野光雅 作)
・折りがみ工作コーナー
・かがくのともが全点そろった読書エリア
・『あなたのいえ わたしのいえ』(加古里子 作)の壁面展示
などのコーナーが用意されています。体験型のコーナーや読書コーナーもありますので子どもも飽きずに楽しめそうです。

 

展覧会概要

  • 会期:2019 年8 月23 日(金)~ 9 月8 日(日) ※期間中無休
  • 会場:アーツ千代田 3331 1 階メインギャラリー
  • 住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
  • 開催時間:10:00 ~ 18:00(最終入場は17:30 まで)
  • 料金

 ●当日券
 一般(中学生~):1,000(800)円 / 小学生:400(300)円
 ●ポストカード付き前売り券
 一般(中学生~):1,000 円 / 小学生:400 円
 ●記念誌付き前売り券
 一般のみ:3,200 円
 ※未就学児無料、( )内は有料入場者10 名以上の団体料金

展覧会に行く前に読んでおきたい!「かがくのとも」

「かがくのとも」50周年記念誌

かがくのとものもと 月刊科学絵本「かがくのとも」の50年

「かがくのとも」は1969年4月、世界でも類を見ない月刊の科学絵本として創刊され、このたび50周年を迎えました。この50周年記念誌は、増刊号を含め601作品すべての表紙とあらすじ、50年の工夫の数々、1冊の「かがくのとも」ができていく課程、第一人者たちの語る科学絵本観、幻の付録などを盛りだくさんに収録。「かがくのとも」のことを知っている人も、知らなかった人も、楽しくページをめくるうちに、いつの間にか科学観が一変します。

月刊絵本「かがくのとも」50年!子どもたちに届けたい8冊を厳選してハードカバー化

子どもとはぐくむ かがくの芽 かがくのとも50周年記念セット(全8冊)

月刊絵本「かがくのとも」は2019年3月号で創刊から50年を迎えます。子どもたちの鋭い感受性と好奇心に支えられ、多彩な作品が生み出されてきた「かがくのとも」50年、600冊の中から、改めて子どもたちに届けたい8冊を厳選してハードカバー化しました。刊行当時子どもだった大人たちも楽しめる絵本をそろえています。ぜひ、親子で一緒にお楽しみください。

会場でも販売!五味太郎さんの『みんなうんち』Tシャツ

(110)五味太郎 Tシャツ みんな うんち

着用イメージ :
女の子モデル身長110cm 着用サイズ:110

 



絵本『みんな うんち』(1977年刊)より。動物たちがうんちをしている後ろ姿はインパクトがあります。プリッとしたおしりが愛嬌たっぷりです。

※商品画像と実物では多少色味に違いがある場合がございますので予めご了承下さい。

【素 材】綿 100%

着用イメージ :
女の子モデル身長110cm 着用サイズ:110

 



絵本『みんな うんち』(1977年刊)より。動物たちがうんちをしている後ろ姿はインパクトがあります。プリッとしたおしりが愛嬌たっぷりです。

※商品画像と実物では多少色味に違いがある場合がございますので予めご了承下さい。

【素 材】綿 100%

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください