スタイルトップ  >  おでかけ   >   ハリー・ポッター20周年記念! 船上ハロウィンパーティレポート

ハリー・ポッター20周年記念! 船上ハロウィンパーティレポート

2019年12月に「ハリー・ポッターと賢者の石」が日本語版発売から20周年を迎えます。それを記念して「ハリー・ポッター20周年 船上ハロウィンパーティ」が10月26日東京湾で開催され、映画版主人公ハリーのローブなどを着用し仮装をしたファンの方など250人が集まりました。パーティの模様をレポートします。

 

シンフォニークラシカ

パーティ会場は、東京湾から出航する「シンフォニークラシカ」の船内で行われました。船内に一歩足を踏み入れると、船内のあちらこちらにハリー・ポッターのモチーフが飾ってあったり、ハリー・ポッターの映画音楽がかかっています。

翻訳を担当された松岡佑子さんとハリー杉山さんのトークショー

東京湾を出航して30分後、イベントの開始です!

司会のハリー杉山さんとハリー・ポッターの翻訳を担当されている松岡佑子さんが登場し、トークショーが行われました。

ハリーさんから「翻訳で大変だったところは?」の質問に、松岡さんは「苦労はありませんでした。とても楽しく訳すことができました」と話されました。

続いて、松岡さんは「1冊目を翻訳しているときに、完結しているストーリーではなかったので、ストーリーが将来どうなるか分かりませんでした。そこは翻訳しながら、悩む部分ではありました。」と、話されました。ただ、「1冊目の段階で、話の大きな展開は予測がつきました」や「ハリーがジニー(ロンの妹)と結婚するのは予測できました」とのお話しに会場からは驚きの声がでました。ハリー・ポッターファンでも知られるハリー杉山さんも「さすがにハリーの結婚相手は予測出来なかった」とのこと。このエピソードは翻訳者ならではですね!

 

イベントは、その後ハリー・ポッター好きマジシャン TAKKiさんによるマジックショー、お楽しみ抽選会を経て終了、帰港となりました。

新装版 単行本『ハリー・ポッター』発売決定【祝20周年】

20周年を記念した新装版(佐竹美保さんのイラスト)が2019年12月に1巻から3巻が刊行されます。2020年3月に4巻(上下)、4月に5巻(上下)、5月に6巻(上下)、続けて刊行予定です。こちらも楽しみですね。

船内で見かけた魔法使いたち

イベントに現れた魔法使いの皆さん

大人だけでなく、子どもの魔法使いたちも!

プレゼント抽選で、ハーマイオニー・グレンジャーの魔法の杖が当たったはるちゃん

『ハリー・ポッターと賢者の石』出版20周年記念 静山社ホグワーツ校友の会 船上ハロウィンパーティ

イベント情報

  • 日程:2019年10月26日(土)
  • 出航時間:16:00-18:00
  • 会場:東京ベイ シンフォニークラシカ号
  • 主催:静山社
  • ※第1回静山社ハロウィンパーティは1999年10月31日に開催
     今年は21回目のハロウィンパーティです。

ハリー・ポッターと賢者の石

2019年12月に発売20周年【シリーズ第1巻】

ハリー・ポッター(1) ハリー・ポッターと賢者の石

ロンドン郊外の、どこにでもありそうな平凡な街角、ある晩不思議なことがおこる。そして額に稲妻の形をした傷を持つ赤ん坊が、一軒の家の前にそっと置かれる。生まれたばかりの男の子から両親を奪ったのは、暗黒の魔法使い、ヴォルデモート。 平凡な俗物のおじ、おばに育てられ、同い年のいとこにいじめられながら、その子、ハリー・ポッターは何も知らずに11歳の誕生日を迎える。突然その誕生日に、ハリーに手紙が届く。魔法学校への入学許可証だった。キングズ・クロス駅の「9と3/4番線」から魔法学校行きの汽車が出る。ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。 ハリーはなぜ魔法界で知らぬものが無いほど有名なのか?額の傷はなぜか?自分でも気づかなかったハリーの魔法の力が次々と引き出されてゆく。そして邪悪な魔法使いヴォルデモートとの運命の対決。

プレゼントに最適!

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

 

文庫版ハリー・ポッターシリーズ全19巻が、プレゼントに最適な箱入りで登場!

https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=3742
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください