絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2022   >   リト@葉っぱ切り絵さんの作品集第三弾発売を記念して、作品展が丸善丸の内本店にて開催!
絵本ナビニュース2022

リト@葉っぱ切り絵さんの作品集第三弾発売を記念して、作品展が丸善丸の内本店にて開催!

作品集第三弾を記念して「リト@葉っぱ切り絵作品展」が開催!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=177168

SNSやTV出演で注目を集める、リト@葉っぱ切り絵さん
作品集第三弾『葉っぱ切り絵絵本 素敵な空が見えるよ、明日もきっと小さな優しい森の仲間たち』(講談社)の刊行を記念して、「リト@葉っぱ切り絵作品展」が開催されました。
約60点の作品たちを間近でご覧いただける貴重な機会です。

リト@葉っぱ切り絵展 開催概要

場所:丸善丸の内本店4Fギャラリー *入場無料
会期:8月24日(水)~30日(火)
時間:9:00〜21:00 *最終日は〜15:00
リト@葉っぱ切り絵在廊・サイン会:8月24日(水)10:00〜16:00

「ずっとずっと、みんなを見守ってるよ」
グッズ販売されるぬいぐるみ

作品の見どころ

展示される葉っぱ切り絵作品のうち20点は、抽選販売作品です。
葉っぱ切り絵作品が販売されることはほとんどないため、非常に貴重な機会となります。
他、今回の作品展ならではの試みも!

(1)「立体ディスプレイ」…作品を額装するのではなく、葉っぱが森にそのままあるように切り株に展示。
(2)第一回「子ども葉っぱ切り絵チャレンジ大会」…8 月に茨城、愛知で開催された葉っぱ切り絵ワークショップに参加した子どもたちが作った作品の中から選ばれた大賞・入賞作品を会場に展示。
(3)「ぬいぐるみ」販売スタート…葉っぱ切り絵の絵本に出てくるキャラクターのぬいぐるみが待望の発売に。全2種、 各500 個限定。

リト@葉っぱ切り絵さんの作品紹介

最新刊!葉っぱ切り絵絵本 素敵な空が見えるよ、明日もきっと 小さな優しい森の仲間たち

葉っぱ切り絵絵本 素敵な空が見えるよ、明日もきっと 小さな優しい森の仲間たち

★大人気の葉っぱ切り絵作品集・第3弾は絵本仕立て!
★優しい森に誘われるような一冊に、葉っぱ切り絵作品を78点収録。ほぼ実物大!
★ウサギ、カエル、ネズミ、リス、ゾウ……ファンにはおなじみのキャラクターたちが、葉っぱの上で繰り広げる温かいストーリーに、大人も子どもも心癒されるはずです。

【リト@葉っぱ切り絵より】
ようこそ、小さな優しい森へ。
ここにあるのは7つの森。
どこでも好きな森から訪ねてみてください。
森では、木々の葉っぱ1枚1枚に、
小さな仲間たちの物語が繰り広げられています。
彼らは、泣いたり、笑ったり、
楽しんだり、悲しんだり、
困ったり、助け合ったり。
そう、みなさんと同じように毎日を過ごしています。
どこかの森で、
あなたに今、必要な物語が見つかりますように。
そして、その小さな物語があなたの中で、
大きく育ってどこまでも続いていきますように。

【内容】
あたたかい気持ちになれる森
ひとりじゃない、と思える森
忘れたくない思い出の森
傷ついた心もなぐさめられる森
それぞれのペースでいい、と思える森
大切なひとに優しくしたくなる森
勇気がわいて前向きになれる森
葉っぱ切り絵のひみつ

葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる 小さなちいさな優しい世界

葉っぱ切り絵コレクション いつでも君のそばにいる 小さなちいさな優しい世界

空に透かして撮影された葉っぱ切り絵。その精巧さに驚かされるのですが、それだけでなく、見る人の心を揺さぶり、想像力を喚起する物語が、小さな1枚の葉っぱの上に広がっている……。それが、リトさんの葉っぱ切り絵です。

ほぼ毎日SNSで作品を発表するたびに、リトさんのもとには「優しい世界に癒されます」「見るだけで幸せな気持ちになれます」「明日も頑張ろうという気持ちになります」など、多くのコメントが寄せられます。

落ち込んいるとき。心がモヤモヤするとき。さみしいとき。1枚1枚が絵本作品のような葉っぱ切り絵作品集は、ページをめくるたびに、そこに自分だけの物語を見つけられるはずです。

89作品収録。SNS投稿時はタイトルだけだった作品にもすべて、ストーリーを書き下ろし。

リト流・葉っぱ切り絵のメソッドも収録。

【内容】
はじめに~葉っぱの上の優しい世界
Chapter1 動物たちの春夏秋冬
Chapter2 食いしんぼうバンザイ!
Chapter3 ひとりじゃないよ
Chapter4 よい子の習慣
Chapter5 不思議ないきもの図鑑
Chapter6 葉っぱ世界紀行
Chapter7 世界のものがたり
Chapter8 小さな幸せ
葉っぱ切り絵ができるまで
もっと知りたい葉っぱ切り絵の世界
おわりに~葉っぱ切り絵が生まれた理由

葉っぱ切り絵メッセージカードBOOK 離れていても伝えたい

葉っぱ切り絵メッセージカードBOOK 離れていても伝えたい

大切な人に届けたい思いを
葉っぱ切り絵に込めて贈れるメッセージカード24枚
1:メッセージを伝えるカードや葉書き(定形外)として。
2:心癒されるアートブックとして。
3:1枚ずつ飾って。

1枚の葉っぱに込められた物語に、なぜだか心癒されてしまうリト@葉っぱ切り絵さんの作品。
そんな作品24点をメッセージカードブックとして1冊に。
1枚1枚切り離せるので、ポストカードとして使うことも、飾って楽しむこともできます。
手元に置いておきたくなる上製版で、贈り物としても、もちろん自分用の宝物としてもどうぞ。 

【メッセージ】
「みんなに笑顔を届けるよ」
「疲れた時はいつでもおいで」
「こんなに嬉しいのに涙が出ちゃうんだ」
「焦らなくてもきっと芽は出るよ」
「遠い夢も、手を伸ばせばきっと近くに」
「思い出の作品を君ともう一度」
「離れていても伝えたい」
「おかゆ、食べられそう?」
「みんなが集まればそこがコンサート会場」
「いつかきっとまた会えるから」
「いつでも君のそばにいる」
他、全24点

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください
Don`t copy text!