絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2023   >   絵本で滑舌を鍛える体験も!子ども体験型イベント「こどもday」レポート【今後の大型イベントもご紹介】
絵本ナビニュース2023

絵本で滑舌を鍛える体験も!子ども体験型イベント「こどもday」レポート【今後の大型イベントもご紹介】

今年のGWは外出気分も盛り上がり、各地でたくさんのイベントが行われましたね。東京都汐留にある日本テレビでは「こどもday」が開催されました。絵本を取り入れた催し物もありましたので、今回はその様子をご報告しちゃいます♪

また、これから開催される大型イベントもご紹介しますのでぜひチェックを!

イベントのコンセプトは『JOIN!~いっしょにつくる、ミライ~』。

「こどもday」のイベント名の通り、主役は子ども!

“こどもは、大切な社会の仲間たち”とし、いっしょに考えたり、いっしょに遊んだりして、未来を作って行こうという気持ちが込められた、日テレならではのコンテンツがたくさん実施されました♪

 

<実施されたコンテンツ>

・熱狂の伝導師! プロ野球実況体験

・なわとびショー、なわとび教室

・悩めるパパママもJOIN! 子育てトーク

・そらジローの絵合わせゲーム

・クマーバ&そらジローグリーティング 他

 

その中から一部をピックアップしてご紹介します!

滑舌を鍛える絵本体験

発声練習・早口言葉など、滑舌も楽しく鍛えられる絵本を一緒に読んで楽しむ企画。絵本専門士でもある杉上佐智枝アナウンサーがセレクトした絵本を、発声したり、体を動かしたりしながら、みんなで読みました。

 

その中の一冊がこの、滑舌を鍛える音読絵本「ニュースで筋トレことば」。杉上さんが原作の、読みづらい言葉を盛り込んだデジタル絵本です。

レクチャーに合わせて舌を動かす様子。この日は辻岡義堂アナウンサーも登場。杉上さんとの軽妙な掛け合いで会場には笑い声が溢れました。
この距離感もイベントならでは!

絵本ナビ公式アプリで読めます!

杉上さん原作の「ニュースで筋トレことば」

絵本の読書コーナー

会場の一角に設けられ、年齢別に用意された絵本が100冊近く登場。靴を脱いで絵本を読みながらくつろぐ親子の姿が、たくさん見られました。

佐藤真知子アナウンサーが飛び込みで読み聞かせをする場面も…!アットホームな雰囲気です。

普段テレビでよく見るアナウンサーとコミュニケーションがとれた、貴重な時間。親も興味津々!?

そらジロー劇団ステージショー

お天気キャラクターそらジロー、くもジロー、ぽつリン、にじモが「そらジロー劇団」を結成!なんとこの日が初お披露目だったそう。

音に合わせて一緒にポーズを取って遊び、子どもたちもとても楽しそうでした!

どのキャラクターも個性的&かわいい♪音にあわせて子どもたちも体を動かします。

他にも、テレビカメラ体験教室や、マルシェの店員体験等、学んで遊べるコンテンツがもりだくさんでした。

今後も、子ども向け大型イベントが開催決定!

日テレでは5/27(土)~6/4(日)と8/5(土)~8/6(日)に、子ども向けイベントを開催予定です。いろんな事が体験できたり、学べたり…ヒラメキと発見が止まらない、コンテンツが満載!ぜひこちらも親子で参加してみてくださいね。

【5/27(土)~6/4(日)開催 】「Good For the Planet グップラ」

日テレ各番組がSDGsに取り組むキャンペーンに合わせて開催。「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えるイベントで、今年のテーマは「子どもたちの未来を豊かにする」。”地球にいいこと”を親子で体験できる9日間です。

 

<イベント内容>

■アンパンマンショー

■アート展

■海の森を守る~ブルーカーボン展  他

 

<開催日・場所>

■2023/5/27(土)~6/4(日) 
■汐留・日テレタワー(東京都港区東新橋)

【8/5(土)~8/6(日)開催】「汐留サマースクール2023」

小学生のためのイベント。夏休みの宿題や自由研究に役立つ「学び」のブースが大集合します。

そらジローと、そのお友だちも登場するのでお楽しみに。

 

<イベント内容>

■そらジローと 東京大学CASTとの サイエンスステージショー

■ゲーム配信体験

■ラグビー体験  他

 

<開催日・場所>

■2023/8/5(土)~8/6(日)

■新橋駅~汐留駅間のコンコース、日本テレビ社屋(東京都港区東新橋)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!