絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2023   >   「コンドウアキのおしごと展」描き下ろしの原画をふくめ、会場に並ぶ作品は100点以上!@渋谷パルコ
絵本ナビニュース2023

「コンドウアキのおしごと展」描き下ろしの原画をふくめ、会場に並ぶ作品は100点以上!@渋谷パルコ

「コンドウアキのおしごと展」が渋谷パルコで開催!

絵本作家・キャラクターデザイナーのコンドウアキさんは、「リラックマ」(キャラクター原案)をはじめ「うさぎのモフィ」「おふとんさん」「ゆめぎんこう」などたくさんの人に愛される作品を生みつづけています。「コンドウアキのおしごと展」は、作家生活20周年を記念したコンドウさんの初個展です。山梨の「えほんミュージアム清里」で開幕し(2021年夏)広島、青森と巡回してきた展覧会が、渋谷PARCO8Fの「ほぼ日曜日」にやってきます。
やさしく愛らしい作品の数々が、会場いっぱいに並びます。直筆原画だからこそ伝わってくる、繊細な色彩をどうぞご覧ください。「ゆめぎんこう」をイメージした特別ドリンクが登場するカフェスペース、コンドウさんの最新作「おはぎちゃん」の描き下ろし原画を展示、抽選で販売したり、新作のタオルも発売するなど、本会場ならではのおたのしみもあります。

会期:2023年7月1日(土)~8月27日(日) 

時間:11:00~20:00 入場:800円、中学生以下無料※100nuts(100円分のお買いものチケットつき)

場所:渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」渋谷区宇田川町15-1

【主催】ほぼ日

【協力】教育画劇、サンエックス、集英社、主婦と生活社、小学館、ソニー・クリエイティブプロダクツ、ドワーフ、日本文教出版、白泉社、ひかりのくに、プリンツ21、ムービック・プロモートサービス、Missei Studio、WOWWOW 

【企画】オフィス渋谷

コンドウアキさんの作品が100点以上会場にならびます!

本展覧会では、コンドウアキさんのこれまでのおしごとを幅広く網羅的にご紹介します。デビュー作『木からおりたミカン』(みかんぼうや)にはじまり、だれもが知るキャラクター「リラックマ」や世界30以上の国や地域でアニメーションが放映されている「うさぎのモフィ」、人気シリーズになっている絵本の『おふとんさん』や『ゆめぎんこう』などこれらすべて、コンドウさんのおしごとです。

ほぼ日とのおしごとでも、ほぼ日手帳をはじめ、グッズとなった「ダンシングきつね」や生活のたのしみ展の「ほぼトリドリ」など人気キャラクターがうまれました。最近では、コンドウさんはじめてのねこの絵本『おはぎちゃん』ができました。

会場では、コンドウアキさん直筆の原画を壁を埋め尽くすように展示します。なかでも『おはぎちゃん』は、全原画を展示するはじめての機会となりました。原画で見ると、水彩のやさしいタッチをより味わえます。

また、絵本作品だけでなく、エッセイ漫画『トリぺと』や「ポケモン」や「ポストペット」などとのコラボレーションの作品も並びます。コンドウアキさんの世界をたっぷりおたのしみください。

絵本『ゆめぎんこう』をイメージした特別ドリンクが登場!

絵本『ゆめぎんこう』をイメージしたカフェスペースが、会場内に期間限定でオープンします。物語のなかでは、ペンギンのペンペンがアメになった「ゆめ」を売っていますが、このカフェではカラフルなドリンクをご用意。赤・黄・緑の3種のフルーツサイダーです。

あめの瓶といっしょにペンペンがストローを抱えているような、特製マーカーをつけてご提供します。

ゆめぎんこう

ゆめぎんこう

「いらっしゃいませ、ゆめぎんこうです。
おきゃくさまは、どんなゆめをごきぼうですか?」
夢のアメを売る不思議なお店を営んでいるのは、
こわがりの店主ぺんぺんと、夢を食べるもぐもぐ。
ある日、夢を取りに来てほしいという依頼があって…。
リラックマの原作者コンドウアキが贈る、優しさあふれる夢の絵本。
2020年10月刊

「おはぎちゃん」の描き下ろし原画を展示、 抽選で販売します

絵本『おはぎちゃん』の全原画にくわえて、この展覧会にあわせて、コンドウアキさんが「おはぎちゃん」の絵をあらたに描いてくださる原画を展示することになりました!

ただ、ただ、そこにいるねこ、「おはぎちゃん」。じわじわとファンも増えているなかであたらしい「おはぎちゃん」に会えるこの会場だけのスペシャルなおたのしみです。

また、この描き下ろし原画は、「おひとりさま1点まで」、 「ほぼ日曜日の会場内のみ」で抽選販売のご応募も受け付けます。ご希望の方は、会場でのご案内に沿ってお申込みください。

おはぎちゃんのやさしいタオルが新登場!お買いものコーナーも充実です

会場内のグッズショップには、キャラクターグッズや絵本がならびます。新商品としては「おはぎちゃん」の「やさしいタオル」が登場。ポケットにすっぽりおさまる「ハンドよこなが」サイズのタオルにおはぎちゃんが寝そべっているような愛らしいデザインです。

また、クリアファイルやポストカードなどの「コンドウアキのおしごと展」のオリ ジナルグッズに加え、ほぼ日主催のイベント「生活のたのしみ展」で大好評だった「ほぼトリドリ」のグッズや、絵本などの著作もずらりとそろいますよ。

※会場で販売するものは数に限りがあります。ご来場時に完売の可能性があることをご了承ください。

やさしいタオル ハンドよこなが 各1,320円(税込)

コンドウアキさんプロフィール

コンドウアキ

1997年文具会社入社。「リラックマ」など、色々なキャラクター&商品を作成。2003年同社退社後、フリーランスに。『うさぎのモフィ』『ニャーおっさん』『ウーとワー』『おふとんさん』など多方面にて、

キャラクター作成や商品デザイン、書籍執筆など担当。『ゆめぎんこう』で第12回リブロ絵本大賞受賞。

育児絵日記『トリペと』シリーズは8巻で完結。ほぼ日とは「おはなばたけ」(2020年)、「ダンシングきつね」(2020年)、「ほぼトリドリ」(2022年)、『おはぎちゃん』(2023年)でコラボレーションをしている。

©aki kondo ©2023 San-X Co.,Ltd.All Right Reserved. ©aki kondo/SCP 

©WOWWOW・aki kondo/dwarf ©aki kondo/prints21 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!