絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2021   >   【3・4歳におすすめ】子どものための音楽とおはなし「はじめてのコンサート」
絵本ナビニュース2021

【3・4歳におすすめ】子どものための音楽とおはなし「はじめてのコンサート」

クラシックと絵本の世界を楽しめる小さな子どものためのコンサート

クラシックコンサートに行くのはまだ早いかしら?

いえいえ、そんなことはありません。お子さんのはじめてのコンサートデビューにピッタリのコンサートがありますよ。

3歳、4歳のお子さんにおすすめの「子どものための音楽とおはなし はじめてのコンサート」は、3月28日、調布市文化会館たづくり くすのきホールで開催されます。本格的なクラシック音楽の鑑賞から、ロングセラー絵本の世界が楽しめるこのコンサートでは、授乳室やおむつ替えスペースなども完備され、小さなお子さんをお持ちの親御さんが安心して楽しめる環境が用意されています。

春のお出かけにいかがでしょうか。

子どものための音楽とおはなし はじめてのコンサートとは?

コンサートがはじめてのお子さんを大歓迎!だという「子どものための音楽とおはなし はじめてのコンサート」は、第1部と第2部の構成となっており、第1部では楽しいトークや楽器紹介を交えながらのクラシックの名曲が楽しめます。

第2部では、大人気絵本『はらぺこあおむし』を舞台に大きく投影、絵本のことばそのまま歌詞にあった「はらぺこあおむしのうた」をお届けします。絵本の鮮やかな色彩を音楽の豊かな響きとともにお楽しみいただけます。その他にも歌や手遊びなど、お子さんたちが喜びそうな楽しいコーナー盛りだくさん!親子で楽しくはじめてのコンサートを楽しめる工夫がいっぱいです。

舞台の様子

「音楽とおはなし」に登場する絵本

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

はらぺこあおむし

にちようびの あさ うまれた ちっぽけな あおむしは、 おなかが ぺっこぺこ。
げつようびには りんごを ひとつ、 かようびには なしを ふたつ……。
たくさん たくさん たべて、 ふとっちょになった あおむし。
さなぎになって、 さいごは うつくしい ちょうちょに へんしんします。

大好きな絵本の登場に子どもたちもワクワクしながらコンサートを楽しめるはず。

おうちに帰ってまた絵本を読んでも盛り上がりそうですね。敷居が高いと感じられてしまうクラシックがとても身近になりそうです。是非、お楽しみください。

コンサート概要

子どものための音楽とおはなし

はじめてのコンサート Vol.2


■日時:3 月 28日(日)①11:00 開演(10:30 開場)②14:30開演(14:00開場)※各回約60分(休憩なし)
■演奏プログラム
第1部 クラシックをきいてみよう

アヴェ・マリア/シューベルト/チャルダッシュ/モンティ ほか
第2部 音楽とあそぼう

音楽とおはなし『だるまさんが』

音楽とおはなし『はらぺこあおむし』ほか
■入場料(全席指定)

【大人】一般2300円/ちょうふアートプラス会員2000円

【子ども(小学生以下)】500円※子ども料金の各種割引はありません。※2歳以下ひざ上鑑賞無料(ただし座席が必要な場合有料)

【チケット発売日】ちょうふあーとプラス会員 1月8日(金)/一般1月15日(金)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください