絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   親子で行きたい!はじめてのミュージカル&コンサート   >   宮西達也作の絵本「ティラノサウルスシリーズ」を舞台化! 舞台「おまえ うまそうだな」初めての観劇にぴったり
親子で行きたい!はじめてのミュージカル&コンサート

宮西達也作の絵本「ティラノサウルスシリーズ」を舞台化! 舞台「おまえ うまそうだな」初めての観劇にぴったり

©️宮西達也/ポプラ社

『おまえ うまそうだな』は宮⻄達也さん原作の絵本で、ポプラ社より発⾏された『おまえ うまそうだな ティラノサウルスシリーズ』の1作⽬です。シリーズの累計発⾏部数は全世界で2500万部以上となり、⽇本のみならず、アメリカやフランス、中国や韓国などでも翻訳出版されるなど、世界中で愛されている作品です。
2023年には発⾏から20周年を迎え、アニメーション化も進⾏中。
親⼦の絆や愛以上を描いた本作は世界中の⼦どもたちのみならず、その親をはじめ、多くの⼤⼈の⼼もとらえる⼈気作品ですが、今回家族で楽しめるステージが上演が決定しました。
 

\チケット購入はこちら/

「おまえうまそうだな」はどんな舞台?

ストーリー

〜おまえ うまそうだな〜

生まれたばかりのアンキロサウルスの赤ちゃんは、広大な大地で一人ぼっちで寂しく泣きながら歩いていました。そこへ大きな影があらわれ、その影は「おまえ うまそうだな」といって、ヨダレを垂らしたティラノサウルスでした。

しかし、このティラノサウルスは、アンキロサウルスの赤ちゃんを食べようとした瞬間、赤ちゃんが「おとう さーん」と彼の足にしがみつきます。これに驚いたティラノサウルスは、赤ちゃんを食べることができなくなり、 二人の不思議な親子のような関係がはじまります。

〜きみはほんとうにステキだね〜

むかしむかし、いじわるできらわれもののティラノサウルスがいました。
ある日、ティラノサウルスは海に落ちた所をエラスモサウルスに助けられました。

そのときはじめて「ありがとう」という言葉を口にします。

エラスモサウルスの“優しさ” に触れたティラノサウルスは心が温まり、ふたりの間には次第に友情が芽生えていきました。
 

着ぐるみのティラノサウルスをはじめ様々なパペットの恐⻯たちが続々と登場

ステージは、ティラノサウルスとその仲間たちがオリジナルの楽曲と共に物語を紡ぎます。ティラノサウルスの声には声優の伊東健人さんを起用し、本格的なステージはお子様のみならず大人も楽しめる舞台となっております。

 

今回の舞台では「おまえ うまそうだな」と「きみはほんとうにステキだね」の2本のおはなしを上演します。

 

◆上演演目(全2本)◆

『おまえうまそうだな』

『きみはほんとうにステキだね』

 

◆出演(予定)◆

・ティラノサウルス(声:伊東健人)
・ウマソウ(アンキロサウルスの⾚ちゃん)

・キランタイサウルス

・プテラノドン

・トリケラトプス
・エラスモサウルス

・スティラコサウルス

・スピノサウルス

・マイアサウラ

・パウパウサウルス

 

◆原作◆

 宮西達也

 

◆脚本・演出◆

 坂口阿紀

〜声優・伊藤健人さんのコメント〜

多くの皆様に愛され、誰もがタイトルを聞いたことがあるこの作品に声の出演ができることを、とても光栄に思います。 メディア化もされ、それぞれのシリーズの作風や絵のタッチは強く印象に残っていますし「登場キャラクターが全員恐竜の・・・舞台!?」という驚きがまだあります。自分の想像が追いついていません。いったいどんなステージになるのでしょうか。 「おまえ うまそうだな」シリーズの作品たちと、過去メディア化され表現された世界やキャラクターたちに敬意を払いつつ、ティラノサウルスをめいっぱい演じます。 弱肉強食の世界、ひとつの勘違いから生まれる心あたたまるストーリーです。大切な人を想いながら、またはご一緒に!ご覧いただければと思います。劇場でお待ちしています。

公演スケジュール

「ティラノサウルス」シリーズ(ポプラ社)、ティラノサウルスとアンキロサウルスの赤ちゃんのイラスト©️宮西達也/ポプラ社

2024年10⽉にかめありリリオホールを⽪切りに、全国5箇所で舞台「おまえ うまそうだな」を上演することが決定しました。2025年度も全国での公演を予定しています。

  • 10月5日(土)、6日(日) かめありリリオホール(東京) 問い合わせ:
     キョードー東京:0570-550-799  (平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)
  • 10月12日(土) 箕面市立文化芸能劇場(大阪)
  • 10月13日(日) 神戸朝日ホール(兵庫)
  • 12月1日(日)  熊本城ホール 大ホール(熊本)
  • 12月21日(土) 美喜仁桐生文化会館(群馬)
  • 12月22日(日) 小山市立文化センター(栃木)

※全席指定
※2歳以上有料。2歳未満は保護者1名につき1名膝上無料。2歳未満でも座席が必要な場合は有料。

 

チケット購入はこちら>>

◆主催

 舞台「おまえ うまそうだな」製作委員会

 

◆制作

 オールスタッフ

お子様のはじめての演劇鑑賞のピッタリです!大好きな絵本の世界から想像力があふれだす楽しい舞台を親子で観劇してみませんか。

親子で楽しめる「おまえうまそうだな」にぜひ足を運んでみてくださいね。

舞台がもとにしている宮西達也さんの絵本2冊

『おまえうまそうだな』と『きみはほんとうにステキだね』

おまえ うまそうだな

出版社からの紹介 
アンキロサウルスのあかちゃんのまえに、ティラノサウルスがあらわれて、「ガオー! おまえうまそうだな」とちかづいていくと - - - 。

きみはほんとうにステキだね

むかしむかし、大むかし。いじわるできらわれもののティラノサウルスというきょうりゅうがいました。ある日・・・感動の友情物語。

大人気のティラノサウルスシリーズ第3弾!

\チケット購入はこちら/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!