絵本ナビスタイル トップ  >  連載​   >   えちがわのりゆきさん新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」   >   えちがわのりゆきさんの新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」の配信が、絵本ナビ公式InstagramとXで始まります!
えちがわのりゆきさん新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」

えちがわのりゆきさんの新連載漫画「ラッコのだっこちゃん」の配信が、絵本ナビ公式InstagramとXで始まります!

こんにちは、絵本ナビです。

 

「うんころもち」や「ほわころくらぶ」など、ほんわかあたたかい表情のキャラクターたちが大人気!絵本作家でまんが家の えちがわのりゆき さんの新連載漫画が2024年7月15日(月)の海の日から、絵本ナビ公式InstagramとXでスタートします!

 

タイトルは『ラッコのだっこちゃん』

甘えん坊なラッコのだっこちゃんが主人公、海の仲間たちとの楽しい物語です。

ふわふわでかわいいだっこちゃんの表情をみていると、こちらもつい顔がほころんでしまいますね!

 

新連載にあたり、作者の えちがわのりゆき さんにお話しをお伺いしました。

作者 ・えちがわのりゆきさんに新連載に込めた想いを聞きました。

◆ 新連載の「ラッコのだっこちゃん」はどのようなお話ですか?

 

えちがわ のりゆきさん

「甘えん坊のラッコの子ども『だっこちゃん』と、そのおともだち、家族のお話です。 ラッコをはじめ、海の仲間たちが色々と出てきますので、その辺りも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。可愛くて、ふふふっと笑えるようなお話を描けたらと思っています。 」

 

◆ 新しいキャラクターの製作は久しぶりだとお伺いしましたが、今回の新連載「ラッコのだっこちゃん」の製作にあたりどのような思いがありますか?

 

えちがわ のりゆきさん

「やはり、新しいキャラクターで新しいお話を考えるのはとっても心がワクワクします!そして、今回は僕にとって初めて海の生き物たちが主役なので、それも新鮮で楽しいです。何より絵本ナビさんとの取り組みも初めてなので、どんな展開をしていけるかワクワクしています。」

 

 

◆ 甘えん坊のラッコ、だっこちゃん。キャラクター像はどのように誕生したのでしょうか?

 

えちがわ のりゆきさん

「元々ラッコが好きで、絵も描いたりしていました。ある時、実家で懐かしいラッコの図鑑を見つけて読んでいたら、ラッコのとても可愛い生態が色々と載っていて、頭の中でモコモコとアイデアが膨らみキャラクターができました。そんなラッコの可愛い生態もお話に盛り込んでいくので、見所の一つかと思っています。あと、絵本のアイデアも既にあるので、それもいつか絵本にできたらいいなと思っています。」

 

◆ 読者のみなさまに向けてひとことメッセージをお願いします!

 

えちがわ のりゆきさん

「ぜひ『だっこちゃん』たちを一緒に見守り、楽しんでもらえたら嬉しいです。ご家族やお友だちとの話題にもしてもらえると嬉しいです。そして『だっこちゃん』を身近に感じ、大切な人や生き物と重ねて見てもらえるような作品になればいいなと思っています。」

ラッコのだっこちゃんの口癖は?

ここでみなさんにクイズです!

甘えん坊のラッコ、だっこちゃんはある口癖があります。

どんな口癖でしょうか?

答えは、連載1話目の中にあるので、連載をチェックしてみてくださいね!

 

新連載「ラッコのだっこちゃん」は

15日(月)から毎週月曜日12:00に絵本ナビ公式InstagramとXで配信します。

⇒更新が、毎週水曜日7:00にお引越ししました!(2024/8/6追記)

 

だっこちゃんの世界でどんな物語が待っているのか、わくわくしますね!

海の仲間のお友達はどんな子たちがいるのか、とても楽しみです。

ぜひアカウントをフォローしてお待ちください!

えちがわのりゆきさん

絵本作家・まんが家。1980年生まれ。島根県在住。 2008年より、絵と漫画の制作はじめる。

主な著書に、絵本『おやすみ ほわころちゃん』(ポプラ社)、絵本『うんころもちれっしゃ』(リトルモア) などを手掛ける。

「kodomoe web」での連載をまとめた『センチメンタルおとうたん』(講談社)での日々の子育ての中で起きる心あたたまるエピソードがつまった漫画も大人気。

えちがわさんの公式Instagram、Xでは

大人も子どもも夢中になる、ふわふわで癒しがいっぱいのキャラクターたちがたくさん。

ぜひチェックしてみてくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!