絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/3/16~3/22)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/3/16~3/22)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週は、卒園・卒業シーズンにぴったりな絵本もランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2020/3/16~3/22】

ノンタンバースデイブック

ノンタンバースデイブック

ノンタンからのプレゼントのふしぎな卵が逃げだした。卵を追いながら、手形や身長、体重を書き入れたりして作る自分だけの絵本。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon/5088/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/

たくさんのドア

たくさんのドア

“たくさんのドア"はこれから子どもたちが長い人生の中で1つ1つ自分の力で開けていくもの。
ドアの向こうにはたくさんのおもしろいことが待ち受けている。
しかし、風の吹く日も、嵐の日もあるかもしれない。
でも、そのドアをあけていく力が、必ず君には必ずある。
そんな君を、いつで見守っているよ、応援しているよという、親や先生からのエールです。

子どもの成長の節目に、人生の転機に贈ってあげたい。
必ず宝物となる言葉です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/40041/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%A2/

せなけいこ おばけかるた[普及版]

せなけいこ おばけかるた[普及版]

ろくろっくびにひとつめこぞう、おばけがいっぱいのかるたです。だれが一番おばけを集めるか?
大人気「せなけいこ・おばけかるた」が、お手ごろの価格でお楽しみいただけます。

「せなけいこ・おばけかるた」上製版とは札の紙の厚さ、ケースの仕様が異なりますが、それ以外の仕様は同じです。

4位 もこ もこもこ

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

5位 みんなともだち

みんなともだち

園で友だちいっぱいできて、楽しいことがたくさんあった。卒園しても、ずっとずっと友だち!
 

6位 100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

100階だての家の最上階にすむだれかから、遊びにきてね、と手紙をもらったトチくん。地図を見ながら歩いていくと、高い建物があらわれました。上のほうはかすんでよく見えません。いろいろな動物がすむ100階だての家の探検がはじまります!

7位 どんどこ ももんちゃん

どんどこ ももんちゃん

ももんちゃんが、どんどこどんどこ走っていきます。川を渡って山を登って、どんどこどんどこ。

8位 あいちゃんのひみつ ダウン症をもつあいちゃんの、ママからのおてがみ

あいちゃんのひみつ ダウン症をもつあいちゃんの、ママからのおてがみ

「福祉の授業で、愛さんのもつダウン症についてお話してくれませんか?」

学校の先生からの一声で、小4生全員があいちゃんママのお話を聞き、疑似体験する授業が行われました。
あいちゃんは、なぜ特別支援学校から地元の小学校に転校してきたのか、
あいちゃんは転校してどう感じているのかが描かれた、あいちゃんママからのお手紙。

「どうしてそんなに目がつっているの?」
「何をするのもゆっくりなのはどうして?」
ダウン症の特徴やその原因、接し方が「なるほど」とわかるお話です。
ノーマライゼーション教育にも最適。

9位 いろいろバス

いろいろバス

あかい バスが やってきました             
きいろい バスが やってきました              
みどりの バスが やってきました              
バスからおりるのは だあれ?                
バスにのるのは なあに?                  
色とりどりのバスに乗り降りする、あんなモノや、こんなモノ。思わずクスッと笑っちゃう!? 
えーっ!とびっくりぎょうてん!! 
ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本です。       

10位 こんとあき

こんとあき

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。ある日なかよしのあきとふたりで、おばあちゃんに会いに行くことになりましたが……。幼い子の心をとりこにする魅力あふれる絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください