絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/11/30~12/6)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/11/30~12/6)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

今週からは、ロングセラー絵本とクリスマス絵本が同時にランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2020/11/30~12/6】

しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット

しろくまちゃんのほっとけーき 夢のふくふくセット

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、たくさんの子どもたちに愛されてきました。

ロングセラー絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』は、「こぐまちゃんえほん」シリーズ人気No.1。

こぐまちゃん誕生50周年を記念して、愛蔵版ミニ絵本と、エプロン姿のしろくまちゃん&こんがりふわふわホットケーキのぬいぐるみがセットになりました。焼きたてのホットケーキをのせるお皿もちゃーんとありますよ。

ミニ絵本にはこのセット限定の、著者によるイラスト&サイン(複製)入り! ギフトにもどうぞ。

~入っているもの~
ミニ絵本・ぬいぐるみ・ほっとけーき 3枚・お皿 1枚

https://www.ehonnavi.net/ehon/153664/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/

わかやまけんさんのこぐまちゃんイラスト&サイン(複製)が嬉しい!

https://www.ehonnavi.net/ehon/153664/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/

もちろん、ホットケーキもふっくふく♪

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚鉢にきんぎょがいっぴき。

…あ、きんぎょがにげた!

いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。

今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?

きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?

そして、最後には…!?

小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/58/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F/

ねずみくんの小さな絵本1 ねずみくんのチョッキ

ねずみくんの小さな絵本1 ねずみくんのチョッキ

おかあさんがあんでくれた、かわいいチョッキ。“ちょっときせてよ”と動物のなかまたち。あらあら、チョッキがどんどんのびて・・・。

人気絵本『ねずみくんのチョッキ』の可愛い手のひらサイズ版です。

4位 ピーターラビットのクリスマス 25の物語のアドベント PETER RABBIT CHRISTMAS

ピーターラビットのクリスマス 25の物語のアドベント PETER RABBIT CHRISTMAS

ピーターラビットはわくわくしています。だって、もうすぐクリスマス! ピーターは12月が大好きです。アドベントカレンダーをめくるように12月1日から毎日1章ずつ、心あたたまるお話とアイディアやレシピを紹介しています。

5位 まどから おくりもの

まどから おくりもの

サンタクロースがやってきて、家々をまわり、窓から贈り物を配って歩きます。穴あきになった窓からは、家の中(次の画面)の動物や子どもの体の一部がみえ、サンタさんはそれをみて「ここは誰々のおうち」と即断し、贈り物を選びますが……。あわてもののサンタさんの思いちがいがひきおこすめくる楽しさ抜群の絵本。

6位 ♪ピンポンパンポンプー

♪ピンポンパンポンプー

カピバラののんちゃんとびりーくんは、大の仲良し。

けれど、びりーくんの誕生日の約束に、
のんちゃんはいつまでたっても来ない……

「ぼくも のんちゃんを
きらいになってやる!」

ちいさなすれ違いからケンカをしながらも、
ともだちの大切さを思い出していくやさしく愛おしい物語。

♪ピンポンパンポンプー!

この一言で、誰だって仲直りできるーー

みんながしあわせになれる、
魔法のあいことば。

7位 もう ぬげない

もう ぬげない

ふくがぬげなくたって、なんとかなる!?人生の悩みごとは、ヨシタケ流ユーモアでのりこえよう!ふくがひっかかってぬげなくなって、もうどれくらいたったのかしら。このままずっとぬげなかったらどうしよう。でも、なんとかなりそうな気もする・・・!さて、どうする??

8位 ぐりとぐらカレンダー2021

ぐりとぐらカレンダー2021

いつも元気な「ぐりとぐら」と一緒に、1年を過ごしてみませんか? 絵本の名場面が次々に登場し、すがすがしく楽しい気分を味わえるカレンダーです。日付の欄は余白をたっぷりとっているので、予定がたくさん書き込めるようになっています。「ぐりとぐら」特製シールのおまけつき! シンプルで見やすい、毎年人気のカレンダーです。お早めにお求めください。

9位 ぐりとぐら

ぐりとぐら

お料理することと食べることが何より好きな野ねずみのぐりとぐらは、森で大きな卵を見つけました。目玉焼きにしようか卵焼きにしようか考えたすえ、カステラを作ることにしました。でも、卵があまり大きくて運べません。そこでフライパンをもってきて、その場で料理することにしました。カステラを焼くにおいにつられて、森じゅうの動物たちも集まってきます……。みんなの人気者ぐりとぐらは、この絵本で登場しました。

10位 しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!