絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/5/24~5/30)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/5/24~5/30)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、「ぐりとぐら」関連本とエリック・カールの最新作がランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2021/5/24~5/30】

ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット(7冊) 50周年限定セットミニトートバッグ付き

ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット(7冊) 50周年限定セットミニトートバッグ付き

ぐりとぐら誕生50周年を記念して、つくられた「ぐりとぐら」の小型絵本のセットの嬉しい復活です!愉快な数えうたになっている『ぐりとぐらの1・2・3』、「あ」から「ん」までのひらがなが全部でてくる『ぐりとぐらのあいうえお』、それに"おまじない"や"しりとりうた""なぞなぞ"など、ぐりとぐらと一緒にたっぷり遊べる絵本が7冊です。
このセットには特製のトートバッグがついてきます。7冊の絵本がすっぽり入るミニサイズで、小さいお子さんが自分の手で持つのにぴったりです。小型絵本はどれもソフトカバーなので、軽くてかさばりません。ぜひ、おでかけ先でも「ぐりとぐら」の世界をお楽しみください。

https://www.ehonnavi.net/ehon/90819/%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%81%8B%E3%81%91%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%887%E5%86%8A%EF%BC%8950%E5%91%A8%E5%B9%B4%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E4%BB%98%E3%81%8D/

MOE 2021年7月号

MOE 2021年7月号

■ 巻頭大特集 ■
最新ロングインタビュー 絵本・童話
中川李枝子「ぐりとぐら」

大人気絵本『ぐりとぐら』や童話『いやいやえん』『ももいろのきりん』など、
50年以上、多くの子どもを楽しませてきた童話作家、中川李枝子さん。

長年、絵本と童話を創作してきた中川さんに、『ぐりとぐら』誕生のエピソード
をはじめ、おすすめの絵本、読者へのメッセージなどを語っていただきました。
また、石井桃子さん、スタジオジブリとの交流やその中から生まれた作品も紹
介。永遠に愛される中川李枝子さんの名作絵本・童話の秘密を解き明かします。

 

■ 特別ふろく ■
「ぐりとぐら」MOEオリジナルクリアファイル

https://www.ehonnavi.net/ehon/70991/MOE2021%E5%B9%B47%E6%9C%88%E5%8F%B7/

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

パンどろぼう、それは世界中のおいしいパンを探しもとめる大どろぼう。
パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になりました。
ところが、世界一おいしい森のパン屋に、またしても事件の予感が……?

https://www.ehonnavi.net/ehon/157024/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86vs%E3%81%AB%E3%81%9B%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86/

4位 からすのパンやさん

からすのパンやさん

いずみがもりのからすのまちのパンやさんは、子どもたちの意見を参考にして、すてきな形のパンをどっさり焼きました。

5位 いないいないばあ

いないいないばあ

「赤ちゃんと、どんな風にコミュニケーションとったらいいでしょうか?」こんなお問い合わせをいただくことがよくあります。この絵本はそんな赤ちゃんとご家族にぴったりの絵本です。「いない いない ばあ」と語りかけて一緒に楽しむことで、大人もあかちゃんも笑顔になり、心の交流を通じて親子の信頼を深めるきっかけになります。そんな読者の皆さんの体験や信頼が口コミで広がり、支持され続けてきた絵本です。

6位 こんとあき

こんとあき

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。ある日なかよしのあきとふたりで、おばあちゃんに会いに行くことになりましたが……。幼い子の心をとりこにする魅力あふれる絵本。

7位 あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

絵の具で描かれた青や黄色のまるが生き生きと動きまわり、絵本ならではの夢と感動をもたらしてくれる。作者が孫のために作ったという人間愛あふれる絵本。

8位 だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入りに!
 

9位 ありえない!

ありえない!

みなさん、あっとおどろくショーにようこそ。

カンガルーのおなかから顔を出しているのはだれ?
へびのしっぽはどこいった?
スピードは出ないけど、どこまでも行けるタクシーってどんなの?
鏡に映っているのは自分? それとも……?

見開きごとに、ちょっと奇妙な組み合わせや、立場が逆転したものが登場。
「ありえない!」と思うことも、見方を変えてみると、もしかするとありえなくもないかも……?

固定観念を打ちやぶる、エリック・カールさんの「ありえない!」絵本を、
詩人アーサー・ビナードさんが訳しました。

10位 うたえほん

うたえほん

こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

1988年発行以来33刷を数える(2002年現在)
グランまま社のベストセラーです。
人気の秘密はなんといっても、つちだよしはる氏のあたたかい絵。
すべての歌に楽譜がついています。
赤ちゃんには、お母さんの声で歌ってあげてほしい。
そしていつまでも、楽しくご家族で歌っていただきたい歌を選びました。
プレゼントにもぴったりの美しい本です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!