【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/07/04~ 7/10)
今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
今週は、MOE&kodomoe最新刊、テレビで話題となった『二平方メートルの世界で』もランクイン!
今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2021/07/04 ~ 7/10】
ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット(7冊) 50周年限定セットミニトートバッグ付き
手のひらサイズで、おでかけにもぴったり
「ぐりとぐら」の小型絵本のセットを作りました。“おまじない”や“しりとりうた”、それに“なぞなぞ”など、ぐりとぐらと一緒にたっぷり遊べる絵本ばかりが7冊です。小さくて軽いので、小さいお子さんの手のひらのサイズにぴったりです。7冊まとめて入る特製のミニトートバッグに入れて、おでかけ先でもぜひ「ぐりとぐら」の世界をお楽しみください。
こんとあき
あきの誕生をじっと座って待っているこの子は、ぬいぐるみのこん。遠く離れた「さきゅうまち」に住むおばあちゃんに頼まれて、あきのお守りにやってきたのです。
赤ちゃんのあきの可愛さに胸がドキドキするこん、あきのお守り役、遊び相手として大活躍するこん。そのうちに、あきがこんの背を追い越し、古くなったこんの腕がほころびると、おばあちゃんに直してもらおうと、こんはあきを連れ、きしゃに乗って出かけます。
健気なこんは、なかなか頼もしい存在です。でも、小さなぬいぐるみのこんとの二人旅。何事もなく到着するわけもなく…次から次へとハプニングが起き、読んでいる方はハラハラ。当たり前ですよね、子どもたちには大冒険です。はぐれてしまったり、こんのほころびがひどくなったり。二人の心情が手に取るように伝わってきます。大丈夫かな、ちゃんとおばあちゃんのところにたどり着いたのかな。
読み終わってみれば、誰もが安堵と幸せな気持ちに包まれるこの絵本。「こんとあき」の世界にすっかり引きこまれていたことに、後から気付くのです。表情がないはずのこんから沢山の感情を感じとったり、守られているだけのはずだったあきちゃんの必死で踏ん張る姿を垣間みたり。二人の前に広がる砂丘の風景も忘れられません。そして全体を通して感じるのは、二人を取り巻く家族の大きな愛情です。作者の優しい眼差しです。なんて魅力的な絵本なのでしょう。
大人になっても忘れることのない「あの頃」の気持ち。絵本を開く度に思い出させてくれる1冊でもあります。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
きんぎょがにげた
金魚鉢にきんぎょがいっぴき。
…あ、きんぎょがにげた!
いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。
今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?
きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?
そして、最後には…!?
小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。
0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)
4位 ぐりとぐら
5位 だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)
人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入りセットです。
6位 MOE 2021年8月号
MOE 2021年8月号
出版社: 白泉社
■ 巻頭大特集 ■
読み継がれる名作の秘密
こぐまちゃん絵本
「おはよう」から「おやすみ」まで。
2歳の子どもの日常をシンプルに描いた名作「こぐまちゃんえほん」。
シリーズ累計1000万部を超えるロングセラー絵本ですが、人気の秘密はいったいどこにあるのでしょうか?
7位 kodomoe 2021年8月号
kodomoe 2021年8月号
出版社: 白泉社
【巻頭大特集】
一生の出会いになる本の旅へ!
読書好きになる!絵本100
【豪華3大付録】
1 別冊32P絵本「ノラネコぐんだん ラーメンやさん」工藤ノリコ
2 別冊32P絵本「ドーナツペンタくん」柴田ケイコ
3 とじこみ付録 『はらぺこあおむし』折り紙セット
8位 二平方メートルの世界で
札幌に暮らす小学3年生の主人公は、生まれたときから脳神経の病気で入退院を繰り返している。入院するとしばらくベッドの上での生活となる。お母さんは一緒にいてくれるが、放射線を使った治療のときは、ガラスを隔てて別々になる。家ではお兄ちゃんが鍵っ子になる。申し訳ない気持ちだ。どうして自分だけが病気なんだろう・・・。そんなある日、海音ちゃんは、病室で大発見をする。わたしはひとりぼっちじゃなかった! 実在の小学3年生が書いた 「子どもノンフィクション文学賞」(北九州市主催)の大賞受賞作品に、当代一の人気絵本作家はたこうしろうが絵をつけた奇跡のコラボレーション。誰も予想できない30ー31ページ目の見開きと、ハートウオーミングなラスト。涙なしには読めない感動作。
9位 からすのパンやさん
10位 おおきなかぶ
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |