絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/11/ 8~ 11/14)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/11/ 8~ 11/14)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週はテレビで話題になった絵本&クリスマスの絵本が上位にランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2021/11/ 8~ 11/14】

メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

24の扉ひとつひとつに珠玉の絵本。クリスマスまでをカウントダウンするたびに、新しい物語に出会えます。

https://www.ehonnavi.net/ehon/171444/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%EF%BC%81%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%80%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/

パンダ銭湯

パンダ銭湯

「パンダ以外の入店は、固くお断りしています」

世の中には知っちゃあいけない秘密もあるものです。
パンダのためのお風呂屋さん、パンダ銭湯もそうなのです。
だけど、やっぱり。のぞいてみちゃいましょう!

雰囲気はよく知っている銭湯と変わらないようです。
パンダのとうちゃんと息子は男湯で、かあちゃんは女湯ね。
さあ、入る前には服を脱いで。

……え、服を脱ぐの? 何を脱ぐの?

驚いていると、さらに積み重ねてきます。

……そこも!?

読者が息をのんで見守っている中で、親子は湯舟に浸かっていかにも気持ちよさそう~。もう驚きはないよね、と思っていると…。

絵本の中に広がっているのは、あなたの知らないパンダの世界。描いているのはtupera tuperaさん。いつもとイメージがちょっと違う(カラフルでもないし、しかけがあるわけでもない)ような気もするけれど、この遊びゴコロと凝りに凝った秘密の描き方はtupera tuperaさんの魅力そのもの。読み終われば、気持ちよーく「してやられ」ます。

おはなし会でも大人気だというこの絵本、子どもたちが嬉しそうに大きな声をあげて驚く様子が目に浮かんできます。一回読んだ後は、今度はじっくりと絵本の隅々まで楽しんでくださいね。また違った味わい方ができるはずです。それにしても秘密って楽しい。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/90594/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E9%8A%AD%E6%B9%AF/

めがねうさぎの小さな絵本1 めがねうさぎ

めがねうさぎの小さな絵本1 めがねうさぎ

大人気のロングセラー絵本が、13.4×11.5cmのかわいい絵本になりました。『おばけのてんぷら』との箱入り2冊セットもあります。

4位 半日村

半日村

一日のうち半日しか陽があたらない半日村。その貧しい村に陽をあてようとして,村のうしろにある高い山をけずる少年の一平……。

5位 100にんのサンタクロース

100にんのサンタクロース

みんな楽しみにしているクリスマスの日。その日はサンタさんにとっても、特別な日。なぜかって?それはプレゼントを配り終わった後のサンタさんだけのお楽しみがあるから!

6位 パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼう、危機一髪!? 読むとお腹がすいてくる、大人気絵本第3弾

パンどろぼう、それは世界中のおいしいパンを探しもとめる大どろぼう。
パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になりました。
ところが、森のパン屋にしのびよる、なが~い影が……?
パンどろぼう最大のピンチ到来!

7位 MOE 2021年12月号

MOE 2021年12月号

■ 巻頭大特集 ■
未来へつなぎたい
ゴールデンカムイとアイヌの物語

「その昔この広い北海道は、 私たちの先祖の自由の天地でありました。
天真爛漫な稚児の様に、 美しい大自然に抱擁されて のんびりと楽しく生活していた彼等は、
真に自然の寵児、 なんという幸福な人だちであったでしょう。」

『アイヌ神謡集』序文で、知里幸恵はこのような 美しい言葉で自らの民族のことを書き表しています。
北の大地と共生して豊かな暮らしを送ってきたアイヌ民族は、
自然すべてに意味があると考え、すべてのものに物語を見出してきました。
漫画「ゴールデンカムイ」には、各巻のはじめに
「天から役目なしに降ろされた物はひとつもない」という、
このアイヌの世界観を象徴する言葉が記されています。
魅力的なヒロイン、アシㇼパが教えてくれるアイヌの暮らしや知恵は、
主人公の杉元佐一を通して、現代を生きる私たちにも大きな気づきを与えてくれます。

8位 はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯磨きがきらいなたっくん。でも、「しゅっしゅっぽー!」と、はみがきれっしゃがやってくれば、どんな子の口もあーんと開きます!前の歯についたにんじん、奥の歯にはさまったおにく、
つぎつぎきれいにしていきます。歯への興味も深めます。

9位 ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま

森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけました。足跡は森をぬけ、原っぱを通り、ぐりとぐらの家まで続いていました。ドアを開けると玄関には大きな長靴、壁には真っ赤なオーバーと白いマフラー、そして赤い帽子がかかっています。いったいだれ?そのときいい匂いがしてきたので、台所にいってみると、そこにはまっ白なひげのおじいさんが焼きたてのケーキを作って、待っていました。ぐりとぐらのクリスマスの絵本です。

10位 きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください