絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/12/ 6~ 12/12)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/12/ 6~ 12/12)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週も、クリスマスのプレゼントにぴったりな絵本がたくさんランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2021/12/ 6~ 12/12】

くろくんとちいさいしろくん

くろくんとちいさいしろくん

ちいさくてしろいくれよんが、まいごになりました。くろくんたちは、力を合わせてしろくんのなかまをさがしますが見つかりません。くろくんたちはしろくんをなかまにおむかえすることにしました。けれどある日…。

https://www.ehonnavi.net/ehon/116400/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93/

まどから おくりもの

まどから おくりもの

「きょうは どうやら クリスマス。」

サンタクロースが空からやってきましたよ。これから、みんなの家をまわって、窓から贈り物を配るみたい。部屋をのぞいてみると、みんなぐっすり眠っています。目が覚めたら喜ぶよね、きっと!

……ところが。
このサンタさん、なんだかちょっと慌てもので大ざっぱ!?
窓からのぞくと見える姿はねこさんの顔。じゃあ、贈りものは可愛いリボンね!
サンタクロースは投げ込みましたが、ページをめくると、なんとそこに寝ていたのは「ねこさん」の絵柄のパジャマを着たブタさんだったのです。

次にやってきた家の窓。今度はしましまの模様が見えます。
サンタクロースは、思います。

「ここは どうやら しましまさんのおうち。」

ページをめくってみると、やっぱり違う。
その部屋で寝ていたのは、なんと…!?

「五味太郎 しかけ絵本」シリーズ3作目のこの絵本。みんなの家の「窓」の部分が穴あきのしかけになっていて、ページをめくると、その部屋の中の意外な様子が見られるのです。慌てもののサンタクロースは間違ってばかり。だけど、この絵本を読んでいる子どもたちは、その間違え方に夢中!笑ったり、正しい答えを叫んだり。ページをめくるたびに楽しい事件が巻き起こります。

さて、どうやら全て配り終わったサンタクロース。間違った贈り物をもらったみんなは、ちゃんと喜んだのかな? 安心してくださいね、ちゃんと最後には上手いことおさまったようです。しかけが楽しい小さな子どもから、勘違いを楽しめる子どもたちまで。幅広い年齢層に毎年大人気のクリスマス絵本です。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/26/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE/

たまごのあかちゃん

たまごのあかちゃん

あれあれ、白くてまあるいたまごが3つ。

「たまごのなかで かくれんぼしてる あかちゃんは だあれ?
 でておいでよ。」

ページをめくると……ぴっぴっぴ。
でてきた、でてきた!
小さな可愛いにわとりのあかちゃん。

「こんにちは」

今度は、小さ目のたまごが4つ。だあれかな?
よちよちよち、かめのあかちゃん、こんにちは。

たくさんのたまごからは、にょろにょろへびだ。ペンギンのあかちゃんも。最後、大きな大きなたまごから出てきたのは……なんとびっくり!?

次々に登場する赤ちゃんたち。みんなはたまごの中で「かくれんぼ」していたんだね。元気な鳴き声をあげて、読んでいるみんなに「こんにちは」。なんだか嬉しくなっちゃうね。

優しい問いかけと、声に出して楽しいあいさつのくりかえし。赤ちゃんが喜ぶ言葉を神沢利子さんが、見ているだけでワクワクする愛嬌たっぷりの絵を柳生弦一郎さんが。この最強タッグに赤ちゃんから小さな子どもたちまでノックダウン。たまごを見れば不思議そうな顔をして、動物たちが登場すれば手足をバタバタさせて喜んじゃう! 「いのちの誕生」には、 理屈を超えた幸せパワーがあるのかもしれませんよね。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/456/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

4位 サンタさんのプレゼントこうじょう

サンタさんのプレゼントこうじょう

サンタさんのプレゼント工場へようこそ! クリスマスは大忙し、プレゼントの準備が始まるよ。「黄色のハサミはどこかな?」「赤いリボンはいくつある?」クイズを解きながら、みんなも一緒にクリスマスをお祝いしよう!

~編集者の声~
カラフルでこまごまとしたイラストがかわいい!と子どもたちに大人気。クイズを解き終わったあとは、プレゼントの数を数えてみたり、親子で何度も楽しめる絵本です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/125226/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86/

5位 きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

 

6位 ねずみくんのチョッキ

ねずみくんのチョッキ

○あらすじ
おかあさんがあんでくれた赤いチョッキをきたねずみくん。
そこへ動物たちがやってきて、「ちょっときせてよ」とつぎつぎにチョッキを着ていきます。あらあら、チョッキはどんどんのびて・・・

7位 おべんとうバス

おべんとうバス

お弁当の食べ物が返事をしながら次々に乗り込んでくるバス。食べ物大好き、乗り物大好き、お返事大好きな子どもたちにぴったりです。

8位 ミニクリスマス 5体セット

ミニクリスマス 5体セット

『サンタクロース』 『ほし』『サンタさんのそり』 『ゆきだるま』『クリスマスツリー』5冊の小さなクリスマス型抜き絵本が、特製BOXにおさめられています。クリスマスのプレゼントに最適。
絵本は立てることもできるので、オーナメントとしてもご利用いただけます。

https://www.ehonnavi.net/ehon/81145/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B95%E4%BD%93%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/

9位 パンダ銭湯

パンダ銭湯

あなたは、パンダ専用の銭湯があるのを知っていますか。
実は...あるのです。

え~っ、まさか、そうだったのか...。
あなたの知らないパンダの世界がここにあります。

ポップな色の魔術師
tupera tuperaが描くパンダ!!

10位 ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版)

ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版)

世界じゅうで翻訳され、こどもたちに愛されつづけているシリーズ。日本語版の新刊発売につづき、既刊も新装版となって登場!第1弾は『きえた犬のえ』。めいたんていのネートはなかよしのアニーにたのまれて絵をさがすことに・・・・・・。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!