絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/5/29~ 6/4)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/5/29~ 6/4)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は発売から10周年、『おばけのケーキ屋さん』が大きな話題に! 季節の絵本もランクイン。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2023/5/29~ 6/4】

おばけのケーキ屋さん

おばけのケーキ屋さん

ぼくはおばけ。
普通のおばけは、ただ人を驚かすのが好きみたいだけど、ぼくは自分のつくった世界一美味しいケーキでみんなをビックリさせるのが大好きなんだ。

そんな彼はおばけのケーキ屋さんです。
夕方の開店に向けて、自慢のケーキをつくってつくってつくって。たくさん出来たら後はお客さんを待つだけです。

ある時、ケーキ屋さんにやってきたのは不機嫌な顔をした女の子。
おばけは女の子が笑顔になれるようにケーキをふるまってあげます。
すると女の子は言ったのです。
「おいしい。でもパパのつくるケーキと同じくらいかな?」
なんだって!女の子は驚かないのです。
くやしいおばけは、女の子に毎月ケーキを作って食べてもらうことにします。だけど、いつまでたっても答えは同じ。
「パパのつくるケーキと同じくらい」
気がつけば、女の子は毎日お店にくるようになり、おばけと女の子は色々なことを話したり、時には一緒にケーキをつくったり。そんな日々を送っているうちにすっかり女の子は成長していったのです。
そしてある日のこと。女の子の口から思いもかけない言葉が出て・・・。

かわいいおばけと女の子のほんわかしたお話だと思っていると、後半の展開には驚かされます。
女の子のために奮闘するおばけ、そして明らかになっていく二人の本当の関係。
いつも言っていた「パパのつくるケーキと同じくらい」という言葉が大きな意味を持って読者の頭に浮かびあがってきます。女の子にとってどれだけ大切な時間が流れていたのでしょう。
ケーキがとりもつ、切なくも優しい物語。イラスト投稿サイトPixivで発表され、話題となった絵本が書籍化された作品です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/91667/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93/

みんなの声より

最初は、おばけとしては変わり者のケーキ屋さんが、自分のケーキに驚かない女の子に、「このケーキ、世界一美味しい!!」と、言わせたくて、奮闘する姿が、可愛らしく滑稽で、楽しいお話と思ったのですが、女の子と過ごす時間の長さに伴い、お化けと女の子の中に見え隠れする、お互いを思いやる気持ち・優しさを、文章の中に感じ取ることができて、自分も優しい気持ちになることが出来ました。

(子ガメままさん 30代・ママ 男の子7歳)

ミニ版 おばけのケーキ屋さん

ミニ版 おばけのケーキ屋さん

親子で泣ける感動のハートフルストーリー

「何度読んでも泣ける」
「美しい絵と優しい物語に涙が止まりませんでした」
「いつまでも読み聞かせ続けたい本です」

と発売から大反響を呼んだ絵本『おばけのケーキ屋さん』が
カワイイ、てのひらサイズで再登場!。

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

『だるまさんが』の発売10周年を迎えた年に限定発売された「だるまさん3冊ギフトボックス」。
ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。
かがくいさんからのメッセージも心に響きます。

https://www.ehonnavi.net/ehon/120494/%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88%E7%89%B9%E8%A3%BD%E8%BA%AB%E9%95%B7%E8%A8%88%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%933%E5%86%8A%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/
https://www.ehonnavi.net/ehon/120494/%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88%E7%89%B9%E8%A3%BD%E8%BA%AB%E9%95%B7%E8%A8%88%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%933%E5%86%8A%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

4位 カエルのおでかけ

カエルのおでかけ

どしゃぶりの天気に喜び勇み、ピクニックに出かけるカエル。大雨の中、デッキに横たわり、サングラスをかけて…。今注目の絵本作家、高畠那生が、何もかもあべこべな世界を描いた、とびきりユーモラスな絵本!

5位 きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

6位 パンどろぼう

パンどろぼう

まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。
パンがパンをかついで にげていきます。
「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」

パンに包まれた、その正体とは――!?
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

7位 わすれられないおくりもの

わすれられないおくりもの

野原のみんな、ひとりひとりにアナグマが残していったすてきなおくりものとは……!?
アナグマが死んだ。でも、みんなの心の中で、大すきだったアナグマは生きている。
アナグマは、もの知りでかしこく、みんなからとてもたよりにされていた。冬のはじめ、アナグマは死んだ。かけがえのない友を失った悲しみで、みんなはどうしていいかわからない……。友だちの素晴しさ、生きるためのちえやくふうを伝えあっていくことの大切さを語り、心にしみる感動をのこす絵本です。

8位 おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

9位 みどりの がけの ふるい いえ

みどりの がけの ふるい いえ

猫が暮らす、高い崖の古い家。この土地では、
昔からふしぎなことが起こるといわれ……。
ある朝、猫は色とりどりにかがやく石のようなものを見つけます。
その“石”はどんどん大きくなり……。
小さな一歩が、互いを繋ぐ―美しい細密画で描く
イマジネーション溢れるファンタジー。
子どもも大人も虜になる! なかの真実ワールド。 
「一体このあとどうなるの?」と
ハラハラドキドキ楽しみしながら、
どっぷりと物語に浸かることができます。
 

10位 はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!