絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/10/9~ 10/15)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/10/9~ 10/15)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。

 

今週は、変わらず「メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー」が1位に!またテレビ放送の影響で話題のしかけ絵本も沢山ランクイン、チェックしてみてくださいね。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【(2023/10/9~ 10/15)】

窓をひとつずつあけていくと、そこに入っているのは……ミニ絵本!

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダー。24の窓を開ければ、誰もが知っている名作のミニ絵本が一冊ずつ入っています。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957

パッケージを外すと、中には24の扉があるアドベントカレンダーが!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957

扉をあければ……誰もが知っているあの名作がミニ絵本になって、次々に登場!

こちらが先に発売され、やはり話題となった一冊。オリジナルのお話が24話!

メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

24の扉ひとつひとつに珠玉の絵本。クリスマスまでをカウントダウンするたびに、新しい物語に出会えます。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=171444

こちらは、イギリス発のお話24冊! 丁寧に翻訳されたミニ絵本を楽しめます。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=171444

テレビで紹介され話題になったのが、こちらのしかけ絵本!

サファリ

サファリ

本の中に本物のサファリ?!
野生のチーターが走る!ガゼルが飛ぶ!動くしかけ絵本『SAFARI』待望の日本語版の登場です!

「大自然に生きる動物たちをじかに見ることほど私達に大きな衝撃を与えるものはありません。野生動物に会いたくてもなかなかアフリカにまで足を運ぶことはできません。まずはこの本を開いて、サファリを体感してください。生き生きと動く動物が、あなたをサファリの世界へと案内してくれます。」『SAFARI』の作者であるダン・ケイネンさんの言葉です。

表紙をめくれば、そこはもうサファリの世界。なめらかな流線型のボディに長い肢体を軽やかに見せつけるように走るチーター。その走りは、驚きの時速112キロまで加速可能です。目の前にいるインパラを低姿勢で狙いをさだめるメスライオン。血縁関係にあるメス同士でライオンは集団を作り狩りや子育てを協力し縄張りを守っています。どう猛なイメージを払拭するような木の枝を食べている穏やかな表情のゴリラ。その目は、愛する家族を守るために穏やかな家族の時間を過ごしたいだけなのだと願っています。テレビや動物園でしか見たことのない動物たちの美しく厳しい真実の姿が私たちの手のひらの中で再現されているのです!

このしかけ絵本の巻頭ページも是非読んでみてください。そこには実際に10人乗りのセスナでアフリカに乗り込み、ケニアのマサイマラ国立保護区のキャンプ場から、毎日マサイ族のガイドと一緒にランドクルーザーで出掛けては、本物の野生動物を観察していたキャロル・カウフマンさんの素晴らしい動物たちの記録とアフリカを目指した探検家たちの歴史が記されています。「サファリ」とはもともとスワヒリ語で「旅行」という意味をさす言葉。写真がまるで映像のように生き生きと動き出す最新の『Photicular』技術のおかげで、幸運にも、わたし達は絵本の中で目の前の野生動物が動くサファリ体験ができるようになりました。机の上に広がる目の前のサファリの世界。さあ、いますぐ手にとって探検に出かけよう!

(富田直美  絵本ナビ編集部)

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=90222
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=90222

みんなの声より
動くのなんのって!特に絵本好きでもない父が
「すごいよこれ!!」と言って買ってきた本。
その立派な体格を見て、手に取る前から”凄さ”がひしひしと伝わってくる…。
いざ開いてみると、動物が動く動く!
しかも超リアル。ちょっと高めなお値段にも納得です。
なかなか身近でお目にかかれないような”ザ・かっちょいい”動物たちが、スローモーションもマッハも自由自在に見ることができるなんて…
ちびっこ男子は夢中になるのでは?
大人向けの贈り物にも良いと思います。
(みみこめさん 20代・その他の方 )

4位 花の神殿

花の神殿

イギリスの水彩画家、パトリシア・ウィッティカーが、あなたに贈る7つの素敵な花束。
飛び出すペーパーフラワーが、文字通りページから抜け出してあなたの目に光を、
そして、ロマンチックな魂に息を吹き込んでくれます。
各ページの花々はウィリアム・ワーズワースからエミリー・ディキンソンまでの、
最愛の詩人たちの詩と見事にハーモニーを奏でます。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=65052

5位 しかけ絵本 まほうつかいのノナばあさん

しかけ絵本 まほうつかいのノナばあさん

ロバート・サブダ&マシュー・ラインハートの作品です。
トミー・デ・パオラの愛らしいイラストが華やかに飛び出す、
とっても愛らしい絵本。プレゼントにもお薦めです。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=30065
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=30065

6位 限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

2008年に『だるまさんが』の発売から10周年を迎えた「だるまさんシリーズ」。その時に発売されたのが、「だるまさん3冊ギフトボックス」。ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。クリスマスや誕生日の贈りものに、いかがでしょうか?

7位 ポーラー

ポーラー

動く写真で見る南極・北極の世界。地球の最果ての地、南極と北極。雪と氷の世界へ探検に出かけよう! ホッキョクグマやセイウチなど7種の動物が登場。最終ページにはオーロラが幻想的に動きます。

8位 パンどろぼうとほっかほっカー

パンどろぼうとほっかほっカー

ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。
なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが―――。

ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて、「ほっかほっカー」が走りだす!

9位 オーシャン

オーシャン

本をひらくと生き物たちが動き出す、新感覚えほん『サファリ』
の第2弾は、8種類の海の生き物。
深海の海底ちかくで、ふわりふわりただようタコ。
不思議なみりょくがいっぱいつまった タツノオトシゴ。
危険をくぐりぬければ、80年以上生きる ウミガメ。
神秘にみちた海の世界へとびこもう。

10位 あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

うたって、あそべて、たのしめる、愉快な「たべものあいうえお」。「あ」から「ん」まで、濁音、半濁音も含めて69音すべてが登場。名前の頭文字で「ことばあそび」もできます。

いかがでしたでしょうか。それぞれの絵本の詳細は絵本ナビ作品ページに掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。ランキング記事一覧、今週のランキングはこちらから確認できます。では、また来週をお楽しみに!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!