絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/9/25~ 10/1)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/9/25~ 10/1)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、早くも「メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー」が1位に!毎年大人気のこの絵本、早いうちにチェックしておいてくださいね♪

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2023/9/25~ 10/1】

窓をひとつずつあけていくと、そこに入っているのは……ミニ絵本!

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダー。24の窓を開ければ、誰もが知っている名作のミニ絵本が一冊ずつ入っています。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957

パッケージを外すと、中には24の扉があるアドベントカレンダーが!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957

扉をあければ……誰もが知っているあの名作がミニ絵本になって、次々に登場!

圧巻は、見開きいっぱいに描かれたユニークなパンの数々。子どもたちは、こうして並べたものを見るのが大好きなのです。一つ一つを見ればどれも工夫された形になっていて、眺めていて飽きることがありません。

からすのパンやさん

からすのパンやさん

いずみがもりの木の上には、みんな、からすのうちがあり、
その中くらいの木に「からすのパンやさん」のお店がありました。

そして、その「からすのパンやさん」のうちに四羽のあかちゃんが生まれました。オモチちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃん、チョコちゃん。お父さんとお母さんは、優しく大事に育てました。

でも、彼らのおうちはパンやさん。とにかく忙しいのです。朝早くから起きて、パンを作り、お店の掃除をし、お客さんにパンを売り。その合間にあかちゃん達をあやしたり、抱っこしたり。おっぱいをあげたり、おしめをとりかえたり。そのうちに、お店がちらかってきて、お客さんも減っていき…とうとう貧乏になってしまいました。

それでも、子どもたちは元気に育っていきます。お店で売れなかったパンやこげたパンなどは、みんな子どもたちのおやつになります。そのおやつパンが、まわりの子どもたちの間で評判になり、みんなが買いにくることに。そこで、「からすのパンやさん」は一家総出で沢山のパンを作ります。とっても素敵な、変わった形のパンばかり。かにパン、うさぎパン、パンダパンにはじまり、バイオリンパン、テレビパン、じどうしゃパンまで、何と80種類以上!香ばしいにおいが森いっぱいに広がり、パンやさんは…大フィーバーです!!

続きはこちら>>>

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11

みんなの声より

大好きなページはあの見開きのページ。ずらりと並んだたくさんのパンは何度見ても飽きることはありません。「このパンいいなぁ」などと言いながらパンを数えてみたり…。

そして、この本に登場するからすは、1匹1匹の柄や顔が違うのでも嬉しい。ついついじーっと見てしまいます。また、絵本にからすを登場させる加古さんもすごい。からすは人間からは少し嫌われているイメージがありますが、この本を読んだ後は、からすの見方も変わったような気がします。
(クック♪さん)

2024年は『バムとケロのにちようび』出版から30年の記念イヤー!

バムとケロのカレンダー2024

バムとケロのカレンダー2024

2024年は『バムとケロのにちようび』出版から30年の記念イヤー!
毎年大人気の「バムとケロ」の壁掛けカレンダー。
ストライプを基調としてバムとケロの線画をあしらったデザインは、毎月めくっていくとなんと、面白い仕掛けが隠れています。
今年も遊び心いっぱいのカレンダーをどうぞお楽しみに!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=235689

4位 こんとあき

こんとあき

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。ある日なかよしのあきとふたりで、おばあちゃんに会いに行くことになりましたが……。幼い子の心をとりこにする魅力あふれる絵本。

5位 ぐりとぐらカレンダー2024

ぐりとぐらカレンダー2024

いつも元気な「ぐりとぐら」と一緒に、1年を過ごしてみませんか? 絵本の名場面が次々に登場し、すがすがしく楽しい気分を味わえるカレンダーです。日付の欄は余白をたっぷりとっているので、予定がたくさん書き込めるようになっています。「ぐりとぐら」特製シールのおまけつき! シンプルで見やすい、毎年人気のカレンダーです。お早めにお求めください。

6位 限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

2008年に『だるまさんが』の発売から10周年を迎えた「だるまさんシリーズ」。その時に発売されたのが、「だるまさん3冊ギフトボックス」。ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。クリスマスや誕生日の贈りものに、いかがでしょうか?

7位 https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=120494

パンどろぼう

まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。
パンがパンをかついで にげていきます。
「おれはパンどろぼう。おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼうさ」

パンに包まれた、その正体とは――!?
お茶目で憎めないパンどろぼうが、今日も事件をまきおこす!

8位 パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち

パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち

おにぎり屋をいとなむおにぎり一家の”おにぎりぼうや”は、
毎日毎日おにぎりばかりの食卓にうんざり。
家をとびだしたその先で、旅人のおじさんから
みしらぬ食べものをすすめられます。
「う・・・うまい」
その食べものとは―――。

「パンどろぼう」を語る上で絶対に欠かせない、ファン必読の物語!

9位 パンどろぼうとほっかほっカー

パンどろぼうとほっかほっカー

ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。
なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが―――。

ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて、「ほっかほっカー」が走りだす!

10位 メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

メリークリスマス!えほんでたのしむアドベントカレンダー

24の扉ひとつひとつに珠玉の絵本。クリスマスまでをカウントダウンするたびに、新しい物語に出会えます。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=171444

いかがでしたでしょうか。それぞれの絵本の詳細は絵本ナビ作品ページに掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。ランキング記事一覧、今週のランキングはこちらから確認できます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!