絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/9/18~ 9/24)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/9/18~ 9/24)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、いよいよ「クリスマス絵本」がランクイン!? 今年はどんな絵本が売れるのでしょうね。テレビで特集された絵本、話題のシリーズの最新刊も売れています。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2023/9/18~ 9/24】

テレビで特集が放送されたこともありますが、やっぱり五味太郎さんの絵本は変わらず大人気です。

部屋から部屋へ、それは上手ににげるのです

きんぎょがにげた

…あ、きんぎょがにげた!

いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。

今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?

きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?

そして、最後には…!?

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=58

小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

やっと涼しくなってきましたね。「食欲の秋」といえば……子どもたちも大好きなこの絵本!

ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ…

しろくまちゃんのほっとけーき

まあるくて、大きくて、ふわっふわのほっとけーき。
焼きたてほかほかのほっとけーき。
おともだちと一緒に食べるほっとけーき。

子どもたちはほっとけーきが大好きです。
もちろん「おいしいから」。
でも、こんなにみんなが大好きなのは、それだけじゃないのでしょうね。

誕生から40年以上も経つロングセラー絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』には、大好きな理由がたくさんつまっています。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=31

お手伝いをしながらほっとけーきを作る喜び。
ほっとけーきが完成していく様子をみる喜び。
そして、「おいしい」をおともだちと共有する喜び。

「子どもがはじめて出会う絵本」「子どもがはじめて出会うおともだち」、そんな絵本をつくりたいと大人たちが真剣に考えながらつくった「こぐまちゃん」シリーズ。その願いの通り、今もずっとこぐまちゃんは子どもたちのおともだちです。

毎年、クリスマスプレゼントとして大人気のこの絵本が早くもランクイン! 去年購入できなかったという方はおはやめに……。

子どもの驚く顔が見たかったら……!

メリークリスマス!せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー

クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダー。24の窓を開ければ、誰もが知っている名作のミニ絵本が一冊ずつ入っています。

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=176957

4位 限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

2008年に『だるまさんが』を発売してから10周年を迎えた年に発売されたのが、「だるまさん3冊ギフトボックス」です。
ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。
数量限定ボックスです。
クリスマスや誕生日の贈りものに、いかがでしょうか?

5位 おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

6位 パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

娘に月をせがまれて、パパは長ーいはしごをたかーい山にたてかけ本当に月をつれてきた。カールならではの楽しいアイデア絵本。

7位 さる・るるる

さる・るるる

元気が大好きなひと。楽しい事は、他のひとにも伝えたいと思うひと。ぜひ、ごらん下さい!
ロングセラー絵本「さる・るるる」。
おかげさまで親子2代でファンという方がおおぜいです。
リズムのよさと、何といってもさるの表情がおかしくて、この人気はとまりません。

8位 じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

9位 パンどろぼうとほっかほっカー

パンどろぼうとほっかほっカー

ヤギのおばあさんの頼みで、パンを届けにでかけたパンどろぼう。
なかなかたどりつかずうなだれる横を、一台の車がとおりすぎますが―――。

ほかほかのパンとほかほかの思いをのせて、「ほっかほっカー」が走りだす!

10位 とんで やすんで かんがえて…

とんで やすんで かんがえて…

ことりさんがとんでいます。ちょっととんで、ちょっとやすんで、きのみをたべたら…またちょっととんで、すこしずつ進んでいきます。でも、そこにとつぜん大きな海があらわれて……!

ぼく、ちいさいから あまり ながくは とべないし
すぐ おなかが すくし
どうしよう……!?
ここは ひとつ かんがえなくちゃ……

と、ことりさんは考えはじめますが……。
自分のタイミングは自分で決めていい、子どもたちを応援するような絵本です。

いかがでしたでしょうか。それぞれの絵本の詳細は絵本ナビ作品ページに掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。ランキング記事一覧、今週のランキングはこちらから確認できます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!