スタイルトップ  >  たべる   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】親子で料理!夏のわくわくレシピ3選 子どもの料理体験や食育の機会に!

絵本ナビニュース2017 

【news】親子で料理!夏のわくわくレシピ3選 子どもの料理体験や食育の機会に!

Salad Cafeショップ で「あともう一品」の便利なおかずサラダも!

関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心に展開、Webサイトでは野菜の情報や1,200を超えるサラダのレシピを掲載しているSalad Cafeショップ。

夏休み期間に悩ましいことといえば「子どものお昼ご飯の用意」と考えられるママも多いのではないでしょうか。そこで今回は「親子で料理!夏のわくわくレシピ」として、「子どものお昼ご飯の用意」を、お子様の料理体験や食育の機会の場に出来るような、親子で仲良く作れる簡単レシピを紹介されています。どのレシピも野菜をたくさん使っていながら食べやすく、カラフルで見た目も楽しいレシピばかり。
Salad Cafeショップでは、「あともう一品」に役立つ、夏野菜をたっぷり使ったおかずにもなるスタミナサラダや、夏バテでも食べやすいさっぱりとしたサラダなど、夏限定のサラダが充実。ぜひ店頭にも足を運んでみてくださいね。

お野菜たっぷり!子どもと作る親子レシピのご紹介

おやさいたっぷり!ミートローフ

■フライパンを使わず簡単につくれる!
おやさいたっぷり!ミートローフ

URL: https://www.salad-cafe.com/recipe/1079.html

 
材料(4人分)

豚肉(挽肉)...180g
たまねぎ...1/4個
にんじん...1/5本
ピーマン...1/2個
スイートコーン缶
(ホール)...30g
おから...1/2カップ
卵...1個
塩...少々
こしょう...少々
トマトケチャップ...大さじ2と1/2
中濃ソース...大さじ2
ミニトマト...適宜
パセリ...適宜

作り方
1...たまねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにしておく。
2...豚肉をボウルにいれ、粘りが出るまで良く練る。
3...(2)に(1)、スイートコーン、おから、卵、塩、こしょうを加え、よく混ぜる。
4...(3)の空気を抜き、広げたラップにのせたらキャンディ型に包み、竹串で穴をいくつかあけ、お皿に乗せて
600Wの電子レンジで6分間加熱する。
5...(4)で出てきた肉汁にトマトケチャップと中濃ソースを混ぜる。
6...(4)を冷ましてから切って皿にのせ、(5)のソースをかける。7...お好みで、ミニトマトやパセリを添える。

Vegetableマフィン

■お子様もぺろりと食べられる♪野菜たっぷりのパン!
Vegetableマフィン

URL: http://www.salad-cafe.com/recipe/0939.html

 

材料(4人分)
ホットケーキミックス...200g
スイートコーン缶
(ホール)...60g
ウインナー...30g
にんじん...30g

<A>
マヨネーズ...40g
牛乳...60g
卵...1個

<トッピング>
赤パプリカ...適量
黄パプリカ...適量
パルメザンチーズ...適量
パセリ...適量

作り方
1...スイートコーンは液切りし、ウインナーは輪切りにする。にんじんは1cm角にカットし、600Wの電子レンジで2分間加熱する。
2...ホットケーキミックスと<A>を、泡だて器で混ぜ合わせる。
3...(2)に(1)を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
4...(3)を型に流し入れ、ダイスカットにした赤パプリカ、黄パプリカと、パルメザンチーズをかけて、180℃のオーブンで20分程焼く。
5...焼きあがったら、パセリをトッピングする。

 おやさいたっぷりタコス

■盛り付けも親子で楽しく!
 おやさいたっぷりタコス

URL: https://www.salad-cafe.com/recipe/1121.html


材料(2人分)

トルティーヤの皮...2枚
トマト…中1/4個
レタス…2~3枚ピザ用チーズ…適宜
ピザ用チーズ…適宜
豚肉(挽肉)...60g
たまねぎ...1/4個
木綿豆腐...50g(1/4パック)
ミックスビーンズ...30g
トマトケチャップ...大さじ2
中濃ソース...大さじ1
しょうゆ...小さじ1


作り方
1...トマトは角切り、レタスは細切り、たまねぎはみじん切りにしておく。木綿豆腐は水切りしておく。
2...フライパンで豚肉、たまねぎを炒め、火が通ったら手で崩した木綿豆腐、ミックスビーンズを加えて炒める。
3...(2)にトマトケチャップ、中濃ソース、しょうゆを加えて味付けし、汁気が少なくなるまで軽く煮詰める。
4...トルティーヤの皮にトマト、レタス、(3)、お好みでピザ用チーズをのせる。

Salad Cafe(サラダカフェ)について
 
Salad Cafeは、ケンコーマヨネーズグループが展開するサラダのトータルブランドです。店舗(ショップ)やWebを通じて、幅広いサラダの世界をご提案しています。
「サラダ料理で新しい世界を食卓に」をコンセプトに、関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心に展開し、Webサイトでは野菜の情報や、1,200を超えるサラダのレシピを掲載しています。Salad Cafeでは、もっとおいしく野菜を食べてほしいという想いから、これまでのスタイルにとらわれない発想と組み合わせによっておいしさと健康価値を常に大切にし、新しい「サラダ料理」をお届けしています。
ショップ、Webともに、「サラダ」をキーワードにサラダ・野菜好きが集まり、情報交換もできる場にしていきたいと考えています。

■Salad Cafe Webサイト:http://www.salad-cafe.com/
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード