『かいけつゾロリ』初のオリジナルアプリ「バーチャルゾロリ城」ってどんなアプリ? 2022年11月追加の最新情報も!
ゾロリワールド全開のコンテンツが、35周年を記念してすべて無料で楽しめます!
『かいけつゾロリ』シリーズ初のスマートフォン向けオリジナルアプリ「かいけつゾロリ バーチャルゾロリ城」。ゾロリの夢は“自分のお城を持つこと”。旅を続けて35年、アプリでついに実現! “まじめにふまじめ” なゾロリワールドが楽しめる、エンタメアプリがポプラ社からリリースされています。
これまで数々の大冒険を続けてきたゾロリの夢は、「いたずらの王者になること」「可愛いお嫁さんをもらうこと」そして「自分のお城を持つこと」。ピンチのときも、失敗してしまったときも、いつもめげずに前向きに旅をつづけてきたゾロリが、35周年イヤーの今年、ついに念願のお城を手に入れました。
原作者・原ゆたかさん描き下ろしの「ゾロリ城完成予想図」を元に、3DCGで忠実に再現された「バーチャルゾロリ城」には、楽しい仕掛けがいっぱい!ゲームをクリアしながら物語を読み進める<リーディングクエスト>や、ゾロリがプレイヤーのために用意した、ゾロリの世界感に浸れる<マイルーム>、そしてミニゲームなどでゲットできるアプリ内通貨「ゾロコイン」を使えば、毎月追加される電子書籍や、ここでしか見ることのできない独占配信のアニメ、貴重な原画など、盛り沢山のコンテンツが全て無料で楽しむことが可能。今ゾロリに夢中な子どもたちも、昔ゾロリが好きだった大人も、毎日ゾロリ城に行きたくなる魅力が満載。ゾロリ城でしか体験できない、ワクワクの大冒険をゾロリたちと一緒に楽しもう!
YouTubeでは、ゾロリ城の魅力を紹介する、「90秒でわかる!バーチャルゾロリ城紹介ムービー」も公開中!
「ゾロリ城」注目コンテンツのご紹介
1. ゲームに挑戦しながらゾロリと一緒に物語を読み進めよう!
<リーディングクエスト〜かいけつゾロリとなぞのほん〜>
<リーディングクエスト>とは、『かいけつゾロリ』の電子書籍を読みながら、気になるところをタップしたり、ミニゲームをクリアすることで物語が進んでいく、デジタル時代の新しい読書体験コンテンツ! あちこちに遊べる仕掛けが施されたゾロリの原作本の魅力が、さらに進化。めいろ、パズル、タイミングゲームなどに加え、デジタルならではの演出で自分もゾロリと一緒に冒険している没入感を得ながら、オリジナルストーリーが展開されていく。第1ステージは、1987年に発売された記念すべき第1巻『かいけつゾロリのドラゴンたいじ』が舞台。新しいステージは毎月追加されていく予定。ゾロリたちと一緒に大冒険へ出かけよう!
2. ゾロリが用意してくれた、模様替えもできる特別なキミの部屋!
<マイルーム>
お城の中には『かいけつゾロリ』に登場する沢山のキャラクターたちが遊びにきており、もちろんプレイヤーの部屋も用意されている。それが<マイルーム>だ。デフォルトのお部屋は、いたるところにゾロリのモチーフがあしらわれたデザイン。アプリ内通貨「ゾロコイン」を使うことで、様々なテーマに「模様替え」が可能。模様替えのテーマは、『かいけつゾロリのチョコレートじょう』を元にした「チョコレートのおへや」など、原作をイメージしたお部屋が、今後も続々追加予定とのこと。原作の世界観を詰め込み、細かいネタもあちこちに散りばめられているそうなので、じっくり見て探したいですね。
【最新情報!!】新たに追加となったのは、「ようかいのおへや」と「かいていのおへや」
その他にも<マイルーム>ではこんなことができる!
- 【本だな】歴代の『かいけつゾロリ』が電子書籍で無料で読める!書籍は毎月追加予定。
- 【ゾロリパスポート】読書やゾロリ城内のミッションをクリアすると、スタンプがゲットできる!目指せコンプリート!
- 【まほうのおたからばこ】「あいことば」を入れると、お宝アイテムがゲットできる!合言葉は、アプリ内でのアンケート回答や、現在公開中のサントリー天然水コラボサイトのほか、書店ポスター等のリアルな場でも公開されている。いろいろなゾロリ情報をあつめて、おたからばこをいっぱいにしよう!
- 【ゆうびんばこ】公式からのお知らせはもちろん、ゾロリや色々なキャラクターからお手紙が届くことも!?
- 【ちょきんばこ】リーディングクエストやミニゲームで貯めた「ゾロコイン」の残高を見ることができる。
3. ここでしか見られない独占配信のアニメや、貴重な原画が楽しめる!
<ゾロリミュージアム>&<ゾロリシアター>
「ゾロリ城」には、貴重な原画を見ることができる<ゾロリミュージアム>や、映像コンテンツが楽しめる<ゾロリシアター>なども用意されている。
<ゾロリミュージアム>では、歴代70冊の書籍の秘蔵原画が公開!
1987年から2020年という長い歴史を、原作者・原ゆたかのコメントと共に振り返ることができる。原画の中には今までに公開されていない初出しの作品も……!
<ゾロリシアター>では、2004年〜2005年に放送された、アニメシリーズ『かいけつゾロリ』を独占配信※。ゾロリのはじまりの物語が見られる貴重な場となっており、いつでもどこでもアニメを楽しむことができる。
さらに今後、スペシャル映像などが続々と追加予定だそうです!
4. 2022年11月追加の最新コンテンツ!!
ゲームセンターとグラモたたき
ゲームセンターは、
「かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ」
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/5950167.html
に出てくるゲームセンターを再現したもの。
(「ゲームやのおやじ」というキャラクターがゾロリ城にゲームセンターをオープンさせた、という設定です。)
ゾロリに登場するキャラクターやおはなしがモチーフになったゲームで遊べる場所で、アプリ内通貨の「ゾロコイン」を使用して遊びます。
グラモたたきとは、お宝がねむる洞窟を舞台に、じゃまをしてくるグラモをたくさんたたいて、高得点を目指すゲームです。
遊べるゲームは、これからもどんどん増えていく予定だそうです。
ゾロリからのコメントが届いています!
やあ みんな おれさま かいけつゾロリさまだ。
この きねんすべき 35周年に
おれさまからの ビッグニュースを おつたえするぜ。
おほん。えー、わたくし かいけつゾロリ、ついに ついに!
お城、そう ゾロリ城を 手に入れたのさ!
原ゆたかに 設計図を おねがいして できた この ゾロリ城には
キミのへやも ようい したんだ。
いままでの だいぼうけんを おうえん してくれた みんなに、
ふとっぱらな おれさまからの プレゼントさ。
さあ、いますぐ おとなから スマートフォンを かりて
ゾロリ城に あそびに きてくれよな。
ん!?もし だめだって いわれたら?
そんなときは この てんさいてきで かくめいてきで すばらしい
ゾロリ城の 中身が 90秒で わかっちゃう しょうかいムービーを みせて
せっとく すると いいぜ。
じゃあ、ゾロリ城で まってるぜ!!
かいけつゾロリより
原作者の原ゆたかさんのコメントも♪
みなさん こんにちは。
かいけつゾロリの 原作者 原ゆたかです。
私は 読書が 苦手な 子どもたちも おもしろく 読める 本を 書きたいと 思い、
35年間 書きつづけてきました。
もし 電子書籍で ゾロリを 読んでもらうとしたら、
紙の 本を そのまま 電子に 置きかえるのではなく
デジタルでしか できない 読み方 楽しみ方が できないかと
考えていました。
そこで ポプラ社の みんなと 話し合い 作りあげたのが
この ゾロリ城です。
ここには 紙の本とは ひとあじ ちがった
デジタルでしか できない しかけがいっぱいの
ゾロリワールドが 広がります。
家族みんなで 楽しめる はずです。
ぜひ あなたの ゾロリ城を 手に入れて 遊んでみてくださいね。
デジタル化が加速する子どもたちの環境において、35年目の新たなる挑戦。もっと本が好きになる新読書体験を「ゾロリ城」で実現!
従来より『かいけつゾロリ』シリーズは、めいろやマンガ・図解など、読者を飽きさせない工夫や演出が散りばめられた独自の読書体験を提供してきました。原作者である原ゆたかさんは、絵や文章、ページをめくるという行為が立体的な演出となって物語の面白さをさらに引き立て、長い文章を読むのが苦手な子の手助けになりたいという想いがゾロリ誕生のきっかけだと語っています。ゾロリならではの「ページをめくる楽しさ」に、デジタルならではのギミックを加える事で生み出される、まるで自分もゾロリと一緒に冒険をしているかのような物語の世界への没入感と、自分で物語を完成させる達成感は、「バーチャルゾロリ城」ならではのもの。
一般的な電子書籍の枠に留まらない、デジタル時代の新しい読書を体感できるアプリです。
「ぜーんぶ、冒険だから!」35周年プロジェクトと「ゾロリ城」に込めた想い
35周年を迎えた2022年のかいけつゾロリは「ぜーんぶ、冒険だから!」がテーマ。子どもたちが、自分の好きなことにどんどんチャレンジして、たとえ失敗して転んでも立ち上がれる。そんな世界を、自分の夢を叶えるために冒険の旅を続けるゾロリたちを通して、いっしょにつくっていくことを目指し、ワクワクドキドキする企画を展開しています。
今回の「バーチャルゾロリ城」アプリは、児童書の新たなるデジタルコンテンツ領域へのチャレンジとして、子どもたちの新しい「読書との関係」を作りだすと共に、子どもの好奇心に応え、子どもと社会をつなぐ場なのだそうです。
『かいけつゾロリ』とは?
いたずらの王者を目指すキツネの主人公ゾロリと、その弟子で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、修行の旅をしながら、行く先々で活躍する冒険ストーリー。原作本はシリーズ累計3,500万部を超えている、今一番小学生に読まれている、超大人気児童書シリーズです。NHK Eテレにて、TVアニメ「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」第1シリーズ(2020年4月5日~11月8日)、第2シリーズ(2021年4月2日~10月22日)、第3シリーズ(2022年4月6日~9月21日)が放送。
2022年12月には『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』が公開予定となっています!
【公式Twitter】➡https://twitter.com/zororizz
【公式HP】➡https://www.poplar.co.jp/zorori/
【アニメ公式HP】➡http://www.zorori.jp/
【35周年スペシャルサイト】➡https://www.poplar.co.jp/zorori/35th/
ゾロリのはじまり第1巻はこちら『かいけつゾロリ(1) かいけつゾロリのドラゴンたいじ』
ひとり修業の旅にでたゾロリは、あるときお姫さまの花むこにりっこうほすることにしました。そのためにすばらしい計画をたてます。
2022年12月発売の最新刊! 『かいけつゾロリ(72) かいけつゾロリ きょうりゅうママをすくえ!』
きょうりゅうのママをつかまえようと、なぞのしゅうだんがあらわれた! ゾロリたちはにんじゃのさる丸・ゴリ丸、にんじゃぐんだん、きょうりゅうかぞくときょうりょくして、ママをまもるためのとんでもない大さくせんをおもいつく。はたしてうまくいくのか……。
原作者:原ゆたかさん プロフィール
熊本県出身。1953年生まれ。1974年、KFSコンテスト・講談社児童図書部門賞受賞。主な作品に「かいけつゾロリ」シリーズ、「イシシとノシシのスッポコペッポコへんてこ話」シリーズ、「ほうれんそうマン」シリーズなどがあり子共たちの人気を集めている。「かいけつゾロリ」には、自らもキャラクターとして登場している。
オリジナルアプリ「バーチャルゾロリ城」ギャラリー
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |