絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】2017年ハロウィンの人気コスチュームは?ハロウィンパーティーで着てみたいコスチューム大調査!
絵本ナビニュース2017 

【news】2017年ハロウィンの人気コスチュームは?ハロウィンパーティーで着てみたいコスチューム大調査!

今年のハロウィン、どんな仮装をしたい?

ここ数年、盛り上がりを拡大させている印象の「ハロウィン」。ここ数年で市場規模は倍以上の額に拡大し、ついにチョコレート商戦のバレンタインデーを超える規模になり、毎年10月末の恒例行事になりつつありますね。

自分が仮装なんてはずかしい!って方も、お子さんには「仮装させてみたい…」なんて思ってしまいませんか?いつもと違うかっこでお菓子をもらえる!とあって、子どもたちもノリノリです。今年のハロウィンは仮装を楽しんでみませんか?

 

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)が、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ハロウィンパーティーに関するアンケート調査を、ホームパーティーが好きな方々へ行ったそうなので、その内容を早速見てみましょう!

ハロウィンで参加してみたいこと、1位は「仮装」!

Q.ハロウィン関連で今後、やってみたいことをすべてお選びください(複数回答可)


答えは1位が「仮装する」(65%)。次いで「家の中を装飾する」(60%)、「ホームパーティーに参加する」(57.5%)、「ハロウィンイベントに参加する」(45%)、「ホームパーティーを開催する」(42.5%)の順になりました。

 

では、どんな仮装が人気なのでしょう?
 

2017年今年のハロウィンの仮装!何になりたい?

Q.今後ハロウィンパーティーで着てみたい衣装は何ですか?(フリー記述)


「ミニオンズ」や「ブルゾンちえみ」などの今年らしい回答もありつつ、やはり「ディズニーキャラクター(プリンセス含む)」「スーパーマリオ」などの定番もやはり多かったようです。

今年のハロウィン、こんな仮装はいかが?

仮装以外に楽しみたいことは「にぎやかさ」「会話」「気の合う友人」!

Q.ハロウィンパーティーで、仮装以外に望むことはどんなことですか?(複数回答可)


A.特に多かったのが「にぎやかなムードを楽しみたい」(75%)で、以下に「会話を楽しみたい」(50%)、「気の合う人だけで集まりたい」(42.5%)との回答でした。会場の空気感や雰囲気、そしてコミュニケーションを楽しみたいようでした!

 

今年のハロウィン、思いっきり楽しんでみてくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!