絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2020   >   Twitterのトレンドトピックで大人気!『#赤ちゃん相談室』発売
絵本ナビニュース2020

Twitterのトレンドトピックで大人気!『#赤ちゃん相談室』発売

今年3月にTwitterで人気となった「#赤ちゃん相談室」が書籍化

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=149192

今年3月にTwitterで人気となった「#赤ちゃん相談室」が書籍化され、2020年7月9日に発売されました。このハッシュタグは、「もしも赤ちゃんが話せたら、どんなクレームが寄せられ、スタッフ(親)はどう答えるだろうか?」というQ&AをTwitterへ投稿したものです。赤ちゃん目線ならではのユニークなクレームと、カスタマーサービス風に冷静に答える親の回答は、育児の現場で奮闘するパパママの間で共感を呼び、思わず笑えると話題に。
Twitterのトレンドトピックで紹介され、投稿の中には「いいね」が8万を超えるものもありました。親にとどまらず、若い世代から祖父母まで幅広い層に支持されるハッシュタグとなりました。

#赤ちゃん相談室

子育てママから広がってバズったハッシュタグ「#赤ちゃん相談室」が書籍化!

「もしも赤ちゃんが話せたら、どんなクレームが寄せられ、相談員(=親)はどう答えるだろうか?」

そんな発想から投稿された赤ちゃんならではの独自目線のクレームと、カスタマーサービス風に冷静に答える親の回答は、育児の現場で奮闘するママパパの間で共感を呼び、大盛り上がり。

「ほっこりして、癒される」と情報番組『スッキリ』でも紹介された、思わず笑える投稿の数々が一冊に!



「#赤ちゃん相談室」に寄せられた、赤ちゃんからのクレームと回答例

Q.自分で手足を自由に動かせるようになりとても嬉しいので喜びの舞をしていますが、ネンネしようねと言われ不快です。(4か月 男性)

A.夜中の3時です。(34歳 女性)



Q.急に見慣れない男性スタッフが来て、相対性理論について話し出したのですが何かのサービスですか。注文していません。 (0歳 男性)

A.それはお母さんに「何かお話してあげて」と言われて来たものの、何を話せばいいのか分からなくて混乱したお父さんです。 (30代 女性)



本書では『1いいねにつき1日成長する赤ちゃん』が同じくTwitterでバズって話題のイラストレーター大野太郎氏が、厳選されたツイートをイラスト化。



さらに、オリジナルの「特別編」では、育児に奮闘するママパパである7名の著名人が考えた“相談例”も収録。

近藤千尋/モデル・タレント

峰なゆか/漫画家

渡辺ペコ/漫画家

せきやゆりえ/イラストレーター

清田隆之(桃山商事)/文筆業

横山了一/漫画家

宋美玄/産婦人科医



赤ちゃん期の育児で何かと疲弊しがちなみなさんを癒すだけでなく、監修者・森戸やすみ先生からのアドバイスが随所にきいている、ためになる育児本です。

赤ちゃんの悩みに、スタッフになりきった親が答える!

Q.(1歳 男性)おっぱいが見当たらないんですが、売り切れですか?今後の入荷予定はありますか?
A.申し訳ございません。おっぱいは昨日で製造中止となりました。
今後は代替品としてフォロミ、麦茶などをご用意しております。⾧きにわたりご利用いただき、誠にありがとうございました。

Q.(0歳 男性)急に見慣れない男性スタッフが来て、相対性理論について話し出したのですが、何かのサービスですか。注文していません。
A.(30代 女性)それはお母さんに「何かお話ししてあげて」と言われて来たものの、何を話せばいいのか分からなくて混乱したお父さんです。

書籍紹介

書籍『#赤ちゃん相談室』 定価:本体1200円+税 発売日:2020年7月9日


書籍化でさらにパワーアップ!
●「1いいねにつき1日成⾧する赤ちゃん」で人気の大野太郎さんがイラストを担当。
●小児科医の森戸やすみさんが監修し、楽しみながら子育てにも役立つアドバイスが詰まった一冊に。

育児に奮闘する7名の著名人が考えた特別版も収録!
【ご出演】(※敬称略、五十音順)
清田隆之/近藤千尋/せきやゆりえ/宋 美玄/峰なゆか/横山了一/渡辺ペコ

著者紹介

監修:森戸やすみ

イラスト:大野太郎

原案:もーちゃん

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!