絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   テレ東発!テレビ絵本『みんなでシナぷしゅ』7月14日発売!
絵本ナビニュース2020

テレ東発!テレビ絵本『みんなでシナぷしゅ』7月14日発売!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=148153 みんなでシナぷしゅ テレビえほん

「シナぷしゅ」とは?

株式会社世界文化社から、テレビ東京の赤ちゃん向け人気番組「シナぷしゅ」を基にした絵本『みんなでシナぷしゅ』が2020年7月14日(火)に発売されました。

「シナぷしゅ」はテレビ東京系列で毎週月〜金曜あさ7:35〜8:00に放送されている"民放初の0~2歳児向け番組"です。
※テレビ東京ローカルでは朝の放送に加えて、夕方5:30~5:55にも放送されています。

赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!

「赤ちゃんにテレビは見せない方がいい」と思われている傾向がある一方で、スマホでは玉石混交の動画を見せている現状…。そこに疑問を持ったテレビ東京の社員が「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」と、番組が立ち上がりました。昨年12月のトライアル放送での反響を受けて、今年の4月からはレギュラー放送がスタート。YouTubeのチャンネル登録数も1万人を超えるなど、多くのママ・パパや赤ちゃんたちから人気の番組となっています。

そして、この度番組初の絵本『みんなでシナぷしゅ』が発売されました。本書では番組の人気コーナーを多数収録。番組のキャラクターと一緒に「かたち」や「いきもの」などを学べます。また、それぞれのページには番組監修にも携わった開教授の"あそびポイント"の解説がついているため、番組を見たことがない保護者や赤ちゃんでも楽しめる内容となっています。

みんなでシナぷしゅ テレビえほん

「シナぷしゅ」は、今春からテレビ東京系列で放送がはじまった
0~2歳児向けの、民放初の赤ちゃん向け番組。
今回「シナぷしゅ」の初の公式ブックが発売になりました。
番組のキャラクターと一緒に「かたち」や「いきもの」などを学べます。
開教授の遊びポイントのコメントつき。

「シナぷしゅ」 飯田佳奈子プロデューサーからのコメント

“民放初の赤ちゃん向け番組”として4月から放送をはじめてまだ数ヶ月ですが、着実に赤ちゃん界に「シナぷしゅ」が浸透していっているのを感じています。
今回、このように新たに「絵本」という形でシナぷしゅの世界を届けることができて、嬉しく思っています。私も、息子と一緒に読むのが楽しみな一冊になりました!
ぜひお手に取って頂き、ページをめくりながらぷしゅっと楽しんでいただければ幸いです。 

本書収録の番組コーナー

・「いないいないばあ はじめましてのごあいさつ」
・『あいうえ~お!のうた』でおくちのたいそう
・「カタチクイズ」
・「ぷしゅぷしゅかくれんぼ」
・「くっついて つながって がっしゃん」
・「どうぶつ落っちんぐ まね まね まねっこ」
・うた「はじまりぷしゅ」

商品情報

 『みんなでシナぷしゅ』
■発売日:2020年7月14日(火)
■定価:800 円+税
■発行:株式会社世界文化社

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!