絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   小さな子でも楽しめる「しかけ絵本」   >   動物あてっこ&おめんで変身! いろいろ楽しい知育絵本
小さな子でも楽しめる「しかけ絵本」

動物あてっこ&おめんで変身! いろいろ楽しい知育絵本

知育絵本やしかけ絵本を数多く手がけるわだことみさんと、小さな子どもたちの遊びごころを刺激してくれるLaZOOさんがコンビを組んで誕生したボードブック版あかちゃん知育絵本。
なんだか表紙の絵を見ているだけでワクワクしてきます。どんな遊びとしかけが待っているのでしょう?

にょろりと伸びたしっぽ、誰かな?ページをめくると2つの穴が…!?

ページを開くと、まあるい穴が2つ開いている!
そして右ページに、誰かさんの可愛いしっぽがちょろり。
「しっぽ しっぽ ぴこぴこ ぴこりん
だあれ?」
ページをめくると……
「にゃんにゃん ねこでーす」
まあるい穴が、ねこちゃんのおめめになりました。

 

このように、動物たちのしっぽが登場し、ページをめくれば2つの穴がその動物のおめめになる、というしかけが、続きます。
イヌやブタ、パンダなど、子どもたちに人気の動物だけでなく、しっぽだと思ったらタコさんのにょろにょろの足だったり、「ぎゃおぎゃお」とかいじゅうも出てきたり、意外性も面白い!
最後の真っ白いひゅるひゅるしっぽは……誰でしょう?
それは読んでのお楽しみ!

 

そしてこの絵本の最大の魅力は、何と言っても「2つの丸い穴」の使い方!
ページを開き、本を顔の前につけて穴から覗くと、本がお面になるんです。
穴は最初から最後までつながっているので、表紙を開いた状態で後ろからページをめくっていくと、いろんな動物のお面が次々登場しますよ!
大きさも子どもの顔のサイズにぴったり。ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいね。
「読み聞かせ」と「お面遊び」、一冊で2つの楽しみ方ができる絵本です。

 

(洪愛舜  編集者・ライター)

http://www.ehonnavi.net/ehon/110932/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F/ ページを開くと、まあるい穴がふたつ! そこに誰かさんの可愛いしっぽがちょろりと見えてますよ。だれでしょう?
http://www.ehonnavi.net/ehon/110932/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F/ 「にゃん にゃん ねこでーす」 今度は、くるくるしているしっぽが見えてきたよ…?
http://www.ehonnavi.net/ehon/110932/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F/ 右のページぜーんぶに穴がふたつあいているので…
http://www.ehonnavi.net/ehon/110932/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F/ こんな風に絵本を顔の前にあてて、穴からのぞくとお面になるんです! あっという間ににゃんにゃんねこに大変身!! これは楽しいですよね。親子でじゅんばんこに変身してみてくださいね。

 

 

これはおもしろい!

 

この仕掛け、ありそうでなかったですね!
絵本に二つ穴があいていて、その部分から反対側が見えます。
絵本のページ自体がお面になるというわけです。
赤ちゃん絵本ですが、4歳の娘がとても楽しそうに遊んでいました。
単純な仕掛けですけれども、それが子どもにとってはいいのでしょうね。

 

(りおらんらんさん 30代・ママ 女の子4歳、男の子1歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!