絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】絵本大好き♪ 3歳、4歳、5歳の子に喜ばれる豪華絵本セット20選

【クリスマス】絵本大好き♪ 3歳、4歳、5歳の子に喜ばれる豪華絵本セット20選

3歳、4歳、5歳の子に絵本を贈りたい。とくにクリスマスやお誕生日など特別な日の贈り物には、とっておきの絵本を。でもたくさんある絵本の中から何を贈ればいいの? そんな時には、絵本セットがおすすめです。セットとなる絵本というのは、長く読み継がれている名作や人気作品ばかり。けれどもなかなか自分では手が出なかったりもするので、受け取る側にもとても喜んでもらえるはず。今年は、2019年クリスマスのイチオシセット、絵本ナビ人気ランキングから選ぶセット、絵本ナビオリジナル年齢別絵本セット、と大きく3カテゴリーに分けて、特におすすめの20セットをご紹介します。贈る子の好みやご予算に合わせて、じっくり選んでみて下さいね。

1. 2019年クリスマスのイチオシセットから選ぶ

今年話題のセットや、今しか手に入らない貴重な限定セットから選びたい方におすすめです。

『わたしのワンピース』50周年記念! 夢のような着せかえが楽しめるスペシャルセットが出来ました

『わたしのワンピース 夢のきせかえセット』

わたしのワンピース 夢のきせかえセット

三世代にわたり読み継がれている人気のロングセラー絵本『わたしのワンピース』。その誕生50周年を記念して、愛蔵版ミニ絵本とボールチェーン付きぬいぐるみ、さらにお着がえができる柄ちがいのワンピースが3着入った特別セットが出来ました!

愛蔵版ミニ絵本にはにしまきかやこさんの50周年記念イラスト&メッセージ入り。
着がえのワンピースは後ろがマジックテープなのでお子さんでも簡単に着せ替えができます。
出産やお誕生日などのプレゼントにもピッタリのかわいらしい箱入りセットです。

今日は、どれを着ようかな?
作者にしまきかやこさんによる 子どもたちに向けた素敵なメッセージが!

絵本を持ち運んだり、サブバッグとしても便利に使えるたっぷりサイズのトートバッグ付きセット、おすすめです♪

『『からすのパンやさん』『からすのおかしやさん』 限定トートバッグギフトセット』

『からすのパンやさん』『からすのおかしやさん』 限定トートバッグギフトセット

かこさとしさんの代表作『からすのパンやさん』とその続編『からすのおかしやさん』と、限定トートバッグをセットにしました。
バッグには、からす一家の、絵本にはないオリジナルイラストがプリントされています。すっぽり入る大判サイズで、普段使いにもぴったりです。

バッグのサイズ:W40cm×H30cm×D12cm

おでかけサイズの絵本2冊に、使い勝手の良い大中小のランチBOXが3つついて、2980円(税抜)は嬉しい♪

『ねずみくんの LUNCH BOX』

ねずみくんの LUNCH BOX

おでかけサイズのねずみくんの絵本2冊(『ねずみくんのチョッキ』と『ごちそうだよ!ねずみくん』)と、絵本の名場面が描かれたスクエア型3段ランチボックスのセットです。ランチボックスはこのセットだけの限定版。おうちでも、ピクニック中でも、ねずみくんの世界が楽しめます。ギフトにも最適です。

絵本は、お出かけにも持ち運び便利なサイズ♪
毎日のお弁当や、ピクニックにも!

『ピーターラビットの絵本 贈り物セット(24冊)』新装版が2019年11月に発売に! 柔らかなパステルカラーが特徴です

『ピーターラビットの絵本 贈り物セット(24冊)』

ピーターラビットの絵本 贈り物セット(24冊)

全24巻がピーターラビットのキャラクターがちりばめられたケースに収められたセットです。特別な贈り物に、美しい化粧箱入りセットをおすすめします。

箱には、可愛いピーターラビットのキャラクターたちが

2. 3歳4歳5歳向け絵本セット、絵本ナビ人気ランキングから選ぶ

長く読み継がれる名作絵本セット人気絵本セットから選びたい方におすすめ! 絵本ナビでの人気ランキングベスト10(1年間調べ)からご紹介します。

『クリスマス・イブのおはなし 3冊セット』

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

みどころ

クリスマス・イブの日のお話です。
おかあさんに頼まれてクリスマス・ケーキを買いにいく小さな女の子あっちゃん。いつもより早起きをして99個のクリスマス・ケーキと1個の特別なケーキを作りはじめるケーキ屋さんとねこのクロ。この日、一年ぶりに目を覚まして、みんなの家にプレゼントを届けるサンタさんとトナカイ。

女の子とケーキ屋さん、そしてサンタさん。クリスマス・イブにそれぞれ3人の心が少しずつ触れ合うことで生まれる物語を、刺繍という表現で素朴に、そして愛らしく描いた小さなクリスマス絵本3冊セットです。特筆すべきは、この絵本が実は3冊で一つの物語が出来上がっているということ。それぞれの視点、それぞれの立場から見えてくるクリスマス・イブの一日。それをじんわり味わえるのがこの3冊『100こめのクリスマスケーキ』『サンタさんのいちにち』。読みくらべながらクリスマスの夜を楽しんでくださいね。

セットに含まれる絵本作品はこちら

購入者の声より

この絵本はバラでも購入できるようですが、もう絶対3冊セットで楽しむべきです。
おはなしがつながっていることが分かった娘の喜びようったら!
ケーキ屋さんであっちゃんがお客さんの間に埋もれてるページと、あっちゃんおおうちの窓をサンタさんが覗いているページで、必ず「ほらここ!つながってるんだよ!」と自慢げに言います。
刺繍で描かれた絵が落ち着いた雰囲気で大人も楽しめますし、小さいサイズが気に入ったのか、1歳の下の子もずーっと持ち歩いていました。
(オパーサンさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子1歳)

『クリスマスの三つのおくりものセット』

クリスマスの三つのおくりものセット

 

かすみちゃん、れいちゃん、もっくんの、クリスマスをめぐる3つのお話。林明子が描く可憐な絵本セットです。

購入者の声より

3才の娘へのクリスマスプレゼントに選んだ絵本の1つです。
3人きょうだいのクリスマスにちなんだお話しが3つ。
1冊ではなく3冊セットで面白さが倍増です。
林明子さんのやさしい絵柄がとてもあたたかい気持ちにさせてくれました。
4才になった娘は今も大好きないちごとうさぎがでてくる「ふたつのいちご」がお気に入りです。
私は「サンタクロースとれいちゃん」。
大きくなるとまた好みが変わるのかな?
小さな娘も大人になった私も楽しめる素敵な絵本です。
(よるさん 30代・ママ 女の子4歳)

『加古里子のかがくの世界 あそびとくらし 絵本セット』

加古里子のかがくの世界 あそびとくらし 絵本セット

ユーモアと遊び心にあふれた「かがくの世界」

子どもたちに愛される数多くの作品を執筆し、子どもの本の世界に多大な功績を残した絵本作家・加古里子さんが、2018年5月に逝去されました。長年にわたる加古里子さんの仕事に感謝と尊敬の気持ちを込めて、月刊絵本「かがくのとも」から生まれた作品をハードカバー化し、セットにしました。工学博士・技術士(化学)という顔を持ち、また伝承遊びの調査研究にも長年力を入れていた加古里子さんの、子どもたちに暮らしの中で楽しく科学の入り口に立ってほしい、また、日々の遊びを心から楽しんでほしいという願いが詰まった作品たちです。加古里子さんのユーモアと遊び心にあふれた「かがくの世界」を、ぜひお楽しみください。【セット封入特典:加古里子イラスト入り複製ミニ色紙】

【セット内容】全6冊
 

購入者の声より

かこさとしさんの絵本、いいですよね~!
親が見るとどこか懐かしく、でも時代を超えても子供に伝えたいうことって同じなんだと感じるところがまたいいです。
そして今の子供にもすんなりと心に入る。
入園入学祝いにぴったりなセットに思いました!
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

第4位 『子どもとはぐくむ かがくの芽 かがくのとも50周年記念セット(全8冊)』

『子どもとはぐくむ かがくの芽 かがくのとも50周年記念セット(全8冊)』

子どもとはぐくむ かがくの芽 かがくのとも50周年記念セット(全8冊)

月刊絵本「かがくのとも」は2019年3月号で創刊から50年を迎えます。子どもたちの鋭い感受性と好奇心に支えられ、多彩な作品が生み出されてきた「かがくのとも」50年、600冊の中から、改めて子どもたちに届けたい8冊を厳選してハードカバー化しました。刊行当時子どもだった大人たちも楽しめる絵本をそろえています。ぜひ、親子で一緒にお楽しみください。

  

セットに含まれる絵本作品はこちら

購入者の声より

「かがくのとも」シリーズ、なかなか一般書籍化されていないものもあり、図書館で見ることが大くなっていました。
このセットは、入園入学祝い進級祝いなどにとってもいいな~と思いました。
いい絵本は、次の世代まで引き継ぐこともできるのもまた魅力的ですね。
時代が変わっても月日が流れてもいい絵本はやっぱりいい!!
(まゆみんみんさん 40代・ママ 女の子8歳)

第5位 『ノンタンプレゼントセット6冊入り』

『ノンタンプレゼントセット6冊入り』

ノンタンプレゼントセット6冊入り

「ノンタンあそぼうよ」シリーズの1~6巻を、オリジナルデザインのケースに入れてセットにしました!
ケースはノンタンの顔型の穴からノンタンがのぞく可愛いデザイン。プレゼントにもおすすめです!

<入っている絵本>
・ノンタンぶらんこのせて
・ノンタンおやすみなさい
・あかんべノンタン
・ノンタンおよぐのだいすき
・ノンタンほわほわほわわ
・ノンタンおねしょでしょん

※本商品は絵本6冊入りですが、セット特別価格の税抜3,000円(絵本5冊分のお値段)にて販売いたします。
※絵本にはカバーがかかっていません。

セットに含まれる絵本作品はこちら

第6位 11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)

『11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)』

11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)

”とらねこ大将”ひきいる11ぴきのねこたちの愉快な冒険物語。
好奇心旺盛で、欲張りで、ちょっとずるくて、
そのくせどこか間の抜けたねこたちは、いつの時代も、子どもたちの人気者。
親子2代にわたって楽しまれているロングセラー絵本です。

全巻6冊がセットになりました。

購入者の声より

自分勝手で欲張りなのに、ちょっと抜けてて憎めない。11ぴきのねこシリーズは、子供だけでなく大人までもが虜になってしまう魅力があります。我が家では子供が小さい頃から、繰り返し親子で楽しんでいます。
このシリーズは全部のお話が面白いから、ぜひセットで欲しい。
これはプレゼントにも喜ばれると思います。

(クッチーナママさん 40代・ママ 女の子11歳、女の子9歳、男の子6歳)

第7位 『ことばのべんきょう 4冊セット』

『ことばのべんきょう 4冊セット』

ことばのべんきょう 4冊セット

<ことばのべんきょう1くまちゃんのいちにち>
子どもの目に映るあらゆるものの名前が、愉快な絵と共に覚えられる楽しい勉強の本。
<ことばのべんきょう2くまちゃんのいちねん>
雪遊びやピクニックなどから工事現場まで、舞台をひろげてことばを集めました。
<ことばのべんきょう3くまちゃんのごあいさつ>
日常のあいさつ、お見舞いのあいさつ、あやまることばなどが残らず身につく絵本。
<ことばのべんきょう4くまちゃんのかいもの>
買物に出かけたくまちゃんは色々な店で色々な物を買います。楽しいことばの絵本です。

セットに含まれる絵本作品はこちら

第8位 『ノラネコぐんだんのりものGIFT BOX(2さつセット)』『ノラネコぐんだんたべものGIFT BOX(2さつセット)』

2種類を合わせて贈るのも赤と緑のクリスマスカラーで、素敵です♪

ノラネコぐんだんのりものGIFT BOX(2さつセット)

シリーズ累計30万部突破を記念してギフトボックスが登場!
絵本2冊『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』『ノラネコぐんだん そらをとぶ』+ギフトカード付き。

ノラネコぐんだんたべものGIFT BOX(2さつセット)

シリーズ累計30万部突破を記念してギフトボックスが登場!
絵本2冊『ノラネコぐんだん パンこうじょう』『ノラネコぐんだん おすしやさん』+メッセージカード付き。

第9位 『ぐりとぐらの絵本7冊セット』

『ぐりとぐらの絵本7冊セット』

ぐりとぐらの絵本7冊セット

なかよし野ねずみのぐりとぐらが、野原や山を元気いっぱいかけまわる楽しいお話。シリーズ初作『ぐりとぐら』以来、全作品が常にトップセラーを続け、日本中のみならず世界の子どもたちに親しまれてきました。最新作『ぐりとぐらとすみれちゃん』までの7冊を愛蔵セットとしてお届けします。

セットに含まれる絵本作品はこちら

第10位 『どんぐりむらシリーズ(えほん6さつセット)』

『どんぐりむらシリーズ(えほん6さつセット)』

どんぐりむらシリーズ(えほん6さつセット)

どんぐりむらのお仕事いろいろ物語。『どんぐりむらのぼうしやさん』『~ぱんやさん』『~おまわりさん』『~どんぐりえん』『~ほんやさん』『~だいくさん』の6巻セット。仕事の大変さと楽しさ、子どもたちとの関わり、思いやりなどを描いた人気シリーズ。

3. 絵本ナビオリジナル年齢別絵本セットから選ぶ

年齢に合ったいろいろな絵本を組み合わせて、バラエティ豊かに贈りたいという方にはこちらがおすすめです。「年齢別絵本セット」は、厳選した絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の配本リスト作品をセットにしたシリーズ。各年齢ごとに読んでおきたい作品を選書しております。

まずは絵本全冊ギフトセットから

【3歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【3歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

ようこそ!お話の世界へ
シンプルなストーリーが理解できるようになり、いよいよ楽しいお話の世界の入り口に!とにかく作品は種類もタイプも
豊富に揃っています。お話の長さには関係なく、お気に入りが見つかったら何度でも読んであげてくださいね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

 

ようこそ!お話の世界へ
シンプルなストーリーが理解できるようになり、いよいよ楽しいお話の世界の入り口に!とにかく作品は種類もタイプも
豊富に揃っています。お話の長さには関係なく、お気に入りが見つかったら何度でも読んであげてくださいね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

 

4歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【4歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

いろんな「きもち」と出会える絵本
主人公のきもちになって一緒にドキドキしたり、笑ったり、悲しくなったり。絵本を通して大切な経験ができる時期です。
世界観が広がるようなストーリーや、心が奪われてしまうような絵の作品と出会えるといいですね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

 

いろんな「きもち」と出会える絵本
主人公のきもちになって一緒にドキドキしたり、笑ったり、悲しくなったり。絵本を通して大切な経験ができる時期です。
世界観が広がるようなストーリーや、心が奪われてしまうような絵の作品と出会えるといいですね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

 

【5歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【5歳】 絵本全冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

想像力を育む絵本を!
夢のあるお話、とにかく笑える絵本、ちょっと怖い絵本…様々な物語絵本との出会いの中で想像力が培われていく時期です。
遊びに夢中になっている子でも、絵本を読むのは特別な時間。そんな力が絵本にはあるんですね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

想像力を育む絵本を!
夢のあるお話、とにかく笑える絵本、ちょっと怖い絵本…様々な物語絵本との出会いの中で想像力が培われていく時期です。
遊びに夢中になっている子でも、絵本を読むのは特別な時間。そんな力が絵本にはあるんですね。
※詳しいセット内容は、商品ページをご覧下さい。

全冊セットではちょっと多い? という方には、お求めやすい12冊セットを

【3歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【3歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【3歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【3歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

【4歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【4歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【4歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品
をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【4歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品
をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

【5歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

【5歳】 絵本セレクト12冊ギフトセット(ギフトラッピング込み)

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【5歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

<手を伸ばせば、珠玉の絵本がすぐに読める環境を>
厳選された絵本・児童書を毎月お届けしている「絵本クラブ」の【5歳コース】の全配本リスト作品の中からよりすぐった作品をセットにしました。この年齢に読んでおきたい作品を選書しています。特別なプレゼントにぜひどうぞ。

https://www.ehonnavi.net/shopping/category_list.asp?n=2795
https://www.ehonnavi.net/shopping/category_list.asp?n=2796
https://www.ehonnavi.net/shopping/category_list.asp?n=2797
https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

いかがでしたか。

3、4、5歳ぐらいの子どもたちは、大好きな絵本は何度だって繰り返し読むものですよね。ましてやシリーズが揃ってたら、こんなに嬉しいことはないでしょう♪ ぜひ、クリスマスや誕生日などの特別な機会に、子どもたちの好きな(好きそうな)絵本セットの贈り物を検討してみて下さいね。

 

秋山朋恵(絵本ナビ児童書担当)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!