絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】 物語の主役は…クリスマスツリー!?「2019年 新刊クリスマス絵本」(2)

【クリスマス】 物語の主役は…クリスマスツリー!?「2019年 新刊クリスマス絵本」(2)

 

クリスマスの物語の主役といえば…サンタさん? 子どもたち? プレゼント?
いえいえ、忘れていませんか?

 

「クリスマスツリー」

 

いつもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれているツリーが主役になることだって……あるんです!
2019年に発売されたばかりのクリスマス絵本の中から「クリスマスツリー」が主役になっている絵本をご紹介します。

物語の主役は…クリスマスツリー!最新クリスマス絵本3冊

なんて自由! なんて素敵! こんなの思いつかなかった…『いろいろクリスマスツリー』

いろいろクリスマスツリー

いろいろクリスマスツリー

もうすぐクリスマス。 みんな飾りつけの真っ最中。
色々なところで、色々なツリーが飾られているみたいですよ。

例えば……、
森の中ではリスたちがどんぐりをいっぱい飾り付けて。
こおりのくにでは、ペンギンたちがシューシューすべるツリー・スライダー。
海の底では、海藻と真珠。海辺では、砂と貝殻とヒトデで。

なんて自由! なんて素敵!
こんなの思いつかなかった、ツリーの数々。
ほかにも小さなミニミニツリーから、縦にながーいツリー。
さらにさらに美味しそうなツリーまで……!?

クリスマスツリーの絵本はたくさんあるけれど、
こんなに「いろいろなツリー」は見たことない?
なんだかこのまま、お部屋に飾るツリーの参考になりそうです。

子どもたちが夢中で眺める姿が思い浮かぶこの絵本。作者のおおでゆかこさんは、絵本作家としてはもちろん、イラストレーターとして手がけられている可愛い雑貨も大人気。豊富なアイデアにも納得なのです。

「メリークリスマス!」

さて、今年はどんなツリーを飾りましょうか。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/125430/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/
https://www.ehonnavi.net/ehon/125430/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/

もう、ぼくはひとりぼっちじゃない。『もりのおくのクリスマスツリー』

もりのおくのクリスマスツリー

もりのおくのクリスマスツリー

森のおくにそだつ、1本のもみの木。りっぱなほかの木とちがって、せがのびなくて、ぐらぐらしてて……森がゆきでまっしろになったころ、ほかの木たちはクリスマスツリーとしてもらわれていき、1本だけのこされました。ひとりぼっちになったもみの木でしたが……。森のいきものたちの声がきこえてくる、あたたかなクリスマスのお話。

ルーちゃんは、サンタさんへのお願いをツリーに託して…『ルーちゃんとクリスマスツリー』

ルーちゃんとクリスマスツリー

ルーちゃんとクリスマスツリー

シロクマの女の子ルーちゃんは、お父さんお母さんお姉ちゃんの四人暮らし。しっかり者のお姉ちゃんが羨ましいルーちゃんは「早く大きくなりたいです」と、サンタさんに手紙を書いてツリーにつるします。そしてイブの日。急に熱を出したお姉ちゃんを看病するお母さんを助けようとルーちゃんはひとりでおつかいに行くことに。その道中、ルーちゃんはカフェでサンタさんを目撃します。ルーちゃんの願いはサンタさんに伝わるかな?

https://www.ehonnavi.net/ehon/125383/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/
https://www.ehonnavi.net/ehon/125383/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC/
https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!