絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!第3弾 全ページ読める春の絵本
おうち時間のおたすけ本を探そう!

おうち時間のおたすけ本を探そう!第3弾 全ページ読める春の絵本


長い春休み。思うように外出もままならない中で、おうち時間をなんとか工夫して過ごされている方が多いと思います。けれども子どもたちの遊びたい、知りたい!という元気パワーは変わらずで、なんとか少しでも充実した時間を過ごさせてあげたいですよね。
そこで、絵本の「全ページためしよみ」。無料登録&アプリDLで、おうちに居ながらネットでたくさんの絵本に出会えます。
絵本ナビで全ページまるごと読める絵本は、ただ今2400冊以上。さあ、よりどりみどり、どれから読みましょうか。本選びのきっかけに、全ページためしよみできる絵本をテーマ別にピックアップしてご紹介します。まずは、今の季節にぴったりの絵本から!
子どもたちの楽しい時間の助けになりますように。

全ページためしよみできる「春の絵本」!

待ち遠しい!春の絵本

暖かい日差しに春を感じるこの頃。春の訪れを、たくさん喜びたいですね。 絵本の画面からあふれる、春ならではの楽しさ、気持ちよさを味わってみてください。

道端に咲く小さなかわいい花たちは、じっちょりんのおかげ?

じっちょりんのあるくみち

ちいさないきものじっちょりんは、人間の気付かないところでは、せっせと野の花の種を植えて歩きます。アスファルトの隙間や、電信柱の根本や・・・。雑草と呼ばれるような小さなきれいな花たちを愛でる気持ちが芽生えるあたたかな絵本です。
 

のびのび、気持ちのいい春の絵本!

たんぽぽはたんぽぽ

すずめがやってきて、「たんぽぽはたんぽぽ」と言うと、たんぽぽは花びらを、ぴん、ぴん、ぴーん、とのばしました。ありんこ、ねこに続いて、たろうくんの番! 「たろうはたろう!」 すると、もじもじしていたたろうくんに、力がわいてきて・・・!? かわいくてクスッと笑っちゃう。ぐんぐん、のびのび、気持ちのいい絵本です。

春を待ちわびる気持ち

はるがきた

『どろんこハリー』の著者コンビ未翻訳の絵本。なかなか訪れない春にしびれを切らした人々が考えた、あっと驚くこととは? 春の訪れの嬉しさと暖かさ、力がわいてくるさまを描く絵本

桜満開の絵本

そろそろ桜の開花が気になる時期。絵本の中に広がる風景に、一足先にお花見気分を味わってみてくださいね。

「ほわほわ ふわん」「ほろ ほろ ほろ ほろ ほろり」

ほわほわさくら

春が近づくと、誰もが待ち遠しくなる“桜”。
その桜の花びらが、子どもの手のひらに舞い落ちてきました。

ほわ ほわ、ふわん、ふるるる、ほろろん…。
風に吹かれた花びらを子どもが追いかけていきます。

うららかな春の日、満開の桜を見に、
親子でお散歩にでかけたくなる絵本です。

バケツいっぱいの桜の花びら

はるじゃのばけつ

あたたかな気持ちが伝わる春にぴったりのお話

たっくんが桜の花びらをばけつにあつめているとたぬきがやってきていいました。
「めだかをいれようよ。」<めだかか、いいなあ>と思いながら、たっくんは答えました。
「いらないよ、これは『はるじゃのばけつ』だもの。」
『はるじゃのばけつ』とは家にいる じいじに春を届けるためのばけつなのです。
じゃまばかりするたぬきに腹をたてたたっくんでしたが…。

いたずらっぽいけれどどこか憎めないたぬきと、おじいちゃん思いのたっくんとのやりとりが心に残る、読後感のさわやかな絵本です。

まだまだ読める! 全ページ読める「桜満開の絵本」

新一年生に贈る絵本

春から小学生になる子どもたちに。「小学校ってどんなところだろう?」ワクワク、だけど、ちょっぴり不安でドキドキ。そんな子も学校が楽しみになる、全ページ読める絵本をご紹介します。

いちねんせいのいちにち

一年生になったら、どんな一日を過ごすのかな? 朝の集団登校、国語や算数のお勉強、おいしい給食、たくさんの友だち……。楽しいことがいっぱいの新一年生の一日を紹介する、大型絵本です。

しょうがっこうへ いこう

小学校ってどんなところなんだろう? 幼稚園とどこが違うのかな? 授業って難しいのかな? 給食っておいしいのかな……? 入学を控えて、不安や期待が入り交じった新1年生に読んでもらいたい、小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵など、遊んで学べる「小学校ハウツー絵本」です。

いかがでしたでしょうか? 全ページ読める絵本は、ただ今2432冊。毎日10冊ずつ読んでも今年の秋までずーっと読めちゃいますよ。どんどん読んで親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

(絵本ナビ編集部 掛川晶子)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください