絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!第4弾 全ページ読めるユーモア絵本特集
おうち時間のおたすけ本を探そう!

おうち時間のおたすけ本を探そう!第4弾 全ページ読めるユーモア絵本特集


長い春休み。思うように外出もままならない中で、おうち時間をなんとか工夫して過ごされている方が多いと思います。元気を持て余した子どもたちに、少しでも充実した時間を過ごさせてあげたいですよね。
そこで、この機会に、絵本の「全ページためしよみ」を活用してみてください。無料登録&アプリDLで、おうちに居ながらネットでたくさんの絵本に出会えます。
絵本ナビで全ページまるごと読める絵本は、ただ今2400冊以上。さあ、よりどりみどり、どれから読みましょうか。本選びのきっかけに、全ページためしよみできる絵本をテーマ別にピックアップ。今回は、家族で笑ってストレス発散!免疫アップ?! 元気になれるユーモア絵本をたくさんご紹介します。子どもたちの楽しい時間の助けになりますように。

思いっきり笑おう! 全ページためしよみできる「ユーモア絵本」

びっくりする展開で笑おう

予想を裏切る展開に、びっくりして笑っちゃう!

大人も子どもも、一緒に「えー!? なんでーー!(笑)」と顔を見合わせて楽しんでください。

 

ナンセンスの王様、長新太さんの人気シリーズ

キャベツくん

ライオンがキャベツを食べるとどうなるのかな? じゃあクジラが食べると? キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話のおもしろさ。

とぼけたオニたちに大笑い

オニじゃないよ おにぎりだよ

おにぎり好きのオニ達が、人間の落としたおにぎりを拾って食べて、大ショック!
「ひどすぎる!こんなまずいおにぎり、食べてるなんて!」
「おれたちが、ほんとうのおにぎりの あじを おしえてやる!」

なんという忘れ物!

かものはしくんのわすれもの

きょうは おばあちゃんの たんじょうび! かものはしくんは、プレゼントを とどけにいきます。でも、とちゅうで ちょっと よりみち…。そのたびに、わすれものを してしまう かものはしくん。そんなものを わすれちゃって、だいじょうぶ!? おばあちゃんの いえには ぶじに つくのかな!?

言葉遊びで笑おう

だじゃれに逆さ言葉、早口言葉……。声に出して読めば、自然に笑いがこぼれます。読み手も聞き手も思わず噴き出しちゃう絵本を集めました。

誰が1番上手に読めるかな? 家族で早口言葉競争!

はやくちこぶた

子どもも大人も大好きな早口ことば。
古典から、現代の作品まで、みんなが良く知っている15種類の早口ことばを
『三匹のこぶた』の、こぶたとおおかみが演じます。
最後まで読んだら、もう一度最初からめくってみたくなること請け合い!
早口ことばで、つづられた楽しい絵本です。

 

言葉が変身! 次は何になるかな?

へんしんトンネル

ようこそ、へんしんトンネルへ!ページをめくってはびっくり!かっぱが「かっぱかっぱ・・・」とつぶやきながらくぐると、「・・・ぱっかぱっか」と馬になって出てきました。絶対はまるたのしい絵本!

どうしたって笑っちゃう絵本

登場するだけで大喜び、口に出そうものなら大合唱。はい。大爆笑を誘うなら、子どもたちが大好きな「うんち」や「おしり」の絵本は鉄板です!

オチまで大笑い!

うんちっち

うさぎの子が言う言葉はただひとつ。いつでもどこでも、うんちっち。ところがある時・・・。子どもたちへの読み聞かせで大人気!フランスのロングセラー絵本。

おしりの偉大さがわかる?!

おしりをしりたい

 仲良し三人組で結成された「おしりおしり隊」。ぼくたちのねらいはズバリ、「おしりのことをもっとシリたい!」。おとなが「おしりに火がついた」って言ってたけど、火なんか全然ついてない。どういうこと?おしりはどうして、ぷりっとふくらんでるの?そもそもおしりは、どこからどこまで?等々…。
 こどもたちの永遠のキラーコンテンツ、「おしり」。最初は興味本位で、読み進めていく内に、ちょっと勉強になり、そしてだんだん、おしりの偉大さがわかってくる内容になっています。親子で読み進めていけば、「おしりがつく言葉、ほかに知ってる?」「人の進化とおしりって、関係があるんだね」など、親子のコミュニケーションも期待できます。
 のりたけ氏得意のユーモア、遊び心もところどころにちりばめ、子ども達を飽きさせません。親子で楽しく読んで、読めばちょっと物知りになれる、そんな絵本の登場です

「このつく うんこ」をだしきろう!

うんこしりとり

こいぬのうんこ
 ↓
こうちょうのうんこ
 ↓
こいするうんこ…

エンドレスにつづく、うんこしりとり。
さあ、みんなで「このつく うんこ」をだしきろう!
読みおわったあともずっと遊べる楽しい絵本です

いかがでしたでしょうか? 全ページ読める絵本は、ただ今2439冊。毎日10冊ずつ読んでも今年の秋までずーっと読めちゃいますよ。どんどん読んで親子で楽しい時間を過ごしてくださいね。

(絵本ナビ編集部 掛川晶子)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください