絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!   >   おうち時間のおたすけ本を探そう!第7弾 本を開いて、やってみよう! おうちで体を動かしたくなる絵本
おうち時間のおたすけ本を探そう!

おうち時間のおたすけ本を探そう!第7弾 本を開いて、やってみよう! おうちで体を動かしたくなる絵本

長いおうち時間。同じ体勢でいたら、体が固まっちゃった。なんだかすっきりしないなあ…、そんなとき。室内でちょっと体をのばしたり、かっこいいポーズをしてみたり、絵本をきっかけに体をつかって遊んでみるのはいかがでしょう。おうちでできる、家族みんなで体を動かしたくなる絵本を集めてみました。気分も上向き、運動不足解消にも、ひと役買ってくれるかも?

体をつかって「あいうえお」を作ろう!

体で書く「あいうえお」!?

ひともじえほん

人の体でひらがなの50音を全部を作ってみました。1人で作れる文字、2人で作れる文字、何人かでないとできない文字。立ってできる文字、寝転がらないとできない文字。いろいろあります。体で文字を作りながら、文字の形の不思議さ、体の動きの面白さを味わっていただけたら嬉しいです。全く新しい写真絵本! これをヒントに、体を使っていろんな文字を作ってみましょう。

物をつかって工夫したり、何人かで協力しないとできない文字もありますよ。家族みんなで挑戦してみたくなりますね。自分の名前を作ってみたり、この絵本のように写真を撮っても盛り上がりそうです。

顔と体で表現する「あいうえお」!

やってみよう!あいうえお

読むのでも書くのでもなく、「やってみる」あ・い・う・え・お。
びっくりした「あっ!」、はみがきじょうず「いー」、おなかがいたい「うぅ」、
そんなのひどい「えーっ」、それはすごいね「おぉ!」
ひらがなたった一文字でも、声の出し方を変えたり、表情や動作をくわえたりすることで、いろんなことが表現できるんです。
「か・き・く・け・こ」は? 「さ・し・す・せ・そ」は?
・・・「ん」まで、リズムに乗ってどんどんやってみよう。
なんだか元気に、なんだか楽しくなってくるよ!
子どもたちに、声、顔、体で気持ちを表現することのおもしろさや、
日本語の表現の豊かさを伝える絵本です。
家族で、友だちどうしで、クラスで。みんなで絵本のまねっこをしながら楽しんでくださいね。

声に出して、動作をつけて、表情で! 体を使って表現する「あいうえお」の絵本。

芝居っ気たっぷりにやってみましょう。家族のなかの演技賞は誰かな? 子どもたちの可愛い「あいうえお」を眺めるのも楽しい一冊です。

 

こちらもおすすめ!

動物になりきって一緒にポーズ!

親子で楽しめる動物のヨガポーズ!

きみは ライオン!

「きちんと すわって りょうてを ひざに、おおきく くちをあけ したをだす! そしたら きみは……ライオンだ!」明解でかわいいイラストと、シンプルな言葉で、子どもたちを、楽しいヨガのポーズができるように促す。かえるになったり、ヘビになったり、「にゃーお」とねこになったり! 絵本を見ながら、いっしょに体を動かせる、親子でも、幼稚園や保育園でたくさんの友だちとも、みんなで楽しめる絵本です。

ヨガを意識しなくても、小さな子から動物の真似っこをするだけで楽しく運動できちゃいます。親子で、腕を伸ばしたり、体をそらしたり、とっても気持ちがいいですよ。

まねっこ遊びで体を動かそう!

できるかな?あたまからつまさきまで

ペンギン、きりん、さる、ゴリラ。絵本の中の動物たちの動きに合わせて、一緒に体を動かしてみよう! 楽しいまねっこ遊びの絵本。

いろんな動物たちがそれぞれ得意なポーズをとって、「できるかな?」と聞いてきます。

答えはもちろん「できるよ」。さあ、さっそく試してみましょう。

大人も子どもも、頭からつま先まで、全身をつかってポーズ!

(絵本ナビ編集部 掛川晶子)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください