絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   「空想科学読本」と「うんこドリル」が初のコラボ!「科学的思考力」が身につく『うんこドリル 空想科学読本』
絵本ナビニュース2020

「空想科学読本」と「うんこドリル」が初のコラボ!「科学的思考力」が身につく『うんこドリル 空想科学読本』

「空想科学読本」と「うんこ漢字ドリル」、小学生から圧倒的な支持を得る両者がコラボ!『空想科学読本』の著者・柳田理科雄による『うんこドリル 空想科学読本』が、2020年4月9日に株式会社文響社より発売されました。

「『うんこ漢字ドリル』で理科を学べる!」日本一笑えるサイエンス本

2020年より小学生のプログラミング教育が必修化され、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校が増加、STEM教育推進など、AI時代を生き抜くためには「科学的思考力」が必須となる時代がやってきています。

知識や考え方のスキル習得のためには、知的好奇心・興味関心の醸成が必要です。今回は理科がスタートする小学生の中学年生向けに、20年以上にわたって愛読され、続編・関連書を含む累計発行部数500 万部を超える「空想科学読本」と、2017年に発行し社会現象にまでなった「うんこ漢字ドリル」、小学生から圧倒的な支持を得る両者がコラボし、サイエンスそのものに興味を持ってもらうための日本一笑えるサイエンス本が発売されました。

うんこドリル空想科学読本

“うんこ”でサイエンスが劇的に“楽しい!”“知りたい!”と思える日本一笑えるサイエンス本
・子どもたちが大好きな「うんこドリル」の例文を科学的に空想することで、「サイエンス」や「理科」に対する知的好奇心を養います。

①うんこ漢字ドリル×空想科学読本 のタッグで最強におもしろいサイエンスの本が誕生!
史上初!?うんこサイエンス本!!

(漢字例文その1)「うちゅうから、カリフォルニア州と同じサイズのうんこが落下してきた」
→カリフォルニア州と同じサイズのうんこの破壊力を科学的に検証!
「飛んできたうんこが、鋼鉄をつらぬいて地面にめりこんだ」
→毎秒加速するうんこのスピードとその威力を科学的に検証!

“うんこ”をモチーフに新しい学びを提供するうんこドリルと20年以上にわたり人気の作品を科学する空想科学読本が初タッグ!子どもたちから圧倒的な支持を得る両者のエンタメ×学びのコラボレーションで日本一笑えるサイエンス本が誕生!

②理科教育における5大領域をバランスよく取り上げサイエンスの素地が養えます!
1冊で小・中・高の理科学習における 物理/化学/生物/環境/地学 の全領域を網羅。バランス良く各領域の考え方に触れることができ、サイエンス・理科対する知的好奇心が養えます。

↓↓↓↓↓
20のカテゴリーで科学的に検証
【キャラ】父1、父2、きょうだい、祖父 【プロ】冒険家、スタントマン
【社会】売買、流通、【科学】大きさ、運動、電磁気、状態変化、化学反応
【生活文化】もらす、流す、がまん 【心】哲学、不思議なうんこ、すごい能力、要求

気になる内容は?一部ご紹介

1冊で理科教育における5大領域全ての考え方に触れることができ、サイエンスそのもの対する知的好奇心と科学的思考力が身に付きます。

◆小・中・高校の理科教育における5大(物理・化学・生物・環境・地学)領域に触れることができます。

▲各テーマごとに学べる領域を「トイレットペーパー」ロゴで表示

◆うんこドリルの世界を科学で解明 

全ての例文にうんこを取り入れることに成功した学習ドリル「うんこ漢字ドリル」。1-6年生までに収録されている3018個のうんこ例文を元に、本書では全20テーマの切り口で、うんこ例文をひたすら真面目に科学的に検証。
子どもたちが大好きな「うんこドリル」を科学的に検証することで、理科に対する知的好奇心/科学的思考力を養います。

【一部テーマご紹介】

▼【物理】【化学】電磁気

 

▼【物理】自由落下/放物線運動

 

▼【化学】化学反応

 

▼【地学】【化学】状態変化

【著者】
柳田理科雄
空想科学研究所主任研究員、明治大学理工学部非常勤講師。1961年鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。1996年、マンガやアニメの世界を科学的に検証した『空想科学読本』でデビュー。1999年、空想科学研究所を設立。2013年より刊行する『ジュニア空想科学読本』(角川つばさ文庫)は、全国の小学校で人気。2020年1月にYouTube 「空想科学ラボラトリー」を開設してわずか1年でチャンネル登録者数8.28万人を突破。

 

【書誌情報】
書名: うんこドリル 空想科学読本
著者:柳田理科雄
仕様:112×174小B6判
2020年4月9日(木)発売
定価:850円(税抜)
ISBN:978-4-86651-208-2
発行:株式会社文響社

コラボ元はコチラ!

「うんこドリル 漢字」シリーズ

小学1年生から6年生までに習う漢字3018例文すべてに「うんこ」という言葉が使用されていて、男の子も女の子も、そして大人たちからも笑い声がとまらない!面白い上にしっかり漢字が身につく最強の漢字ドリルです。

 

漢字と言えば、書いて覚える「繰り返し学習」。楽しみながら勉強したい、勉強させたいという方におすすめのドリルです。

「空想科学読本」シリーズ

空想科学とは、
1995年に柳田理科雄さんが考え出した、映画やアニメ、漫画など空想の世界で描かれているびっくりするような現象を、科学的に検証する試みのこと。

なんだか難しそうと思った方。心配しなくてだいじょうぶ! 


「空想科学読本」シリーズは、読者に難しい方程式を説明したり、解かせたりする“お勉強”はいっさいありません。むしろ、科学知識がなくても「へぇ〜、そうなんだ」とおもしろがって読める、ネタ話集なのです。

 

そして、おもしろいところは、「答え」だけではありません。その答えを導きだすために、柳田理科雄さんがどのくらい研究を重ねたかという、「過程」のはなしがおもしろいのです!

 

この「空想科学読本」シリーズは大人向けの書籍ですが、小〜中学生を対象にしてさらに簡単でわかりやすい解説を加えた、「ジュニア空想科学読本」シリーズや、「ポケモン空想科学読本」シリーズなどがありますので、是非チェックしてみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!