絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   クリスマスに一生モノの絵本を贈ろう。『ほしのおうじさま』が発売
絵本ナビニュース2021

クリスマスに一生モノの絵本を贈ろう。『ほしのおうじさま』が発売

今、子どもに伝えたいメッセージがつまった『ほしのおうじさま』

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=173069

主婦の友社から、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリさんの名作『星の王子さま』をモチーフにした新しい絵本『ほしのおうじさま』が2021年12⽉9⽇(木)に発売されました。

ほしのおうじさま

日が のぼるころ、ふしぎな ちいさい こえが きこえて、目が さめました。「おねがい……ヒツジの えを かいて」さばくに不時着した飛行士のまえにとつぜんあらわれた小さな王子さま。それが、ふしぎなお話のはじまりでした。1943年に出版されてから今まで、世界じゅうの人びとに愛読されている名作『星の王子さま』をモチーフに、イギリスの詩人と画家のコンビが生みだした新しい絵本。「かくれているものはうつくしいんだよ」めまぐるしく変化する時代だからこそ、子どもに伝えたいメッセージがつまった1冊です。

名作『星の王子さま』の新しい絵本

日が のぼるころ、ふしぎな ちいさい こえが きこえて、目が さめました。
「おねがい……ヒツジの えを かいて」

さばくに不時着した飛行士のまえにとつぜんあらわれた小さな王子さま。それが、ふしぎなお話のはじまりでした。1943年に出版されてから今まで、世界じゅうの人びとに愛読されている名作『星の王子さま』をモチーフに、イギリスの詩人と画家のコンビが生みだした新しい絵本。「かくれているものはうつくしいんだよ」 めまぐるしく変化する時代だからこそ、子どもに伝えたいメッセージがつまった1冊です。一生読み続けたい絵本としてクリスマスプレゼントにもおすすめです。

ファンタジックなイラストは、この絵本ならでは

本書はイギリスのイラストレーター、サラ・マッシーニさんのファンタジックなイラストで展開していきます。かわいらしい王子さま、王子さまがめぐる様々な世界、バラにキツネ……、どの絵も読んでいる人を惹きつける優しく夢のある仕上がり。見ているだけでも楽しめる魅力的な絵本です。

メッセージ

翻訳家・福本友美子さんからメッセージをいただきました。

80年近く世界中で愛読されている『星の王子さま』をモチーフにして、イギリスの詩人と画家が新しくつくりあげた絵本です。新進の女性2人の、繊細な感性と壮大な世界観をお楽しみください。孤独な飛行士と、小さな星を出て旅する小さな王子さまの会話から紡ぎ出される世界は、読者ひとりひとりの解釈によって様々に変化するでしょう。この絵本を楽しんだお子さんが、大きくなってから『星の王子さま』を愛読してくださるよう願っています。

書籍紹介

『ほしのおうじさま』
スペック:横24.5cm✕縦27.5cm 32ページ
定価:1650円(税込)
ISBN:978-4-07-448396-3
発売⽇:2021年12⽉9⽇(木)

著者プロフィール

 

原作:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
1900-1944。フランスのリヨンに生まれる。1926年に作家としてデビューし、飛行士の体験をもとにした『夜間飛行』『人間の大地』などを発表する。後にアメリカに亡命し、1943年に出版した『星の王子さま』は世界中で今も愛読されている。フランス軍に復帰後、偵察飛行中にコルシカ島沖で消息を絶つ。


著者:ルイーズ・グレッグ
スコットランドに生まれ育ち、詩や絵本の文章を書く。2017年にはじめての絵本『The Island and the Bear』を書き、『The Night Box』や『Sweep』はケイト・グリーナウェイ賞にノミネートされた。執筆のかたわら、保護犬活動もしている。アバディーン在住。
 

絵:サラ・マッシーニ
イギリスのイラストレーター。グラフィックデザイナーや美術編集者を経て、念願だった絵本の絵を描く仕事に専念する。古典的絵本『The Velveteen Rabbit(ビロードのうさぎ)』や『キスはまほう』(フレーベル館)、『びんにいれたおほしさま』(主婦の友社)ほか数多くの絵本の絵を描く。現在は夫と息子とともにサセックス州に住む。
 

訳:福本友美子
公共図書館勤務を経て、現在は児童書の研究、翻訳をする。『びんにいれたおほしさま』(主婦の友社)、『いっしょにおつかい』(岩波書店)、『ないしょのおともだち』(ほるぷ出版)、『虫ガール』(岩崎書店)なと゛多数の訳書のほか、創作絵本に『図書館のふしぎな時間』(たしろちさと絵 玉川大学出版部)がある。

    『星の王子さま』紹介

    愛蔵版 星の王子さま

    圧倒的な人気を持ってきた単行本『星の王子さま』(1962年刊)を,作者サン=テグジュペリの生誕100年を記念して刊行した『オリジナル版 星の王子さま』と同様,アメリカで出た初版本に合わせて改訂いたします.今回新たに,作者の手になる素描淡彩6葉(モーガン・ライブラリー所蔵)と年譜を巻末に付します.

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください