絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   お仕事紹介の絵本『るるぶKids 何になりたい 未来をみつける おしごと大図鑑 』
絵本ナビニュース2022

お仕事紹介の絵本『るるぶKids 何になりたい 未来をみつける おしごと大図鑑 』

子どもが “読んで楽しい”お仕事紹介の絵本

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=173945

JTBパブリッシングから、2022年2月17日(木)に『るるぶ Kids 何になりたい 未来をみつける おしごと大図鑑』が発売されました。

近年のグローバル化、IT革命、少子高齢によって、わたしたちの“仕事”の現場は大きく変わってきています。そんな環境の変化に対応できるよう、小学校、中学校、高等学校と、低年齢からのキャリア教育の重要性が高まってきており、プログラミング授業の義務化、企業の出張授業や職業体験など、官民 一体の新しい取り組みも増えてきました。本書は、子どもたちが “仕事”に対して抱く、「働くってどんなこと?」「どんなお仕事があるの?」「将来の夢って何だろう?」 という疑問に対して、楽しく読んで何かを見つけられる1冊になるように企画されました。

るるぶKids 何になりたい?未来をみつける おしごと大図鑑

◎子どもの将来の夢が見つけられる、イラストでわかりやすい!読んで楽しいを重視。 るるぶKidsの子ども向け「おしごと大図鑑」。「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」の4つのテーマで、約150種の「おしごと」をイラストで紹介!

「将来の夢ってなあに?」そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えているこの頃。とはいえ、将来どんな職業に就きたいか?小学生にはまだまだ見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな仕事なのか、知る機会も少なかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ!知らなかった!」ということもよくあること。本書は子どもたちに人気の職業や憧れの職業をたくさんのイラストでわかりやすく紹介してくれる、子どもの将来の夢を応援する一冊です。

『るるぶ Kids 何になりたい 未来をみつける おしごと大図鑑』特徴紹介

 

本書は、「わかりやすい」と「読んで楽しい」を基本方針として、小学生が憧れる人気の職業を約160種紹介しています。類書にはない本書の特徴を5つ紹介します。

1.人気のお仕事をイラストでわかりやすく大解剖!
どんなお仕事?どこで働くの?仕事のアイテムは?などのその職業の基本情報をわかりやすくイラストで紹介するとともに、「おしごとデータ」では、働く時間、国家資格の有無、お給料など気になるデータも掲載。

2.実際に働いている各職業の先輩にインタビュー
獣医士、弁護士、電車の運転士、宇宙飛行士など、実際にその職業に就いて働 いている先輩へのインタビューを掲載。その職業を選んだきっかけ、日々の仕事でうれしいことや大変だったこと、なるために努力したことを教えていただきました。また、お仕事体験施設「キッザニア甲子園」、職業情報サイト「キャリアガーデン」へのインタビューでは、“働くこと” や “ 未来のお仕事について語っていただきました。

3.定番人気から “イマドキ”の人気職業まで、お仕事の現場を大きなイラストで図解!
定番人気の野球選手やアナウンサーからイマドキの子どもたちに人気の動画投稿者(ユーチューバー)やゲームクリエイター、eスポーツ選手まで、各職業の先輩に聞いたお仕事の現場を大きなイラストで図解!そのお仕事に関わる人たちも登場します。

4.お仕事への興味を刺激する体験スポットの紹介
気になるお仕事への興味を深めたり実際に体験したりできる全国各地のスポットを、カタログ形式で紹介しています。実際に体験してみることで、より一層その職業への理解や興味、関心が広がります。

5.掲載内容はWebメディア「るるぶKids」でも読める!
https://kids.rurubu.jp/
掲載内容の一部は、子どもとおでかけ&旅行情報Webメディア「るるぶKids」でも読むことができます。さらに子どもに人気のお仕事を紹介する「るるぶKids」オリジナルの連載企画も配信されています。

目次

好きを仕事に:獣医師、野球・サッカー選手、アナウンサー、電車の運転士、宇宙飛行士 、パティシエ、モデルなど
ものづくりの仕事:ゲームクリエイター、アニメーター、声優、マンガ家、編集者、イラストレーター、建築士など
人に関わる仕事:医師、看護師、薬剤師、理学療法士、弁護士、検事、裁判官、警察官、保育士、美容師など
新しい仕事:動画制作者(ユーチューバー 、e スポーツ選手、ゲーム実況者など
コラム:地球環境に関わるお仕事/新技術で登場したお仕事/AIに負けないお仕事

書籍紹介

『 るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑 』
定価:1540 円( 10%税込)
仕様:AB判、1 28 ページ
発売日:2022年 2月 17日( 木)
発行:JTBパブリッシング
販売:全国の書店、ネット書店

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください