絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   いのち・からだ・性について楽しく学べる絵本「やさしくわかる性のえほん」シリーズ全3巻発売
絵本ナビニュース2022

いのち・からだ・性について楽しく学べる絵本「やさしくわかる性のえほん」シリーズ全3巻発売

大きく様変わりした【性教育の今】、関連絵本が話題に!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=174655

金の星社から、いのち・からだ・性について楽しく学べる絵本「やさしくわかる性のえほん」シリーズ全3巻が刊行されます。『あかちゃんは どこから くるの?』『じぶんの からだは どんな からだ?』『すきって どんな きもち? いやって いえるかな?』と、テーマごとに分かれており、確かな知識が身に付きます。第1巻『あかちゃんは どこから くるの?』は2022年2月18日(金)に発売されました。

 

子どもたちと性について話すとき、気まずかったり答えづらかったりした経験はありませんか?「赤ちゃんはどこからくるの?」「女の子にはどうしておちんちんがないの?」「男の子がピンクが好きっておかしいの?」子どもからこんな質問をされたら、性教育をはじめる絶好の機会です。

現在主流となっている「包括的性教育」という考え方では、人権を基盤として、多様性を尊重すること、ポジティブな性の捉え方を身につけること、そして科学的な知識を習得することなどが掲げられています。この絵本シリーズでは、ユーモラスで愛情たっぷりのイラストとお話で、幼い頃から身につけたい大切なことを楽しく伝えていきます。監修は、国際的な性教育の指針『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』(ユネスコ)日本版の制作に携わった田代美江子先生です。

あかちゃんは どこから くるの?

とまどわない! ごまかさない! はじめての性教育
「あかちゃんって どうやって できるの?」「どんなふうに うまれてくるの?」
この絵本が教えてくれる!

国際的な性教育の指針『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』(ユネスコ)日本版の制作に携わった田代美江子先生監修の「性のえほん」シリーズ!

「あかちゃんってどこからくるの?」ぼくの頭の中は疑問でいっぱい。お父さんはごまかさず、ていねいに答えます。精子と卵子の出会いから胎児の成長、出産まで、読みすすむうちに命を大切に思う気持ちが芽生えます。

子どもの率直な問いに向きあい、正しい知識を一緒に学ぶことで命や性を大切にする心を育てます。

書籍紹介

やさしくわかる 性のえほん『あかちゃんは どこから くるの?』
監修:田代美江子

絵:せべまさゆき

編著:WILLこども知育研究所 
判型:A4変型判
ページ数:32ページ
ISBN:978-4-323-03580-2
定価:1,430円 (本体1,300円+税)

第1巻『あかちゃんは どこから くるの?』

「あかちゃんってどこからくるの?」ぼくの頭の中は疑問でいっぱい。お父さんはごまかさず、丁寧に答えます。精子と卵子の出会いから胎児の成長、出産まで、読みすすむうちに命を大切に思う気持ちが芽生えます。

「あかちゃんは どうやって おなかにはいったの?」

巻末には、大人の方にお読みいただきたい「おうちの方へ」のコラムも掲載。ご家族で学べる絵本です。

「おうちの方へ」

「やさしくわかる 性のえほん」続巻は2022年3月発売予定!

『じぶんの からだは どんな からだ?』

『じぶんの からだは どんな からだ?』
ISBN978-4-323-03581-9

「わたしにはどうしておちんちんがないの?」という素朴な疑問から、一人ひとりみんなちがう大切な体なのだと気づくユミちゃん。プライベートパーツを含め、自分の体を知り、守るために必要な体の権利をまなびます。

『すきって どんなきもち?いやって いえるかな?』

『すきって どんな きもち? いやって いえるかな?』
ISBN978-4-323-03582-6 

ともだちがすき! かぞくがすき! むしがすき! ピンクがすき! 好きにもいろいろあるけれど、どう伝えたらいいのかな? 「すき」や「いや」という気持ちを伝えることの大切さや人との関わりを広げていくことを学びます。

いのちや性についてのポジティブなまなざし、体についての正しい知識、自分の体と心を好きになる気持ち、性犯罪から身を守る知識など、幼い頃から身につけたい大切なことがあります。なかなか家族で話題にしづらい、いのち・からだ・性の話。絵本を通じて会話してみませんか?

著者プロフィール

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!