絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   小学校入学を迎えるご家族必見!1人で歩く機会の増える子どもに絶対読ませたい1冊!
絵本ナビニュース2022

小学校入学を迎えるご家族必見!1人で歩く機会の増える子どもに絶対読ませたい1冊!

『あぶないときは いやです、だめです、いきません 子どもの身をまもるための本』発売

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=173917

岩崎書店から、絵本『あぶないときは いやです、だめです、いきません 子どもの身をまもるための本』(作:清永奈穂/絵:石塚ワカメ)が、2022年2月16日に発売されました。

小学校入学まで残り2ヶ月。ランドセル 、勉強机、筆箱、上履き…と小学校入学に向けて準備されているご家庭も多いのではないでしょうか。
子どもたちが成長し新しいステップへと進む楽しみと、通学路を1人で歩いたり、友だちと遊んだりして家族と離れる時間が増えることへの不安など様々な気持ちがあると思います。
事実、令和元年の1年間だけでも114人の子ども(13歳未満)が「略取誘拐(甘言などを用いて誘い出す)」の被害にあっています。(令和2年犯罪白書より)このような事件に巻き込まれた時に、大切なのは「子どもが自分で自分の身を守るための力をつける」ことです。
本書では、どんな人が危ないか・どんなところが危ないか、そして被害にあった時にはどうすればよいかをイラストを交えて優しく学べます。入学前の安全点検に必携の1冊です!

あぶないときは いやです、だめです、いきません 子どもの身をまもるための本

「あぶない人」「あぶない場所」って、どんなこと? もし、あぶないめにあったらどうしたらいい?

子どもが自分で自分の身を守るために学ぶ安全教育の絵本。
巻末の親向け解説では、逃げたり、さけんだりする練習方法も紹介。
就学前から小学1年生の1人で歩く機会の増える子どもに。

内容紹介

昨日、となりの学校の男の子が、あぶない人にこわい事をされたから気をつけるようにって、学校の先生がいってた。

「あぶない人」「あぶない場所」って、どんなこと?もし、あぶないめにあったらどうしたらいい?

 

「あぶない人はどこにいる?」「あぶない場所はどこ?」「追いかけられたら、どうすればいい?」「あぶないとき、なんて言えばいい?」(答えは「いやです、だめです、いきません」)と問いかけながら、クイズや合い言葉を通して学んでいく、子ども向けの安全教育の絵本。読んでおけば、いざというとき、どうしたらいいか、子ども自身が判断できるようになります。

書籍紹介

『あぶないときは いやです、だめです、いきません  子どもの身をまもるための本』
・作:清永奈穂
・絵:石塚ワカメ
・出版社:株式会社岩崎書店
・ISBN:978-4-265-83100-5
・体裁:A4変型判
・定価:1,430円(本体1,300円+税)
・発売日:2022年2月16日

親御さん向け、実用書も!

21年3月に親向け実用書として刊行された『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』では、「通学マップ」を親子で作成しながら、危ない場所を学べます。一人で歩くことが増える前のこの時期に、しっかりと安全意識を養える1冊です。

「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育

子どもが被害者になる犯罪。
著者は元犯罪者や警官などから、その手口や心理などを聴取し、
膨大なデータから、子どもを守る方法を開発。

犯罪から子どもを守るには、「子どもに自分自身を守る力を身につけさせること」。
本書では、走る、さけぶ、いやと言うなど家庭で練習する方法、
危ない人や危ないことが起きる場所の特徴、
ねらわれやすい子どもの様子などを親子で読めるように、たくさんの絵を使って展開。
「通学マップ」を作成しながら、危ない場所を喚起します。

小学校入学前後の子どもを持つ親向けに、家庭で教えられる安全教育の実践法。

書籍紹介

『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』
作:清永奈穂

絵:石塚ワカメ
出版社:株式会社岩崎書店
ISBN:978-4-265-80258-6
体裁:四六判
定価:1,320円(本体1,200円+税)

著者プロフィール

作:清永奈穂
ステップ総合研究所所長・体験型安全教育支援機構代表理事犯罪・いじめ・災害から命を守るための研究に取り組み、各地の自治体、幼稚園、保育園、小学校などで独自の体験型安全教育を行っている。

絵:石塚ワカメ
桑沢デザイン研究所卒業。イラストレーター。2011年にブログをもとにした「妊娠さらし絵日記」(飛鳥新社)を2015年に育児編「毎日が育ジーザス!!」(主婦の友社)を出版。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください