絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   『中学校ってどんなとこ?』勉強、部活、友だち、SNS、恋愛…… あらゆる不安が解消される一冊
絵本ナビニュース2022

『中学校ってどんなとこ?』勉強、部活、友だち、SNS、恋愛…… あらゆる不安が解消される一冊

中学校入学準備の新定番!『中学校ってどんなとこ?』

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=172949

世界文化社から、期待と不安でいっぱいな小学6年生、新中学1年生のために中学生活のコツを紹介した書籍『中学校ってどんなとこ?』が発売されました。

中学校ってどんなとこ?

★中学入学準備の新定番!
★勉強・部活・友だち・SNS・恋愛、この1冊でOK! 
★楽しい中学生活のヒントをマンガとイラストで解説
★いじめ・不登校の原因「中1ギャップ」の予防にも

「中学ってどんなところだろう」
期待と不安でいっぱいな小学6年生、新中学1年生のために、中学生活のコツを紹介します。

マンガは、みんなと同じ小学6年生の主人公・樹くんと葵ちゃんが
中学校の先輩に出会い、中学校に入学するところからスタート。
本の中で、中学校入学を追体験できます。

情報ページには、入学前に知りたい中学校の様子から、
入学後も役立つ知識まで、幅広く網羅しました。

・小学校と中学校の勉強内容の違い
・定期テストの勉強法
・部活の選び方
・怖くない!? 先輩との上手なつき合い方
・新しい友だちをつくるコツ
・わくわく! スマホデビューの注意点
・思春期突入! こころとからだのもやもや解消法
・知っておきたいSDGs・ジェンダー平等

「教えて!先輩」のコーナーでは、現役小学5・6年生からの質問に、
中学生がリアルに答えたQ&Aを掲載しました。

中学校の様子を知っておくことは、
不登校・いじめの原因として近年、問題視されている
「中1ギャップ」対策にもつながります。

*中1ギャップ…中学校へ進学した際、小学校までとは違う環境になじめず、
授業についていけなくなったり、不登校やいじめが起こったりする現象のこと

お子さん、ご親戚の入学祝いにも、おすすめの1冊です!

マンガとイラストで分かりやすい!中学校入学を追体験できる一冊

本書では、「中学校ってどんなところだろう?」と期待と不安でいっぱいな小学6年生、新中学1年生のために、部活、勉強、人間関係など、中学生活のコツを紹介しています。「小学校と中学校の勉強内容の違い」「定期テストの勉強法」「部活の選び方」「先輩との上手な付き合い方」「新しい友だちをつくるコツ」「スマホデビューの注意点」「思春期のこころとからだのモヤモヤ解消法」「知っておきたいSDGs・ジェンダー平等」など、入学前に知りたい中学校の様子から、入学後も役立つ知識まで幅広く網羅されています。マンガページは、小学6年生の主人公・樹くんと葵ちゃんが中学校の先輩と出会い、中学校に入学するところからスタート。読者も中学生活を追体験できるようになっています。読めば不安が軽くなる、中学生活が楽しみになる!入学祝いにもおすすめの一冊です。

◾️部活ってどんなのがあるの?

■中学校の勉強、どう変わるの?

■新しい友だちはどうしたらできる?

■スマホのルールを決めよう

「教えて先輩!」コーナーでは、現役小学5・6年生からの質問に、現役中学生の先輩がリアルに答えたQ&Aが掲載されています。

子どもの不安を解消して「中1ギャップ(※)」予防にも!

本書が生まれたきっかけは、「中1ギャップ」を身近に感じた児童養護施設職員の方の切実な声でした。

「中学校は小学校の延長と思っていたが、そうではなかった。勉強の難易度アップや人間関係でつまずきやすく、不登校になる子も増える。思春期を迎える前の小学生のうちに、親は子どもにサポートするよと伝えること、親も中学校について理解してあげることが大切。子ども本人も、中学校がどんなところなのか、あらかじめ知っておけば不安を減らせる。そんなことができる本があるといいのに、とすごく思っている」

​※ 中1ギャップ・・・中学入学後、新しい環境になじめず、前向きに登校できなくなるなどの困難に直面すること

調査によると、約8割の新中学1年生が「中学入学前に不安があった」と回答しています(東京都「平成22年度中学校第1学年の生徒の適応状況調査」より)。中学校の様子を知っておくことは、不安を解消して「中1ギャップ」対策にもつながります。また、各章の最後には現役中学教諭から保護者へのアドバイスも。中学入学の新定番として、ぜひ親子でお役立ていただきたい一冊です。

小学6年生から「読んでよかった」の声続々!

発売前に、現役の先生・小学6年生(杉並区立高井戸小学校6年3組のみなさん)にモニタリング協力いただきました。

先生の感想

「コロナで中学校との交流がなくなり、子どもたちが中学校の様子を聞く機会がなくなったので、この本はgoodです!」

小学6年生の感想

中学校が不安だったので、この本を読んで少しホッとしました」
「知らないことも説明がわかりやすかった。受験もより頑張ろうと思いました。絶対買います。神に誓います
「最初のマンガがすごくいい。イラストもあってわかりやすい」
「中学校でどうすればいいかわかった。ぼくのためになった

目次

リアルな中学校ってこんなとこ!
第1章:中学校の勉強って、どんなことをするの?
第2章:部活って、どんなことをするの?
第3章:中学校での友だちとの付き合い方
第4章:スマホ、SNSとの上手な付き合い方
第5章:中学生のこころとからだの成長
第6章:中学生だから知っておきたい大切なこと

書籍紹介

『中学校ってどんなとこ?』
発売日:2022年1月15日(土)
定価 :1,650円(税込)
発行 :株式会社世界文化ブックス
発行・発売:株式会社世界文化社

著者プロフィール

総監修:升野伸子(ますの のぶこ)
筑波大学附属中学校 副校長
公民科教育・ジェンダー論 東京大学経済学部卒業。お茶の水女子大学修了。大妻中学高等学校教諭を経て、現職。共著として『女性の視点でつくる社会科授業』(学文社)、『入門 社会・地歴・公民科教育—―確かな実践力を身に付ける』(梓出版社)、『中学歴史 生徒が夢中になる!アクティブ・ラーニング&導入ネタ80』(明治図書出版)など多数。

4章監修:多田義男(ただ よしお)
筑波大学附属中学校 教諭
教科:技術・家庭科(技術分野)
東京都公立学校主幹教諭などを経て現職。情報学に関する研究、道徳教育に関する研究、授業実践多数。東京都を中心に研修会の講師を務める。

5章監修:道幸玲奈(どうこう れいな)
筑波大学附属中学校 養護教諭
東京都公立中学校での勤務を経て現職。自分も相手も大切にできるいのちの教育に取り組んでいる。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください