絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   めくって のせて 見つけて 楽しい!新感覚の絵本『のせのせ せーの!』発売&原画展のお知らせ
絵本ナビニュース2022

めくって のせて 見つけて 楽しい!新感覚の絵本『のせのせ せーの!』発売&原画展のお知らせ

めくって のせて 見つけて 楽しい!新感覚の絵本

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=175158

ブロンズ新社から、絵本『のせのせ せーの!』(斉藤 倫・うきまる 文/くの まり 絵)が4月14日(木)に全国の書店で発売されました。

ページをめくるたびに変化する絵を、探して見つけて楽しむ本書。斉藤倫さん・うきまるさんのシンプルで軽やかな文に誘われて「のせのせ、せーの!」とページをめくると、次の場面に絵がのっかって、蝶々がリボンに、ビーチボールが地球にと、いろいろなものに変身します。お話が進むにつれて、変化のスケールもどんどん大きくなり、ページをめくるワクワク感や次の展開を想像する楽しさにあふれています。くのまりさんのアクリル絵の具と部分的なコラージュで緻密に描きこまれた絵は、ページを行きつ戻りつ、細部まで何度も読みたくさせ、絵本の醍醐味を存分に味わうことができます。
白い花模様があしらわれた透明のビニール製のカバーも、絵本には珍しい斬新なデザインで目を引きます。


刊行を記念し、5月13日(金)よりブロンズ新社ギャラリー「青銅Room J」(東京都渋谷区)にて絵本原画展が開催されます。くのまりさんのギャラリートークも予定されています。ぜひお立ち寄りくださいね。

のせのせ せーの!

唱えてめくると、あら不思議!白い鳥がいます。そのとなりのページには、赤い実がたわわになった、大きな木。「のせのせせーの!」とページをめくると…すてきな羽になりました!真っ白なワンピースがかわいい花柄になったり、ビーチボールが牛の模様になったり…となりのページにあるものが、つぎつぎと絵にのっかっていきます。めくって、のせて、見つけて、楽しい、新感覚の絵本!

書籍紹介

『のせのせ せーの!』 

文:斉藤 倫・うきまる

絵:くの まり
発売日:2022年4月14日(木)
定価:1,650円(税込)
判型:246×224mm 上製
カバー:ポリプロピレン
頁数:32ページ
販売:全国の書店などで販売

あらすじ紹介

白い鳥がいます。そのとなりのページには、赤い実がたわわになった、大きな木。「のせのせ せーの!」とページをめくると...すてきな羽になりました!真っ白なワンピースがかわいい花柄になったり、ビーチボールが牛の模様になったり...ページにあるものが、次の場面の絵にどんどんのっかっていって…… 今度は何が「のせのせ」されるかな?

著者プロフィール

文:斉藤 倫
詩人。『どろぼうのどろぼん』(福音館書店)で、第48回日本児童文学者協会新人賞、第64回小学館児童出版文化賞を受賞。主な作品に『さいごのゆうれい』(福音館書店)。絵本に『とうだい』(絵・小池アミイゴ/福音館書店)、『えのないえほん』(絵・植田真/講談社)。幼年童話に『あしたもオカピ』(絵・fancomi/偕成社)などがある。

文:うきまる
絵本作家。横浜生まれ。日本大学芸術学部デザイン科卒業。2019年『はるとあき』(絵・吉田尚令)でデビュー。他に『レミーさんのひきだし』(絵・くらはしれい/以上、小学館)、『まちがいまちに ようこそ』(絵・及川賢治/小峰書店)がある。おもに斉藤倫との共作を手がける。

絵:くの まり
イラストレーター。名古屋学芸大学デザイン学科卒業。MJイラストレーションズ修了。主に広告・書籍・グッズなどを手がけ、絵本制作は今作がはじめて。装画の仕事に『ライオンのおやつ』(作・小川糸/ポプラ社)、『思い出の修理工場』(作・石井朋彦/サンマーク出版)などがある。

『のせのせ せーの!』刊行記念 絵本原画展

【会期】
5月13日(金)、14日(土)、15日(日)、20日(金)、21日(土)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、29日(日)
全日程 13:00~18:00

 

【会場】
ブロンズ新社ギャラリー「青銅Room J」
(東京都渋谷区神宮前6-31-15 マンション31 3C)
https://goo.gl/maps/wjEVcWRHqHfwZDZV6

 

【くのまりさん在廊予定日】
5月13日(金) ※時間未定

 

【くのまりさんギャラリートークイベント】
5月13日(金)予定
※詳細は決まり次第、弊社Webサイトでお知らせいたします。

※新型コロナウイルスの感染状況により、急遽、中止または延期の判断をさせていただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください