絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   赤ちゃん絵本『タオルちゃん』室井滋さん&『お?かお!』作者のひらぎみつえさん初コラボ!
絵本ナビニュース2022

赤ちゃん絵本『タオルちゃん』室井滋さん&『お?かお!』作者のひらぎみつえさん初コラボ!

室井滋さんひらぎみつえさん初コラボ『タオルちゃん』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=177486

金の星社から、女優・室井滋さんと、絵本作家ひらぎみつえさんの初コラボ赤ちゃん絵本『タオルちゃん』が2022年9月に発売されました。

今治タオル 名誉タオルソムリエを務める女優・室井 滋さん。ご自宅のお風呂場には、サウナの脱衣所並みに大きなタオル置き場があるという、タオル愛に満ち溢れた室井さんが手掛けられた、初の赤ちゃん絵本ができました。絵は、しかけえほん『お?かお!』(ほるぷ出版)などでお馴染みの、ひらぎ みつえさん。赤ちゃんが大好きな擬音や繰り返しがたっぷり。読み聞かせにピッタリな一冊です。

タオルちゃん

タオルちゃん

赤ちゃんが大好きな はじめてのお友だち!
室井滋&ひらぎみつえの ファーストブック

月曜、タオルちゃんはおしりをふくよ。火曜はお風呂で風船ちゃんに。水曜は、てるてるぼうず。木曜はヘビと友だち。金曜は魔法のじゅうたん。土曜は君を包んであげるよ。日曜はお昼寝。これがタオルちゃんの一週間。
 

とっても身近な“タオル”が、かわいい絵本になりました!

著者 室井滋さんメッセージ

ちっちゃな頃から大のタオル好きでした。いつもタオルちゃんと一緒でしたから、今もそばにいないと落ち着かないの。突然の雨や夏の日差しからも守ってくれ、嬉しい時にも悲しい時にも私の頰をなでたり、涙をぬぐってくれたものです。可愛い赤ちゃんのはじめてのお友だちがこんなタオルちゃんだといいなぁ。そう思ってお話を書きました。

タオルちゃん』SNSキャンペーン開催!

『タオルちゃん』発売を記念して、TwitterとInstagramにてキャンペーン開催!
金の星社のアカウント@kinnohoshiをフォロー⇒愛用されているタオルのお写真にハッシュタグ「#タオルちゃん #金の星社」 をつけて応募いただいた中から抽選で3名に、なんと!ひらぎみつえさん自らがタオル刺繍した「リアルタオルちゃん」をプレゼント!!

【応募期間】2022年9月15日(木)~10月31日(月)

詳細はこちら↓↓
https://note.com/kinnohoshisha/n/nda94ea2f8cbe
※当選者の方のみダイレクトメッセージ(DM)にてお知らせされます。DMを受け取れる設定への変更をお願いいたします。

書籍紹介

『タオルちゃん』
作:室井 滋

絵:ひらぎ みつえ

サイズ18×18cm/24ページ

初版2022年9月

ISBN978-4-323-03916-9
定価1,100円 (本体1,000円+税)

著者プロフィール

作:室井 滋 (むろい しげる)

富山県生まれ。女優、随筆家。2011年に『しげちゃん』(金の星社)で絵本原作デビューし、絵本ライブを全国で開催。また、ディズニー映画『ファインディング·ドリー』などでドリーの日本語吹き替え、FMとやまで朗読番組を行う。『しげちゃんのはつこい』『しげちゃんとじりつさん』(金の星社)『ウリオ』『きらきら は·は·歯』(世界文化社)『すきま地蔵』(白泉社)『チンチンボンボさん』(絵本館)『会いたくて会いたくて』(小学館)など著書多数。

絵:ひらぎ みつえ

石川県生まれ。絵本作家。東京大学文学部卒業。主な作品に、あかちゃんがよろこぶしかけえほんシリーズ『お? かお!』『ころりん・ぱ!』『へんしん! おばけちゃん』(ほるぷ出版)、『キラリちゃん』(金の星社)『こうさくはっちゃん  おすしやさん』(小学館)『もふもふちゃん』(岩崎書店)『せんたくばさみの  サミー』(鈴木出版)などがある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!