絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   『おばけのアッチ チとキがいない!』「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」最新刊発売!
絵本ナビニュース2022

『おばけのアッチ チとキがいない!』「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」最新刊発売!

第46巻となる本作は、大人気キャラクター、ねずみのチとキから目がはなせません!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=177839 @eiko.kadono 角野栄子さん公式インスタグラムより

『スパゲッティがたべたいよう』(1979年)に始まり、 親から子へ、 さらに次の世代へと読み継がれている幼年童話のロングセラー「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」は、 角野栄子さんがひとり読みを始めた子どもたちのために、 ライフワークとして取り組み続けているシリーズです。 第46巻となる『おばけのアッチ チとキがいない!』が11月3日に発売になりました。
本作は、 大人気キャラクター、ねずみのチとキが、アッチとけんかして家出するお話です。ふだんはとっても仲良しのアッチとチとキの間に、いったい何があったのでしょうか? そして、家出した二人が向かった先は‥‥‥!?
カラフルなInstagramが大人気の角野栄子さん。コメント欄に「チとキが好き」と書いてくれるフォロワーがとても多くて驚き、そんなチとキのファンのために、このお話を思いついたそう。長年、角野さんと息の合ったコンビを組む佐々木洋子さんが描くチとキの魅力いっぱいの表情やポーズは、チとキのファンなら見逃せません!

おばけのアッチ チとキがいない! アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ(46)

おばけのアッチ チとキがいない! アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ(46)

★あらすじ アッチのレストランは大人気で、大忙し。アッチと同じ屋根裏に住むねずみの兄弟チとキは、さびしくなって、お料理のじゃまをしてしまいます。
おこったアッチは思わず「消えてくれ」と言ってしまい、二人は家出を! そして仕事をさがして、ひょんなことからサーカスで大活躍。団長さんにスカウトされますが……。
★アッチの親友チとキの冒険にハラハラ。そして、アッチとの絆がますます深まるハッピーエンドは幸福感が一杯!
★1979年に『スパゲッティがたべたいよう』から始まった「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」は、子どもたちにひとり読みの喜びを届けるために、角野栄子氏がライフワークとして取り組むロングセラー・シリーズです。

書籍紹介

『おばけの アッチ チとキがいない! 』
作:角野栄子

絵:佐々木洋子
定価:1,210円(10%税込) 

発行:ポプラ社刊

あらすじ

アッチの『レストラン・ヒバリ』は大人気。お客さんがひっきりなしで、アッチは大忙し。アッチと同じ屋根裏に住むねずみの兄弟チとキは、さびしくなって、お料理のじゃまをしてしまいます。
怒ったアッチは思わず「もういいから、どっかに消えてくれ」と言ってしまい、ショックを受けた二人はぷんぷんに怒って家出をすることに! だけど、たくさん歩いたら、おなかがぺこぺこ……。仕事をさがして、街をさまよいます。そして、ひょんなことからサーカスで大活躍!? 団長さんに「サーカスにはいりませんか? いっしょにたびをしましょう」と、スカウトされますが……。アッチの親友チとキの冒険にハラハラ。そして、アッチとの絆がますます深まるハッピーエンドは幸福感でいっぱいです!

アッチのお料理のじゃまをする、チとキ! アッチはこのあとつい、きつい言葉を投げつけてしまって……。

『じゃまして ごめんね。さよなら アッチ。ぼくたちは きえます』 チとキはそんな手紙を残して、家出してしまいます。

家出したふたりは、ひょんなことからサーカス団で大活躍!?

著者プロフィール

著:角野栄子(かどの・えいこ)

東京生まれ。 早稲田大学教育学部英語英文科卒業。 ブラジルでの体験をもとにした『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』(ポプラ社)でデビュー。 その後、 童話を書き始め、 『わたしのママはしずかさん』(偕成社)、 『ズボン船長さんの話』(福音館書店)で路傍の石文学賞、 『魔女の宅急便』(福音館書店)で野間児童文芸賞と小学館文学賞を受賞。 これまでの業績に対して、 2011年、 巖谷小波文芸賞、 2013年、 東燃ゼネラル児童文化賞を受賞、 2014年、 旭日小綬章を受章。 2018年に、 国際アンデルセン賞・作家賞を受賞する。 『スパゲッティがたべたいよう』に始まる「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」などロングセラーは数多く、 自選童話集「角野栄子のちいさなどうわたち・全6巻」『魔女からの手紙』「リンゴちゃんシリーズ」『わたしのもう一つの国』(以上ポプラ社)『ラスト ラン』『ナーダという名の少女』『トンネルの森1945』(以上KADOKAWA)など多数の作品がある。

 

絵:佐々木洋子(ささき・ようこ)

1952年、 青森県に生まれる。 女子美術大学卒業。 「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」「ぴょんぴょんえほん」シリーズで、 角野栄子氏と長年息の合ったコンビを組んでいる。 自作の絵本に、 「くまくんのあかちゃんえほん」シリーズ『みみちゃんのいちにち』『まるちゃんのタオル』『おもちおばけ』(ポプラ社)など数多くの作品があり、 赤ちゃんや幼児向け絵本の分野を中心に活躍している。

「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」とは

アッチはレストランにすんでいる食いしんぼうのおばけ、 コッチはとこ屋さんにすんでいるおしゃれなおばけ、 ソッチはあめ屋さんにすんでいる歌の好きなおばけ。 アッチ、 コッチ、 ソッチのまわりでは、 いつも「ドキドキ」と「ワクワク」がいっぱいです!
1979年に『スパゲッティがたべたいよう』でスタートした「アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズ」は、 魅力的なキャラクターと自由な発想のストーリーで、 子どもたちの大きな支持を集め、 親から子へと世代を超えて読み継がれています。 角野栄子さんのライフワークとして毎年新刊が発表され、 幼年童話のロングセラー・シリーズとしてファンを増やし続けています。

アッチとねずみの兄弟チとキがはじめて出会ったお話はコチラ

カレーライスはこわいぞ

カレーライスはこわいぞ

アッチのへやのとなりにひっこしてきたねずみのきょうだいは、とてもいたずらっ子。きょうもアッチをなやませます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!