絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   2月22日は猫の日だよ!『100ぴきかぞく』で100匹の猫の家族に癒されませんか?
絵本ナビニュース2023

2月22日は猫の日だよ!『100ぴきかぞく』で100匹の猫の家族に癒されませんか?

2月22日は猫の日!みなさんはどんな猫が好きですか?

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=177739

大日本図書から2022年11月に刊行された絵本『100ぴきかぞく』(古沢たつお/さく)が、おかげさまで累計1万部となりました!

 

2月22日は猫の日だから、猫を愛でよう!猫を堪能しよう!なんて言いつつ、猫は365日いつでも可愛いですよね。そんな猫好きはもちろん、可愛いものが好きな人にもオススメな絵本のご紹介です!
『100ぴきかぞく』には、それぞれ個性的な100匹の猫の家族が登場します。いつも転んだり、飲み物をこぼしたりしているドージ。救急箱や傘を持ち歩いているソナエ。どこでも何かを拾っているゲット。
どのコも模様や洋服が違うだけでなく、性格や好きなモノなんかも違うんです!どんなコがいるかな~?一度読めば、きっとお気に入りが見つかること間違いなし!

内容紹介

というわけで、おはなしも簡単にご紹介します。

今日はおばあちゃん、おじいちゃんのお家へお出かけ。おかあさん、おとうさんと98匹の子どもたちは朝起きて、歯みがきして、ごはんを食べて、いざ出発!
100匹で電車に乗ったり、お風呂に入ったり、おやすみしたり…。とっても仲良しで、見ているだけでほっこりしますよ!

「このコ、あんなコトしてる~! あれ、前のページは何してるんだろう?」なんて気が付くと、ページを進んでは戻っての繰り返しでとっても楽しいですよ~。何回読んでも、発見があるのもこの絵本の大きな魅力です!
サラッとお話を読んだり、隅々までじっくり読んで新たな発見をしたり、好きなコ探しをしたりと、いろいろな楽しみ方が出来る『100ぴきかぞく』。
猫の日だけとは言わず、一年中、楽しんでくださいね。これからも応援、よろしくお願いします。
いつも100ぴき。どこでも100ぴき。

書籍紹介

『100ぴきかぞく』
著者:古沢たつお
出版社:大日本図書
ISBN:978-4-477-03428-7
定価:1,540円(本体1,400円+税)
発売日:2022年11月1日

著者プロフィール

作:古沢たつお
東京都生まれ。
絵本のワークショップあとさき塾で学ぶ。
主な作品に『クヌギくんのぼうし』(風濤社)、『おしゃれなからすガラフィーさん』(おはなしプーカ・学研)
お散歩と、猫が好き。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!