絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『わたしたちの権利の物語 LGBTQ+の権利』すべての人が生まれながらにしてもつべき権利をわかりやすく解説!
絵本ナビニュース2023

『わたしたちの権利の物語 LGBTQ+の権利』すべての人が生まれながらにしてもつべき権利をわかりやすく解説!

すべての人が生まれながらにしてもつべき権利をわかりやすく解説!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=196601

新興出版社啓林館から、児童書の「文研出版」ブランドで『わたしたちの権利の物語 LGBTQ+の権利』が、2023年2月24日に発売されました。

わたしたちの権利の物語 第1期 LGBTQ+の権利 第3巻

わたしたちの権利の物語 第1期 LGBTQ+の権利 第3巻

すべての人が生まれながらにしてもつべき権利について、わかりやすく解説した絵本シリーズ(第1期3巻)。自由や平等を手にするために人びとはどのような行動をとり、どのように闘ってきたのか。各巻テーマにそって、歴史上の重要なできごとや進展のために力を尽くした人びとの活動をとりあげ、その長い闘いと、現在の状況までを伝えます。第3巻では、LGBTQ+の権利をとりあげます。いまでこそLGBTQ+ということばをよく耳にするようになりましたが、ここにいたるまでには、差別や偏見などを乗りこえ、自分らしく生きる権利の獲得のために命がけでとりくんできた人びとの長い道のりがありました。本書は、LGBTQ+とはどのような人のことをいうのか、にはじまり、その歴史をふりかえるとともに、いまもつづく課題についても伝えます。

内容紹介

第3巻となる本書でとりあげているのは、LGBTQ+の権利をとりあげます。いまでこそLGBTQ+ということばをよく耳にするようになり、LGBTQ+であることをカミングアウトする人もふえてきましたが、ここにいたるまでには、差別や偏見などを乗りこえ、自分らしく生きる権利の獲得のために命がけでとりくんできた人びとの長い道のりがありました。本書は、LGBTQ+とはどのような人のことをいうのか、にはじまり、その歴史をふりかえるとともに、いまもつづく課題についても伝えます。政治家やスポーツ選手などの著名人のみならず、高校生によるとりくみなども紹介され、子どもにとってもわかりやすく、身近なテーマとして受けとめられるようになっています。自分らしく生きるとはどういうことなのか。どうしたらみんなが自分らしく生きられるのか。LGBTQ+の権利の歴史や現状を知ることは、多様性が尊重されつつあるなかで、子どもたちがよりよい社会について考えるきっかけになるでしょう。

編集者より

すべての人が生まれながらにしてもつべき権利について、わかりやすく解説した絵本シリーズ(第1期3巻)が刊行されます。自由や平等を手にするために人びとはどのような行動をとり、どのように闘ってきたのか。各巻テーマにそって、歴史上の重要なできごとや進展のために力を尽くした人びとの活動をとりあげ、その長い闘いと、現在の状況までを伝えます。人権問題という難解になりがちなテーマをあつかっていますが、絵本という形式をとり、平易なことばで訳されているので、親しみやすい絵とともに、子どもが人権について知る入門書としてぴったりのシリーズとなっています。日本語版刊行にあたり杉木志帆先生に監修をお願いしました。巻末には理解を深めるために活用できる年表・用語解説・索引・ブックリストがついています。

書籍紹介

『わたしたちの権利の物語   LGBTQ+の権利』
シリーズ:わたしたちの権利の物語 
対象:小学校中学年以上
判型:246mm×246mm
定価:2640円(本体2400円+税10%)
ISBN:978-4-580-82554-3 C8736

著者プロフィール

作家:アニータ・ガネリ
インドで生まれ、イングランドで育つ。ケンブリッジ大学を卒業後、出版社に数年勤務。年に15~20冊のペースで、600冊以上の子ども向けノンフィクションを執筆している。邦訳は『30秒でわかる地球』(三省堂)、『とびだす世界地図帳』(大日本絵画)など多数。

画家:トビー・ニューサム
南アフリカのケープタウン在住のイラストレーター。グラフィックデザインを学んだのち、フリーランスのイラストレーター、ブックデザイナーとして独立。おもにエディトリアルイラストレーションや児童書のイラストレーションを手がけている。邦訳は「わたしたちの権利の物語」シリーズがはじめて。

翻訳:ひらのあさ
東京都生まれ。日本女子大学文学部英文学科卒業。貿易事務などの仕事をしながら翻訳学校で学び、
児童書の翻訳者を志す。本書が初の訳書となる。やまねこ翻訳クラブ会員。本作り空Solaスタッフ。

シリーズ:わたしたちの権利の物語 紹介

わたしたちの権利の物語 第1期 難民と祖国 第1巻

わたしたちの権利の物語 第1期 難民と祖国 第1巻

すべての人が生まれながらにしてもつべき権利について、わかりやすく解説した絵本シリーズ(第1期3巻)。自由や平等を手にするために人びとはどのような行動をとり、どのように闘ってきたのか。各巻テーマにそって、歴史上の重要なできごとや進展のために力を尽くした人びとの活動をとりあげ、その長い闘いと、現在の状況までを伝えます。第1巻では、難民の権利。難民とはどういった人たちのことをいうのか、にはじまり、難民の人たちが新しい国で直面するさまざまな問題、難民の権利を向上させるための取り組み、国連を中心にした支援活動について、歴史にそってわかりやすく説明していきます。

わたしたちの権利の物語 第1期 人種の平等 第2巻

わたしたちの権利の物語 第1期 人種の平等 第2巻

すべての人が生まれながらにしてもつべき権利について、わかりやすく解説した絵本シリーズ(第1期3巻)。自由や平等を手にするために人びとはどのような行動をとり、どのように闘ってきたのか。各巻テーマにそって、歴史上の重要なできごとや進展のために力を尽くした人びとの活動をとりあげ、その長い闘いと、現在の状況までを伝えます。第2巻では、人種の平等。人種による差別を受けている人たちの問題、人種差別をなくすための取り組み、国連を中心にした支援活動について、歴史にそってわかりやすく説明していきます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!