絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   言葉に興味を持ち始めたら、この1冊。はじめての辞典に『学研 ことば えじてん 新装版』!
絵本ナビニュース2023

言葉に興味を持ち始めたら、この1冊。はじめての辞典に『学研 ことば えじてん 新装版』!

全文音声データ化!聞くこともできる辞典

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=200964 かわいい表紙。タイトルの左右のイラストは、本文にないオリジナル

Gakkenから、2023年3月16日(木)に『学研 ことば えじてん 新装版』が発売されました。

お子さまが言葉に興味を持ち始めたら、辞典を使ってみることがおすすめ。
『学研 ことば えじてん 新装版』は、見出し語と、その語の意味と、例文とがすべてひらがなとカタカナで書かれています。漢字が読めなくても安心して使えます。表紙がかわいい!開いてもかわいい!すべての語にかわいいイラストが入っているので、どのページを開いても、きっと楽しくなるでしょう。

学研 ことば えじてん 新装版

学研 ことば えじてん 新装版

ことばに興味を持ち始めた幼児向けの絵辞典。わかりやすい説明とかわいい絵を見て楽しく自然にことばを覚えられる。五十音順配列で3300語収録。場面別に仲間のことばを集めたイラスト・写真ページも充実。ひらがな・かたかなポスター、デジタル特典付き。

身近な言葉がよくわかるようになる「じてん」のページ

『学研 ことば えじてん 新装版』の見出し語は、3歳から7歳くらいまでの間に身につけたい言葉として約3,300語が、データにもとづいて選ばれています。
意味は、幼児に語りかけて説明するような文章にしています。ひらがなとカタカナだけで書いているので読みやすく、文字の学習にも役立ちます。例文は、かわいいイラストを見ながら理解できる工夫をしています。

「じてん」のページは、ゆったりと組んだ紙面。一コマに一つの言葉だから、読みやすい。

テーマごとに言葉を集めた「ずかん」のページ

「あいうえお」順にならべた「じてん」のページのほか、あるテーマに関係する言葉を集めた「ずかん」のページもあります。たとえば、「くだもの」や「さかな」などのページのほか、ふつうの図鑑にはない「おと」や「がっこう」なども取り上げています。
一つひとつの言葉をばらばらで覚えるよりも、関係性をとらえてまとめて覚えることができます。こうすると語彙が定着しやすくなり、言葉をより効率よく覚えられることでしょう。

「ずかん」のページは、片面1ページか、見開き1ページ。関係あるものをまとめている。

辞典は今や文字だけではない!本文すべてが音声で聞ける!

文字からの情報を理解できなくても安心。
新装版では、本文をすべて音声化しているので、音声を聞くことで、辞典を読むのと同じ効果が得られます。音か文字か、得意なほうで言葉の意味や使い方を身につけることができます。
3歳から7歳くらいまでの間は、音と文字のつながりを身につける時期ともいわれています。『学研 ことば えじてん 新装版』は、音声を聞きながら文字を見ることにより、だんだんと音と文字のつながりが理解できるようになります。

音声の活用法はこちら!AmazonAlexaで遊べる「あいうえおクイズ」つき!

【1】本文すべての音声

音声再生アプリ「my-oto-mo (マイオトモ)」をダウンロードすると、本文すべての音声を聞くことができます。

my-oto-mo (マイオトモ)のダウンロードページ

【2】「あいうえおクイズ」

「アマゾンアレクサスキル」で遊べます。語の意味を問題として読み上げ、見出し語を回答とするクイズです。
「3歳でも問題を聞き取れて正解できる」との声もいただいております。保護者の方もご一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

「あいうえおクイズ」のAlexaでの遊びかた例

「まじめに学習する」と意気込まなくても、就寝前の読み聞かせに、電車や車の中のおともに、リビングに置いておいてヒマができたときに、絵本の代わりに、などさまざまなシーンで使えますので、お気に入りの使い方を探ってみてください。
音声が聞ける場所では、ぜひとも本文を聞いたり、クイズにチャレンジしたりしてほしいです。
『学研 ことば えじてん 新装版』が、お子さまのよき友だちになることを願っています。

書籍紹介

学研 ことば えじてん 新装版
監修:無藤 隆、天野 成昭、宮田 Susanne  編:学研辞典編集部
定価:3,960円(税込)
発売日:2023年3月16日(木)
判型:AB(464ページ)
ISBN:9784053056832
電子版:なし
発行所:株式会社 Gakken

著者プロフィール

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!