絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   新シリーズ〈かがくすっ〉がスタート!第一弾『やさいのはな なんのはな?』発売
絵本ナビニュース2023

新シリーズ〈かがくすっ〉がスタート!第一弾『やさいのはな なんのはな?』発売

科学って、おもしろい!新シリーズ〈かがくすっ〉

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=204885

岩崎書店から、『やさいのはな なんのはな?』(構成・文:宮崎祥子 写真:網野文絵)が、2023年5月18日に発売されました。

やさいのはな なんのはな?

やさいのはな なんのはな?

おほしさまみたいな きいろい はな。ラッパみたいな はな。
やさいのはなだよ、なんのはな?

いつも たべている やさいは、どの「ぶぶん」を たべている?
かがくのめでみると、ふしぎがいっぱい!
知る たのしさにであえる クイズ形式の認識えほん。

★3、4歳の子どもたちの知的好奇心を「高めて」「育てる」科学絵本シリーズ
科学って、おもしろい!〈かがくすっ〉は3、4歳から理解でき、楽しめる科学絵本シリーズです。
身のまわりのさまざまな現象にふれ、驚きや疑問を持ちはじめる子どもたち。その「なぜ?どうして?」にこたえます。しかも「楽しく!」。
子どもたちに芽生えた知的好奇心や感性をだいじに育てながら、つい「くすっ」と笑ってしまうような科学のおもしろさを伝えます。

新シリーズ〈かがくすっ〉とは

〈かがくすっ〉は3、4歳から理解でき、楽しめる科学絵本シリーズです。
身のまわりのさまざまな現象にふれ、驚きや疑問を持ちはじめる子どもたち。その「なぜ?どうして?」にこたえます。しかも「楽しく!」。子どもたちに芽生えた知的好奇心や感性をだいじに育てながら、つい「くすっ」と笑ってしまうような科学のおもしろさを伝えます。読み聞かせから、子どもと大人のあいだで科学的な会話が広がることでしょう。原理・法則にふれることで「科学的なものの見方」ができるようになり、さらなるおもしろい発見をしてほしいと願い、刊行されました。

シリーズロゴマークについて

 ロゴマークは、電球と気球がモチーフ。その表情は、ぱっとひらめいた顔(驚きや発見)、考えている顔(疑問)、そして「くすっ」と笑っている顔(喜び)、どれにも見えます。自由な発想と既存の枠を超えた創作活動で大人気のクリエーターtupera tuperaさんと、岡田善敬さんが作ってくださいました。 

シリーズ第一弾『やさいのはな なんのはな?』内容紹介

お星さまみたいな黄色い花。ラッパみたいな花。みんな野菜の花だよ、なんの花かわかるかな?
いつも食べている野菜は、どの「部分」を食べているのかな?
科学の目でみると、不思議がいっぱい!知る楽しさに出会える、クイズ形式の認識えほん。

書籍紹介

『やさいのはな なんのはな?』
構成・文:宮崎祥子
写真:網野文絵
出版社:株式会社岩崎書店
ISBN:978-4-265-83151-7
体裁:B5変型判
定価:1,540円(本体1,400円+税)
発売日:2023年5月18日

著者プロフィール

構成・文:宮崎祥子

茨城県水戸市生まれ。これまでも、これからも、子どもがよむもの遊ぶものをメインフィールドに活動するライター兼くいしんぼう。

著書に『「センスのいい子」の育て方』(双葉社)、『納豆の本』、幼年童話『ももとこもも』(岩崎書店)、「たべものしゃしんえほん」シリーズ(岩崎書店)など。

「かまぼこができるまで」で、2015年、産経児童出版文化賞ニッポン放送賞を受賞。「たべものしゃしんえほん15〜20」は、2023年児童福祉文化賞推薦作品に。

好きな野菜は、とうもろこし。

 

写真:網野文絵

山梨県甲州市生まれ。野菜が苦手だった農業カメラマン。農家さんに出会って、畑しごとや作物が育つようすを撮るうちに野菜が好きになる。

以来、新しい野菜の “ 見かた ” を発信することがライフワークに。好きな野菜は、えだまめ。

https://www.knowlifephotos.com/

 

監修:がってん野菜(同)代表 角田勉

種苗会社で研究者として野菜の品種改良に取り組み、定年退職後、農業への思いをこめた「がってん野菜合同会社」を起こし就農。

    “ 小さな強い農業 ” を目指し、今日も畑へ。野菜を直売する一方で、大学での指導や人材育成も行う。好きな野菜は、キャベツ。

イベント情報

農業カメラマン網野文絵『やさいのはな なんのはな?』写真絵本出版記念展
期間:2023年6月2日(金)~7月17日(月)
会場:イオンモール高崎 2F OPEN MUJI

展示中のサイン会・イベント

完成記念トーク 〜野菜と本ができるまで〜

がってん野菜(同) 角田 勉 (本の監修) × 農業カメラマン 網野 文絵

【開催日】2023年6月3日(土) 14:00~15:00 ※予約不要

スマホで簡単!写真の撮り方講座 (個別レッスン30分・予約制)

【開催日】2023年6月24日(土) 14:00~16:00 ※要予約 

【予 約】ご予約は knowlifephotos@yahoo.co.jp まで

親子で参加!農業資材工作ワークショップ ※随時受け入れ・予約不要

【開催日】2023年7月15日(土) 14:00~16:00

詳細はこちらをご確認下さい。
https://www.iwasakishoten.co.jp/news/n51923.html?p=prtimes230518

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!