【今週の今日の一冊】今年はどんな絵本を選ぶ? 2023年新刊クリスマス絵本(1)
さあ2023年、今年もクリスマスの季節が近づいてきました。連載「今日の一冊」のコーナーでも、たくさんのクリスマス絵本の紹介を予定しています。まずは、今年発売したばかりの新作クリスマス絵本から。二週にわたってピックアップしていきたいと思います。
今週は、飾って嬉しい、読んで楽しい「しかけ絵本」や、ちょっぴり変わった設定に引きこまれるお話まで。華やかなクリスマス絵本が揃いました!
2023年10月30日から11月5日までの絵本「今日の一冊」をご紹介
10月30日 クリスマスを心待ちにしている子どもたちへ!
月曜日は『サンタさんの ジングルベル』
クリスマスを心待ちにしている子どもたちへギフトに最適なしかけ絵本!
クリスマスの前の夜。サンタさんと子犬のクンクンは、世界中の動物たちにプレゼントを届けに旅立ちました。でもね、クンクンは「ぼくにサンタさんのお手伝いができるかな」と、不安そう。だいじょうぶかな?クンクン。
一生懸命がんばって、プレゼントを配り終えたサンタさんとクンクン。今度は、クンクンへのクリスマスプレゼント!
多彩なしかけと心温まるお話がクリスマスの気分を盛り上げます。
担当編集者:子どもの頃、クリスマスの朝に発見するプレゼントのうれしかったこと!あのプレゼントは、サンタさんたちがこんなに頑張って届けてくれていたのですね。今年もステキなプレゼントが子どもたちに届きますように!
10月31日 キラキラの銀箔が入った豪華なクリスマス絵本!
火曜日は『ゆきうさぎの クリスマスげきじょう クリスマスの ちいさな おはなし』
世界中で翻訳され愛される、「クリスマスのちいさなおはなし」シリーズ
全ページキラキラの銀箔が入った
豪華なクリスマス絵本で、プレゼントに最適!
ゆきうさぎのピートくんは、明日はクリスマスという朝、素敵なことを思いつきました。
クリスマス劇場を開いて森のみんなを集めよう、というのです。
開演に向けた準備で大忙しの中、友だちの出し物を一緒に考え手伝っていたら、
なんと開演時間になってしまい……。素敵な友情に心弾むお話です。
「クリスマスの ちいさな おはなし」シリーズ
11月1日 イルミネーションが光ってクリスマスの音楽が♪
水曜日は『音がなってライトが光る クリスマスのおはなし』
★ボタンにさわると、イルミネーションが光ってクリスマスの音楽が流れる♪贈り物にぴったりな、音の出るおはなし絵本★
明日は待ちに待ったクリスマス。「でも森はとっても暗くて静か。サンタさんが気づいてくれなかったらどうしよう?」「木にランタンをつるそうよ!それに音楽も演奏しよう!」キツネのフローレンスとジャックの提案で、森にはたくさんの光と音楽があふれていきます。そしてクリスマスの朝、目を覚ますと…?
11月2日 アドベントカレンダーが、そのまま絵本に!
木曜日は『ねこさんかぞくのクリスマス』
「クリスマスまであと12日」
それぞれ学校や仕事があるねこさん家族は、ずっと大忙し。けれど、明日からクリスマス休み。さあ、特別な準備がはじまります。
「クリスマスまであと11日」
最初のお仕事は、おうちをかざること。ツリーやリースの準備やトーナメントづくりに夢中です。
「クリスマスまであと10日」
いよいよクリスマスケーキをつくるため……。
アドベントカレンダーが、そのまま絵本に! クリスマスまで、ねこさん家族と一緒にカウントダウンをしながら、クリスマスの準備を進めていきます。キッチンや街の中、畑、暖炉のある居間など、次々と変わっていく舞台の中で、オーナメントやツリー、プレゼントなどがたくさん登場します。どのページの中にも隠れている144のフラップを開けると、中には新たな絵が登場。探す楽しみと、クリスマスに近づいていくワクワクする気持ちがぎゅっとつまった一冊。
イギリスの暮らしや伝統を感じる絵とストーリーですが、大きなツリーが描かれ金の箔押しが施されている表紙はとっても華やか。石津ちひろさんによる軽快な語り口も魅力的。クリスマスの贈りものにぴったりですね。
11月3日 絵本の中にはカードやアドベントカレンダーが!
金曜日は『パディントンのクリスマスの手紙』
クリスマスの飾りつけを見たくて、マーケットにやってきたのはクマのパディントン。パディントンはロンドンのウィンザー・ガーデンズ32番地のブラウン一家と暮らしています。けれど、お金が足りなくて特別なものを買うことができません。そこで、ともだちのグルーバーさんに相談します。
「大切なのは、気持ちなのだよ」
それを聞くと、パディントンはいいことを思いつきます。それからクリスマスまで、パディントンはカードをつくったり、クリスマスの準備をお手伝いしたり、サンタさんに手紙を書いたり、とにかく大忙し。さらに当日になると……?
60年以上も前から世界中の子どもたちに愛されている、くまのパディントンが迎えるクリスマスまでの日々を描いたこの絵本。大切な家族に特別な贈りものをするために奮闘するパディントンの健気な姿が愛らしいのですが、もう一つの注目点はなんといっても、絵本の中にリアルな封筒のページがあること! 5つの封筒をあけると、そこにはルーシーおばさんから送られてきたアドベントカレンダーが入っていたり、マーマレードのしみがついたパディントンお手製のクリスマスカードが入っていたり。最高にワクワクしますよね。
「いつも、ぼくのまわりでは何かが起きる。ぼくは、そんなくまさ」
さあ、パディントンと一緒に特別なクリスマスを過ごしましょう。
合わせておすすめ!
11月4日 電車に乗り込み、プレゼントを届けに!
土曜日は『でんしゃでおとどけ!クリスマス』
クリスマスイブの夜、なかなか眠れない「ぼく」のところに、トナカイに逃げられたサンタクロースが現れた!二人はひょんなことから電車に乗り込み、恐竜や人魚、シロクマの子どものもとへ、プレゼントを届けることに…。ファンタジックな鉄道の世界がページいっぱいに広がる、冬にぴったりのおはなし絵本です。
11月5日 きょうだいは、はりきってクリスマスの準備!
日曜日は『しろくまきょうだいのクリスマス』
明日はクリスマス。
はりきって準備を始める、お兄ちゃんのポール。
弟のノエルにも手伝ってもらい、ツリーのオーナメントやサンタさんへのお手紙を手づくりします。
でも、とっても大忙しな一日だというのに、ノエルがたびたびどこかへ行ってしまって……?
2023年11月刊
クリスマスに絵本を読む楽しさは、お話はもちろん、絵本の中に登場するキャラクターたちと一緒にクリスマスを心待ちにする嬉しさもありますよね。今年は、そんなワクワクする気持ちをさらに盛りあげてくれる新刊絵本がたくさん登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね! 来週も新刊クリスマス絵本の紹介予定です。
選書・文:磯崎園子(絵本ナビ編集長)
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |